ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

 

 

こんにちは

 

あの日からちょうど1週間

目まぐるしい1週間でした

 

あの日の朝、宅配の注文書を出しておいたのに

勝手に玄関の中へ入れられ

激怒して怪物を怒鳴ってしまった

 

その夕方から様子がおかしくなり

下痢してトイレ汚したり

 

目つきがすわって攻撃的になり

 

それが始まり・・・

だとしたらやっぱり私のせいじゃないかはてなマーク

 

それがきっかけだとしても

この1年でここまでになってることに

気が付かなかったのも

話しをしてなかった私のせいではないかはてなマーク

 

昨日は夫に謝りました

「ここまで進んでることに気が付かなくて

ごめんなさい」

 

夫は、そんなことは誰もわからないことだし

俺だって性格の異常さだと思ってたんだから

それよりも色々やってくれて

もう、mipocoには頭が上がらないよ

 

そう言ってくれましたが・・・

 

夫としては施設に入れるのは全く問題ない

特に自分からの持ち出しが全くないのを

喜んでいます

 

しかし・・・昨日もまたあったのですが

夕方ソワソワしだしまたおかしくなった

怪物

 

夫が何か話しかけたら

おばあちゃん「うるせぇお前ら、人の金使いやがってムキーッ

金返せ、早く金返せムキーッ

 

不思議と私は冷静

でも夫はそれにすっかり乗っかっちゃうあせる

 

早く〇ねやムキー

 

そう返しちゃうんですよねー

 

その後お風呂に入ってるのを見に行ったんですが

怒りが収まらない様子

 

私にも「今日はご飯作らなくていいよ。

下にいるの嫌だろう」

 

私は全然平気だよ

それに今日は初めてテープ貼ったから

様子も見てなきゃならないし

 

そう言えました、自然に

 

昨日の初めてのケアマネさん

帰りに玄関で

マネ「あれでは今まで相当大変だったでしょ。

今までよく頑張りましたねー

でもこれからはもう一人で頑張らなくて

いいから

 

そう言われて肩の荷が下りたと言うか

あれ?私って今までが実は

認知症を相手にして認知症の介護やってたん?

 

だから一種の介護鬱とか介護疲れだったんじゃ?

 

そう思えてそれから解放されるぅ~~

そんな気持ちになったのです

 

そして「頑張って」じゃなく

「もう一人で頑張らなくていいから」

 

心がふっと軽くなりました

 

暴れるのもまだあるでしょうし

おかしな言動や行動もその日やその時の気分で

クルクル変わるでしょうけど

それは今までと同じこと

 

でも長くは続かないと出口が見えた今

出来る限りのやれるだけのこと

お世話はしっかりさせてもらおうと思います

 

そして今日から訪問看護が始まりました

 

ケアマネさんと看護師さんが来てくれて

毎日来るからねって和気あいあいと話してるのに

やはり途中で気に入らないことがあると

突っかかっていきます

 

一瞬で目つきが変わります

 

私とケアマネさんと看護師さんが3人で

話始めると

おばあちゃん「みんなこっち向いて話してムキーッ

私にわかるようにはなしてムキーッ

 

おばあちゃん「なんで毎日来なきゃなんないのムキーッ

周りの人たちが見てるムキーッ

みんな私のこと気にして噂するんだからムキーッ

 

マネ「誰も怪物さんのことなんて見てないから~

昨日、私言ったよねー怪物さんは病気なのって。

なんの病気か覚えてる~?」

 

おばあちゃん「忘れた」

 

ケアマネさん、怪物の耳元で大きな声で

 

認知症

 

それから怪物を持ち上げるお二人

やっと明日からの訪問を納得させました

 

それまでは、夜中に逃げ出してやるとか

分からないところに行ってやるとか

そりゃまぁ大変で・・・

 

でもこれが認知症特有の物なら

いったいいつから認知症なんだろう

かなり前からだと思います

 

本当に私は認知症の人相手に

怒り狂って、悲しくなって、死にたくなって

鬱になり不眠になり

 

ああ、なんだか自分が情けない

色んな意味で・・・

 

そしてまた、皆さんからのコメント

ありがとうございますビックリマーク

 

これほど多くの方がいつもブログを

お読みくださって

私のことを心配して気にしてくださることを

とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです

 

本当に何の知識もないまま進みだしました

介護保険のことやその他いろいろなこと

 

どうぞこれからも色々教えてくださいお願い

 

本当に皆さんに支えていただいてます

ありがとうございますビックリマーク

 

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!