ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

 

こんにちはビックリマーク

 

今日は朝5時くらいから起きて活動してた

怪物婆さん

 

午前中に家を出てSさんのところへ

行きたいと言うので

昨日の夜、訪看さんに電話をして

いつもより早い時間、朝9時に来てもらうよう

お願いしました

 

案の定、夕べから興奮状態で・・・

昨日お亡くなりになったばかりなのに

おばあちゃん「もうお骨にしたんだろうか」

おばあちゃん「通夜はいつだっけ」

 

今日も出かけるときに何度も何度も

リュックに物を詰めては出しを繰り返すあせる

 

お香典だって袱紗に包まずにリュックにポン

向こうに行ってないない言わなきゃいいが・・・

 

付いていこうにも来るなと言われるし

もう一人のお友達も一緒に行くと言うし

お任せすることにしました

 

さて・・・

怪物婆さん、かなり強い精神薬を飲んでいますが

ご機嫌な日が増えています

笑いもあるし、冗談も言うし

 

ただ、ふと思ったんですが

普通の人なら寝るか大人しくボォーっとなるか

そんな薬を飲んでも活発で

そして精神が安定してるなら

 

それは過去に多々皆さんからご指摘があった通り

「精神疾患」、「精神病」だったのではないか

医者じゃないしそうは言いきれないけど

きっとそうなんだと思います

 

例えば、アスペルガーや発達障害の人は

二次疾患として統合失調症患者になりやすいそうで

怪物はそれを経て認知症になった

 

すなわち私は精神病患者に苦しめられてた

同居人ってことです

 

これは、精神病と一緒にいる人は

自分がそれで苦しめられてると気が付きにくいという

特徴があるそうで

知らぬ間に自分自身も精神を病んでいくと言う

恐ろしいループにはまっていくんだと

 

これがあってるかどうかは定かでは

ありませんが

私は自分でそう納得しました

 

敏腕ケアマネが言いましたよ・・・

「怪物さん、このお嫁さんだから

我慢してくれたんだよ。

私だったらもうとっくに出て行ってるわー」

 

ケアマネさんも怪物の精神異常を

見抜いたのかな

 

きっと怪物は一生この薬を飲み続けるんでしょう

もっと早く飲ませるべきだったあせる

 

そして薬と言えばですが

あれだけ強いこだわりを持っていると

思っていたのに

 

今日居ない隙に怪物が自分で管理してる薬を

調べてみたんです

 

そしたら出てくる出てくるガーン

いつ貰ったのか飲み忘れてるのか

わざと飲まないのか

 

マグネシウムの便秘薬みたいのとか

整形外科の薬もたくさん残ってるし

あんなに神経質に「月1の薬」と言ってた

月に1度飲む骨粗しょう症の薬なんて

もう何か月分も残っていた叫び

 

一体どうなってんの~~

 

そして怖いのが部屋に薬の粒が落ちていること

 

絶対ワンズは下へ行かせられないし

最近、怪物がまた勝手に2階に来るけど

服とかに付いてたり、足の裏に付いてたり

神経質かもしれないけど

かなり注意しなくてはいけない

 

精神薬だって私たちの見てる前で

飲ませてるけど

飲みこめないで口に残ってるのが

出ちゃうことだってあるかもしれない

 

そんな些細なことなんかで

かなり神経的に参ってます

 

私の心配をしてくれる心優しい皆様

大丈夫です、仏心なんて出やしません

一刻も早く安全な場所に保護して欲しい

 

保護じゃなくて隔離?

いや強制収容?爆  笑

 

もう無理~~~

このままなんて無理だぁ~~~泣

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!