ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

 

 

おはようございます晴れ

朝から2回洗濯機を回しております。

 

これは精神的な物なのか・・・はてなマーク

夕べ帰宅してからまた体調が悪くあせる

 

背中の張りと吐き気ゲロー

 

バスの中で揺られながらずっと本を

読んでいたせいかもしれませんが。

 

今回3か月ぶりに高速バスでの移動でしたが

悲しいかな確実に体力の衰えを痛感ショボーン

 

以前は平気だった5時間の距離も

結構しんどくなってきました。

乗ってる間はいいのですが

降りてからと翌日の疲れが・・・

 

ただ乗ってるだけですけど

若い時には感じなかった乗り物の揺れも

体に堪える物なんですねあせる

 

そして思うのはこうしてどんどん体力も

なくなっていき

確実に老化に向かっている

健康面だって心配なことは増えてくる

 

いつまでも健康で元気な老人の

面倒はこっちが見てられないんだよ物申す

 

つくづく思っちゃいますね。

 

「奪わないでくれビックリマーク」と。

 

昨日もコメントで

「早く別居の道を・・・」と言ってくれた方が

いました。

この場を借りてコメントありがとうございます。

 

うちの場合、本当に難しんです。

母一人子一人になった今・・・

 

そして仮に私たちが出た後のこと。

 

一人でまだやれるのはいい。

でも、この家でやっていくのは無理なんです。

せめて小さいアパートか団地にでも住んで

一人でもやれると言うなら

それはそれで大歓迎ですが

 

今回、夫も確実に怪物の危うさを感じ

これからどう展開していくのかわかりませんが

早く本人がこの家で暮らすのは無理と

納得いくような流れになることを

望んでいますが・・・

 

昨日の話にまた戻っちゃうんですけど

怪物の頭の中では

人の車に乗せてもらって帰宅した。

 

段ボールも下ろしてもらった。

 

自分が見てないところで誰かが

ワインやビールを入れてくれた。

 

だからこれは寺から貰って来たものだ。

 

そう信じて疑わないそうです。

 

一度言い出したら後には絶対に引かないのが

怪物ですから。

 

夫もだんだん腹が立って興奮して

「これは青い袋に入って玄関にあっただろう。

その袋はどうした?

その袋を見たらわかるだろう。」

 

そう言ったら袋になんて入ってないムキー

そう怒り出して大変だったそう。

 

袋は下の階段下のほぼ物置と化してる

部屋にたたまれもせず置かれてたそうです。

 

それでも最初はテーブルの上に綺麗に並べた

ワインやビールの前で

それはそれは上機嫌で

おばあちゃん「ほーら、これ全部やる。

どうだ嬉しいべー」

 

清々しいほどの笑顔でドヤってたそうです真顔

 

きっと怪物はいまだに納得なんてしてないし

お寺の人に聞くのも怖くて聞けないはずえー

 

ただこれだけで認知症って決めつけるのも

なんだかなぁ~

 

ただの物忘れと言われたらそうですし。

今までも「年齢なり」と言われてるし。

 

ただ夫とここ最近の一連の流れを

振り返ると

 

夫が買ってきた鯖寿司を冷蔵庫に入れたまま

忘れていて

貰ったことも自分で入れたことも覚えてない。

 

先日のお彼岸のお弁当を洗濯機の上に

置いたまま2~3日そのまま。

自分で貰ってきたことも置いたのも覚えてない。

 

そして今回のワインとビールの件。

 

下着がおしっこでビショビショだった。

 

電子レンジの使い方がわからなくなってた。

 

携帯で誰かに電話をすると間違って

違う人にかけているよう。

 

こんな感じですがどうなんですかねぇ~

 

食べる物は食べてるようだし

自分で作ってもいるし

季節に適したものは着てるし

身綺麗にはしている

 

新聞も読んでいる(ようだ)

中身を理解してるかどうか不明

 

ここからどのようにして第三者に

入ってもらって

どうしていくか

 

なんとか勝負の年にしたいビックリマーク

 

すっごい酷いこと言うと思われるでしょうが

このヒト、足腰強いから転びもしないでしょう。

 

体の中で大変なことが起きても

大丈夫そうだし。

 

とにかく夫の体のこと

私の精神状態のこと

それらを踏まえて怪物の世話も出来ないし

怪物だってこの家で一人なんて

ムリなんだよ

 

そう諭してくれる誰かに頼る。

夫もやっと昨日その言葉を言ってくれたし

少しホッとしました。

 

やっとですよ、やっとビックリマーク

皆さーん口笛

うちのバカ夫が~~~爆  笑

 

自分がホントに納得しないと決心つかなかった

のでしょうね。

 

実際に動くのは私だけど

何とか前進するように頑張りたい~

 

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!