ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

 

 

おはようございます。

今日は雨雨

 

午後一で近所のクリニックへ走る人

数か月に一度のお薬(血圧)貰うための

軽い問診。

 

落ち着いてるので精神安定剤や睡眠導入剤の

相談はしないでおこうと思います。

 

交わらない会話しなけりゃイライラも

しなくて済んでるし

いよいよ認知症かも・・・そう思えば

話しても無駄とも思えます。

 

先月、灯油の請求書のことをブログに

書きました。

 

 

今月また同じく請求書が届きました。

今月は私たちの郵便物と一緒に回してきました。

 

だから突き返しました。

そしたら・・・

おばあちゃん「これ、私のじゃないからムキーッ

○○(夫)が私の名前を使って

何か買ったやつの請求だからムキーッ

 

私は現金主義だから

そんなローンとかで買い物しないからムキーッ

 

先月のあれこれは一切忘れていてあせる

夫が怪物の名前で何か買った物の

請求だと言って聞かない

 

ただその請求書には「○○ファイナンス」

そう書かれているので

何かそう言ったローンの会社というのは

理解してるみたいですが

 

先月その件で話して説明したばかりなのに

覚えてないもんなんですね。

 

また言い争うのが面倒だったので

黙ってました。

 

変なこと言ったり、もう理解できない人に

イライラしても仕方ないことなんですよねぇショボーン

 

しかしボケながらもお金のことは

気になるらしく

岡山シスターに電話しては

どこの誰からいくら香典送られてきたかはてなマーク

それをいちいち調査確認してます真顔

 

そしてなんでも仕切ってドヤりたい性格。

誰からいくら、○○からは〇円

そう聞けば

 

おばあちゃん「なにぃ!?〇〇から〇円だとぉムキーッ

あれはお前にあれだけ世話になっておきながらムキーッ

なんだそのはした金は?

恩知らずめがムキーッ

 

今回だってわざわざ私が知らせて

お前は世話になったんだから

ちゃんとそれなりに包めよって

私が言っておいたのにムキーッ

 

こうやって人んちのお香典の額にまで

口を出し仕切る始末。

 

そして例の電報の件も怒ってましたね。

 

得意げに

おばあちゃん「あんたのことを思って

私が○○(甥)に良い文章の電報を

送ってやれと言ったんだ。

 

そしてたくさんあった方が

あんたの顔も立つと思って

銘々の名前で送ったんだ。

 

良かったべービックリマーク

なんて書いてあった?」

 

それを聞きながらみるみる形相が

変わる節分

 

おばあちゃん「なんだってームキーッ

それならただ普通の文だべやムキーッ

私はちゃんとあんたが貰って読んで

嬉しくなるような文面にしてと

頼んだのにムキーッ

 

やんや、やんや

あいつなら本当に・・・ムキーッ

 

いやいや、それなら自分でやれや。

そしてそもそも電報なんて貰っても

何も嬉しくない物申す

 

たぶんですが・・・

義弟が亡くなった時にその当時流行ってたのか

プーさんのぬいぐるみ付の電報とか

たくさん届いたようで

今もそれらが飾られてるんです。

 

その当時の思い出があるからなのか?

 

だったらお花付きのものでも

送ればいいのに・・・

 

そしてシスターのために自分で送った物を

自分で褒めたたえる怪物

 

おばあちゃん「どうだ?届いたの食べてるか?

面倒で台所にも立てないだろうから

ああいうのがいいべ。」

 

聞き耳を立ててたら

その送った物は

食パン、菓子パン、カップ麺、スナック菓子

 

おばあちゃん「われわれ貧乏に育った者たちは

ああいうのが一番なの。」

 

ものすごく満足そう(自分だけ)に

どや顔でえー

 

でも、岡山シスターは重い糖尿病真顔

それが原因で一時重篤な状態になったこともある。

 

何も考えないって怖い叫び

そう思うと同時に

いちいち考えすぎる私より

ここまで考えない方が生きやすいのかも

 

怪物からちょっと学んだのでした。

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!