ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

 

こんにちはビックリマーク

 

今日は全国的に暖かいようですね~

 

 

昨日、敏腕ケアマネが我が家を訪問後

担当医のところへ行って話し合ったそうです。

その結果、更に薬が増えました・・・

 

この薬により今までの薬の効き目も出て

ドーンっとなるはずだから。

(だるくて眠る状態)

 

と・こ・ろ・がビックリマーク

なりませーん笑い泣き

 

今日、訪問看護が来る前に起きたらすぐ

飲ませてちょうど薬が効き始める

1時間~2時間後に看護師さんが来て

効き目の様子を確認する段取りでした。

 

「看護師さんが来るよ。」何度もそう言ってるのに

すぐ忘れて

おばあちゃん「今日は日曜日だから来ないだろ。」

何度もそのやり取りを繰り返す

 

とうとう目を離したすきに斜め向かいの

お家に行ってしまいました。

その行動と足の速さったら馬

 

看護師さんが来る前に迎えに行ったんですが

家に入ったら認知症が二人並んで

ヨーグルトを食べてました真顔

 

少しして看護師さんが来て玄関で

どう?動けないでしょ、寝てる?」と

聞くから説明したら

「うそー叫び」と絶句してました。

 

歩いてみてーと歩かせても

余計にしゃんとして歩くし

フラフラもしないし

 

そして頭も冴えて

おばあちゃん「こんなたくさんの薬飲ませて眠らせようとしてムキーッ

家に居て寝てたって、外歩いて来たって

ボケるもんはボケるんだムキーッ

 

外に出て歩かないとおかしくなるムキーッ

人の楽しみ奪わないでムキーッ

 

と、まあ元気だから出かけたがるあせるあせる

 

そして認知になってもなお勘がいいのは

変わらない。

 

勘がいい=人が悪いとも言うキョロキョロ

だからこのヒト、他人を騙すのは大得意

そして自分は鋭く他人を観察して自分は

騙されないように注意を払う。

 

この薬は普通の薬じゃない

自分を眠らそうとしている

 

それを直感でわかっている

ああ~怖い怖い

 

もしこの薬もダメだったら

きっとそのうち目を離したすきに

出かけてしまうんだろうなぁ~

 

それか、また物をなくして

私に疑いをかけて暴れるか

出かけるのを止めて暴れるか

 

そのどちらかで強制入院になるか

 

その方が手っ取り早いかも

 

だんだんと「出かけさせてもらえない」

その気持ちが強くなってきて

明らかに言動にイライラが見えます

 

看護師さんが

「この辺の散歩くらいならいいよ。

でもそれ以上は許しません。」

 

その言葉にもイライラむかっ

 

私が「何か作ろうか?何食べたい?」

そう聞いてもイライラ

おばあちゃん「なんで?私まだ自分でできるでしょムキーッ

放っておいて好きにさせてムキーッ

 

さすがに今日の夜、もう一度飲んだら

効いてくるのかな~

 

立て続けに薬の量が増えたり

強い薬になったりと

なんか罪悪感を感じちゃってあせる

 

あまりにも効かないのにどんどん強くして

そこまでして飲ませる意味はあるのかはてなマーク

 

それにしてもどうなってんだか

薬飲ませてから6時間。

 

ふらつきもなく普通に歩いて行動してます。

数百メートル離れた神社に

明日はお祭りだからと寄付に行ってきました。

 

不思議だなぁ・・・私が目の前で与えて

ちゃんと飲んでるのも確認して

薬の粒がひとかけらも落ちてないの見て

口の中も残ってないかみてるのに

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!