ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

こんにちは~

妙な疲れと妙なテンションでおります

 

昨日の先生の言葉

「この1年で随分進みましたね」

 

この1年と言えば、私が完無視を決めてから

家族と話さなくなったこと

会話がなくなったことが原因だったのか

 

いやいや、一人暮らしの方はたくさんいるし

家族と話さなくても昼間はたくさんの人と

会っておしゃべりしてるじゃん

 

そんなことを考えながら眠りについた夕べ

よほど精神的に疲れていたのか

よく眠れました

 

やはりあの時の通帳ない、印鑑ないと騒いでるときの

目つきは尋常じゃなくて目に焼き付いてます

 

そして今朝・・・

トイレに行くとまた便座が汚れてましたうんち

 

その後、怪物の寝室へ行くと

また・・・ベットの下に下着姿でうつろな顔で

ぼぉーっとお座りしてました

 

夫に下痢が続いてるのか確認させ

病院に(昨日のかかりつけ医)私が連れて行くから

そのことを伝えるように言いました

 

そしたら

おばあちゃん「トイレはちゃんと確認して綺麗に拭いて来てる

病院はあの先生は嫌いだから行かない」

 

そう言ったと・・・

 

「またはじまった。だって下痢続いたら脱水するよ?」

 

「言い出したらきかないだろあせる

ダメだ、俺には説得できないあせる

 

やんや、やんや

この親子めムキー

 

「だめだって!バスに乗って違う病院行くって言っても

便お漏らししてるんだよ?

バスの中で漏らしたらどうすんのよ!

今だって下着着替えさせてシャワーで洗わなきゃムキー

 

いいもうビックリマーク

私が言うからムキー

 

下へ行ったら何やら誰かに電話して

どこの病院行ったらいいか相談してる

 

電話中でも構わず

「ねえ、そんなこと人に聞いたってわからないよ。

私、付いていくからそこのクリニック行こう。

そしてまず下着着替えよう」

 

そして電話を切らせました

 

それからも。。。

おばあちゃん「あの先生はイヤ。

下着は昨日着替えたから大丈夫。

今日は温泉行くからシャワーはいらない。

 

私の今のかかりつけは婦人科。

下痢はもうしてない。

でも下痢でお尻はただれてる。

だから婦人科が一番安心。」

 

どの口があの先生は嫌いだと言うのだ物申す

行くたびに嘘ばかりついて

作話聞いてもらってるくせに

 

「とにかく、あれだけ便座汚れたら体だって

下着だって汚れてるって。

温泉行くにしても婦人科行くにしても

綺麗にしないと失礼だよ。」

 

渋々シャワーに入るおばあちゃん

 

介添えしようかな、とも思ったけど

まだ自力で出来ることはやらせよう

そして尊厳はまだ守ってあげようと思いました

 

シャワーの温度を上げたり

途中、覗いてちゃんと出来てるか見たりしてたら

夫が降りてきて、深々と頭を下げ

「ありがとうございます。

あんたいなかったら、俺ひとりでどうすることも

できなかった。」

 

お風呂を覗いたら上の下着を着たまま

下だけ脱いで洗ってました

 

下着もやっぱり汚れてるんでしょう

洗ってました

 

そして着替えて風呂道具用意して

婦人科と温泉に行くと言って出かけて行きました

 

漏らすからタクシーで行けよ

そう夫に言われたけどバスで行ったようです

 

ま、しょうがない

 

その後の話なんですが

台所の蛇口やシンクに茶色いねばついたものが

ぽつぽつと・・・

 

え~~~まさか~~~叫び叫び

 

夫を呼び、これなんだと思う?

まさかうんちじゃないよね・・・

 

二人でワイワイ騒いでとにかく消毒しようと

必死になって次亜塩素酸でふきふき

 

のちにその正体がわかりました

怪物が朝食べてたパンに塗ってた

チョコクリーム

 

いや~色がそっくりなのようんちおいで

 

すっかり茶色恐怖症になってしまいましたえーん

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!