ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

 

 

こんにちはビックリマーク

 

雨上がり、いいお天気のコチラ地方です晴れ

 

今朝5時過ぎ、怪物の様子を見に部屋に行くと~

 

な・ん・とビックリマーク

 

怪物がベットに入って寝たままの姿勢で

ビスケットを食べてましたびっくり

枕元にはお菓子が何個も置かれてましたマカロンクッキーチョコレート

まるでお供えの様でした・・・

 

寝ながら仰向けでずっとモグモグしてました。

 

夜中色々やってた様子もあり

眠るどころか覚醒してるようですね。

 

本当は今頃、怪物は施設のベットの上で

眠り続けてるはずでした。

 

4月の中頃から強めの薬を飲み始め

それで興奮状態を鎮め大人しくさせ

動きを緩慢にして上手く施設に誘導する

ように持って行く予定でした。

 

ところが1週間経っても鎮静もしなければ

動きも相変わらず活発で出歩くし

これではだめだとみんなで焦り

苦肉の策で先生が2倍量に薬を増やしました。

 

この時にはこれで寝落ちさせ昏睡状態にし

そのタイミングで施設に連れて行く

そしてしばらくは薬で眠らせる

徐々に薬を減らしながら

目覚めた時には施設のベットの上で

 

おばあちゃん「ここはどこ?」

 

そう言った流れになる予定でした。

 

ところがこの2倍量も全くと言ってほど

効き目がなく

また更に薬が増えました。

 

かなりきついとケアマネ、看護師、薬剤師が

声を揃えて言いました。

 

薬剤師の友人が

「認知症でここまでの薬飲む人見たことない」

 

それくらいの薬を飲んで今で1週間。

全くだめでした。

 

皆さんからもコメントがあったように

体質的なものなのか

麻酔の効かない方もおられましたね・・・

 

何か精神的な意地みたいなものが

そうさせるのか・・・

 

とにかく私を疑うのは変わらずで

私が様子を伺いに行くと

眠っててもパッと目を開くんですあせる

 

昨日の夜は息子と怒鳴りあいの大喧嘩。

怒鳴る気力もあるのがおかしいと

今朝、看護師さんに言われました。

 

気力があるどころの話ではなく

自分がやりたいこと、したいことは

絶対どんな事情がっても周りのことも

考えずお構いなしにやり通す意地も

健在で

 

昨日は絶対そんなの無理でしょ、と言うことを

言ってきて相変わらず周りをイライラさせ

自分なりの適当な通りを付けて

絶対やり通そうとする

 

私も今まで何度も何度もそれで気が狂い

血圧が上がり倒れそうになってきました。

 

昨日もそれで夫とやりあって

だんだんとお互いにエスカレート

とうとう怪物がまたお得意の

 

おばあちゃん「てめぇらなんだ!二人してムキーッ

だから出て行けって言ってるべムキーッ

今すぐ出て行け!ムキーッ

 

そしたら・・・ギリギリと言う音が・・・

隣を見ると夫が口を食いしばって

ギリギリと歯ぎしりをガーン

 

寝ないで歯ぎしりする人をはじめて

見ましたあせる

 

(おい!やめろー!入れ歯が壊れる!!)

 

そしてよっぽど腹が立ったのでしょう。

そこにあるタッパを手にして

「ぶん殴るぞ!〇ね!早く!

まったくそんな変な病気になりやがって!」

 

まぁまぁ、修羅場です爆弾ドンッ

 

でもその姿を見て過去の自分を見ましたよ。

 

本当に本当に腹が立って腹が立って・・・

全く話がかみ合わなくて

話しをかわされ、逃げられ

理不尽な屁理屈を並べ立てられ

 

このキレどころをどこへ持って行けば

いいのかわからず

 

椅子を持ち上げ「〇したい!」って

そう叫んだこともありました。

 

何度も何度も手をあげそうになりました。

そのたびに何でこのヒトに振り回されてる

のか悲しくて悔しくて泣きました。

 

昨日、その騒動が静まったあと

「ああ、これが介護の共倒れね。」

そう思いましたよ。

 

ちょっとボケても可愛くて茶目っ気のある

物忘れをするくらいの人とはわけが違う。

 

元々の気質に問題がありなんだから

このままでは今度は夫が怪物に手を

あげてしまう。

 

でも、今朝は怪物が普通に目覚めてくれて

良かったです。

意識が朦朧としてしまったらそのまま

施設に行くので

ちゃんとした会話が昨日のケンカが

最後になってしまう。

 

最後の会話が息子からの

「〇ね!」なら悲しすぎる泣

 

今日も覚醒したままかな。

寝てくれるかな。

 

薬は効くのかな。

 

気持ちも目も離せません。

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!