ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

 

 

こんばんは~

いいお天気の一日でした晴れ

 

私は訪看さんが来たり

午後からは敏腕ケアマネが施設の看護師長と

施設スタッフを従えてやって来たりと

気忙しい日でした。

 

昨日から更に薬が増えた怪物さんですが

やっぱり眠ることはなくあせるあせる

先生も言ってるように

「体が強い」らしく・・・

 

それでもそれなりに効いてきたのか

体はだるそうだし口が上手く回ってない

今までとは明らかに違うね、とケアマネも

看護師さんも言いました。

 

私も見ていて、今までとは違う動きの

緩慢さや呂律の回らなさ

外に出ていきたい気持ちはあるけど

実行に移す気力がない

 

確かに効いてきてると思います。

やっとですが笑い泣き

普通の人なら今までの薬が体内に溜まってる分も

あり、そこへ持って来ての増量なので

今頃は意識がなくなってるのだそうです。

 

今日は入所に向けての面談のようなものでした。

強行突破、強制収容ですね。

上手くいけば今月中。

薬の効きや様子を見て来月になるかもです。

 

ケアマネが

「怪物さん、クリニックの先生に施設に

入りたいから探してって言ったの覚えてる?」

 

おばあちゃん「ああ・・・そんなこと言ったね・・・」

 

「先生、探してくれてるけど。

いつにする?入るの。」

 

おばあちゃん「いやぁ・・・まだ自分の家あるし。

ここは私の家だし・・・まだ・・・」

 
ぼやぁ~っとしてても拒否はするえー
 
でも今日の弱ってる感じなら入所拒否は
されないようでスタッフさん、看護師長も
いい感じでした。
 
もう今日の段階で、普段の生活ぶりや
食べ物の好き嫌い、入れ歯のこと
聞き取りされました。
 
まだ実感はわきませんがいよいよですね。
 
今日は私に「髪を切って欲しい」
そう言ってきました。
 
髪をカットしてそれからだいぶ整形にも
行ってないから
体をマッサージしてあげました。
 
コロナ禍でカットに行けない時
何度か頼まれたのにやってあげませんでした。
 
今日は自分の意地の悪さを悔やみました。
たったこれだけのことをしてあげなかった。
 
マッサージだっていくらでもしてあげられるのに
してあげもしなかった自分。
 
過去に一度だけまだ結婚した当初に
怪物にマッサージをしたことがあります。
 
そしたらお金をくれました。
私はそんな気持ちじゃないし
それからなんとなくお金目当てでしてあげる
そう思われるのも嫌でしなくなりました。
 
実は今日も5000円くれました爆  笑
もしかしたら怪物の嬉しさの気持ちの
現し方なのかもしれないですね。
 
この家に居る間、また何度か「物とられ妄想」が
あるでしょうが
私のせいにされるのは何とも思ってません。
 
人格が豹変して乱暴者になるのは怖いけど
その時は違う人が憑依してるんだな~
そう思ってみてます。
 
涙が出るのは今の心境では「可哀想」
そんな感じかな。
自分を失くした怪物婆さんを見て。
 
こんな経験そんなにできないし
俯瞰して楽しもうと思います。
 
本人は意識ないまま連行されるだろうから
今のうちにしたいこと、食べたいもの
食べさせ、やらせてあげたいと思います。
 
 
 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!