ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

こんにちは。

 

昨日のブログではまた私の悪い癖が出てしまい

皆様を困惑させたかもしれません。

 

コメント、ありがとうございます。

当たり前のこと言われて

心配してもらって、嫌いになんてなりませんビックリマークニコニコ

 

でも、難しい問題ですね。

私も今まで人には

「施設に入れるのは悪いことではない。

親だって子供に負担かけたくないはず。

どちらの幸せでもあるんだよ。」

 

そう思ってた一人です。

いや、今でもそう思ってます。

 

でも、なんて言うのか。

何とも言えない胸の奥の疼きがあるのです。

 

これは認知症がわかってからの展開があまりにも

早すぎるからかもしれません。

 

例えば認知症になって長く家でみていて

「もうそろそろ家族も限界だ」

そんな感じならもっと違うかもしれません。

 

私の場合つい1か月くらい前まで

話しもせず、無視を通していましたから。

 

「そろそろきてるよね(認知)」

そう思いながらいたものの

実際には青天霹靂ぐらい一気に状況が変わり

 

「おいおいビックリマークちょっと待ってぇ~~~」

そんな感じなんです。

 

昨日、samanthaさんにも言われたとおりだし

私もずっと思っていた原点に戻り

「共倒れにならないため、みんなのため」

そう心していきます。

 

考えたら、施設を探していても

いつになるかわからない

何百人待ち、数か月~何年待ちって話も聞きます。

 

こんなにパタパタと話が進んで

施設も待ち時間がないとはとても恵まれてる

のでしょう。

 

揺れる心にお付き合いくださり

本当にありがとうございます。

 

読んでくださる皆さんも疲れますよねあせる

 

 

そして・・・とうとう・・・

今朝の薬後から眠り始めましたぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

薬のご心配もありがとうございます。

私が管理してから口に入れて喉に落ちるまでを

見届けてます。

 

今日は暖かい日なんですけど

ストーブをガンガン焚いて

その前で倒れたまま(?)の姿で

テレビも大音量にして寝ています。

 

起きた後がまたなかなか大変で・・・

おばあちゃん「こんなに眠らせてどうする気だムキーッ

 

そうやって悪態をつくこともあります。

 

でも、そうやって悪態付いたり

憎まれ口をきいてくれた方が今なら救いです。

大人しく弱々しくなられると

私の情が出てしまうので

 

いっそのこと憎たらしい怪物のままで

最後まで怪物は怪物らしくいてほしい。

 

寝るまでは

おばあちゃん「業務スーパーに行きたい」と言ってたので

連れて行く約束をしてましたが

この調子ではどうかな。

 

看護師さんには出先で豹変することがあるかも

しれないから気を付けてと言われてます。

 

そして今まで全力で拒否してた

「リハビリパンツ」

あのパンツ式のおむつの申請を自らしてきました。

 

夜中にかなり漏らすようで

もうパッド式のでは用が足りないみたいで。

 

洗濯も毎日下着やらズボンやらたくさんです。

今日みたいに眠たい日が続くと

もう洗濯も自分ではできないでしょうね。

 

こんな風に怪物の洗濯をしてる自分が

不思議で笑えるけど

あんなに暴れん坊だった怪物が

お漏らしを素直に言って

オムツを買ってきて欲しいと私に言う。

 

最後の最後にやっと私を頼ってきている。

あんなに頼りにしていたSさんは亡くなって

今は頼れるのは私だけになってしまった。

 

今までのこと、水に流すとか流さないとか

そんな小さいことに拘ってる場合じゃない。

 

この家に居る間だけは

誠心誠意、やってほしいと言われたら

やれるだけのことはしてあげたい。

 

さ、これからオムツの買い出しに

行ってきます~ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!