ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

 

おはようございます。

夕べからずっと雨のコチラ地方です。

 

雨のサウンドが心地よくて深い眠りに

つくことが出来ました~ぐぅぐぅ雨

 

早速ですが、昨日に戻ったお話を。

 

訪問看護が終わってからいつの間にか

テレビを観ながらストーブの前に

倒れ込んで眠ってた怪物さん。

 

何度か見に行くも眠ったまま。

 

2時過ぎに行くと体をバタバタさせて

おばあちゃん「起き上がれないあせるあせる」と言います。

 

おばあちゃん「起こして~~あせるあせる

 

上半身を支えて起こすもすぐにコロンと

転がる・・・

何度か目でやっと起き上がり

私の腰に手を回して歩かせソファに移動

 

おばあちゃん「体がだるくて仕方ない。」と言う。

 

まぁそのはずです。

そう言う薬飲んでるんだから。

やっと効いてきましたねー

 

きっとまたこのまま寝るんだろうな~

そう思い

「今日は買い物行くの止めよう。

私たちもお寿司だけ取りに行って

直ぐ帰るから。」

 

おばあちゃん「うん、そうする。

今日は黙って寝てるわ。」

 

そうして出かける用意をして

また様子を見に行きました。

 

そしたら何やら仏間から財布の鈴の音が

シャンシャン聞こえます。

 

見るとそこにはビックリマーク

スッキリと正座をして財布のお金を数える

怪物の姿がびっくり

 

「あれ?寝てないの?」

おばあちゃん「寝ないよ。だって業務スーパー行くでしょ。

あんたもう着替えたの?用意できたの?」

 

一瞬状況が呑み込めませんでしたあせる

だってあんなに気怠そうにぐったりしてたのにビックリマーク

 

「さっきまでフラフラしてたから

危ないから今日は止めようって言ったでしょう。

今日は大人しく家に居た方がいいよ。」

 

その後、また危険な雰囲気になってきたので

思い切って連れて行くことになりました。

 

しっかりした足取りで車に乗り

シートベルトをして

お着替えも自分でちゃんとして

帽子もかぶって

 

いざ業スーに着いて買い物を始めると

歩く歩く走る人

そして買う買う

まるで水を得た魚のごとくイキイキと。

 

お会計をして段ボールに買ったものを

詰めたらその段ボールをヒョイと持ち上げ

「私が持つから!」と言えば

おばあちゃん「いいからいいからムキーッ

なにこれくらいムキーッ

 

その段ボールには大きな手つきのペットボトルの

麺つゆ、醤油、1リットルのコーヒー牛乳

その他もろもろが入ってます。

 

86歳認知症、おまけに脱力して眠るだけの

強い薬を飲用中

 

えー-----っと

えー-----っと

 

目の前で起こってることが真実なのか

何なのか・・・あせる

 

まるで何度も何度も倒れても蘇る

 

ゾンビのよう

 

そして次には業スーの前にあるケンタッキーを

見て「フライドチキンが食べたいビックリマーク」と。

 

「え!だって今日はお寿司でしょう。

そんなに食べれる?」

 

おばあちゃん「好きなものだもん、見たら食べたくなるさ。」

 

結局、ケンタも買う羽目に真顔

 

でも、この家での最後の母の日になるから

好きな物を食べさせてあげれて良かったです。

 

この家で過ごす最後の母の日・・・

なるよね?

 

なるよね?

 

なるよね~~~~~~ビックリマーク

 

しかし、体が丈夫って凄いことですね。

強い薬でさえ解毒し

力はありあまり

 

看護師さん曰く、年齢的にも

怪物の握力はかなり強くおじいさんでも

こんな握力の人いないそうです・・・

 

 

 

 

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!