ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

 

 

 

 

おはようございます~

 

体調回復しましたビックリマーク

朝からコーヒーコーヒーも飲めます~

でもくしゃみが止まらないあせる

 

昨日の夜は怒りすぎて鼻血が出ました泣

 

そうそう、階段上ってきながら

おばあちゃん「mipoちゃん、いるんでしょう~」

 

そう言いながら来たんですムキー爆弾

 

自分の怒り具合にも驚いたけど・・・

酷い鬼の形相だったと思いますよ、確かにあせる

 

そしてボケてるとは言え・・・

自分の言ったこと、したこと

こっちは何も解決してなくて

ずーっと心に残ったままなのに

 

やっぱり自分都合で自分のしたいように

行動してくる・・・

 

認知症っていうより元々の性格・性質も

あるから厄介この上ないショボーン

 

テレビ壊れたって言いに来て

どうして欲しかったんだろうはてなマーク

 

私が「それなら上に来て一緒に見よう?」

そう言うとでも思ったのだろうかはてなマーク

 

そんなのことあり得るはずがないし

もしそう思ったとしたら

よっぽどおめでたい頭だな合格

 

本当にこの困った婆さんとこの状況

第三者に入って相談と言っても

どうなることやら・・・

 

今までもその道の人からアドバイスなど

あったけど

そのどれもが的が外れていた(申し訳ないが)

 

この特殊な性質を持つ生命体に

当たり前のアドバイスなど通用などしないのだ

 

その筋の人たちは

実際に悩んでる困り果ててる私の

はるか斜め上目線から的外れな助言を

してくる

 

もう私が悩んでいるのは

BBAの行動そのものではないのだ

 

腐った物を食べるとか

人の物勝手に触るとか

勝手に2階に上がってくるとか

ストーブの前に洗濯物を干すとか

 

確かにその行動に困るけど

そこに悩みなんてないのだ

 

だから、そのことにいちいち助言されても

違うんですあせる

 

そのことに対して方法や策を提案されても

そうじゃないんです・・・

 

悩みはもっともっと深いところにあるんです

 

それに一緒に住む人間として

当たり前にその問題行動に対しての

努力や策はとっくに試しているんです

 

それが通らない相手だから困ってるんです

 

例えば「玄関を開けっ放しにして困るんです。」

そう言ったら

「じゃあ、張り紙をしましょう。

開けたら閉めると書いて貼りましょう。」

 

そう言われて書いて貼りました。

その紙はすぐにはがされ

おばあちゃん「私の家に何をするムキーッ

そんなもんです

 

私たちが求めてるのはそんなことじゃないんです

 

婆さんたちの困った行動を相談なんて

するつもりはないのです

 

そんなことどうにもならないって

わかるから

あの人たちは一筋縄でいかないんです

 

どうか相談に乗るなら

婆さんがこの家から執着がなくなるよう

婆さんが認知症の検査を受けるよう

自分の力ではやっていけないと理解するよう

私たちに迷惑をかけなくなるよう

 

そんなことに助言してほしいです

 

でも、そんなこと誰にも出来ないし

ムリってことも知ってます

 

だから私たち同居嫁の沼は深いのです

 

昨日の私は相当危なかったと思います

あと一歩のところで

階段から突き落としたかもです

 

やらなくてよかった

 

ここまでの闇を抱えた人間を

仕事として介護に携わっている人たちに

理解できないでしょう

 

安易なアドバイスは心の傷を広げるだけ

 

だから第三者を誰にするか・・・

大きな問題です

 

夫は少し熱が下がって10時には

札幌を出発して帰ってきます

 

ワンズはそれをわかって朝からハイテンションアップ

すごく嬉しそうですわんわんしっぽフリフリ

 

何か喜びそうなものを作って待ちます

 

ああ・・・婆さん、出かけてほしいあせる

 

 

 

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!