ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

 

今朝、下へ行くとわざわざ仏間から

ひょこっと顔を出し

おばあちゃん「おはよー」と声をかけてきました。

 

今週に入ってまた私の調子が悪くなり

下へ降りない台所へも行かない日が

続いたので向こうも何も言ってこなかったのに

今日、また猫なで声で声かけてきたのは

そろそろ何か探りたいとか

夫と喋りたいとか

そんなところだと思います。

 

ああー嫌だ嫌だ。

声も聴きたくないのにぃゲロー

 

昨日もコメントいただきました。

も〇こさん、ありがとうございます。

 

どこかで誰かが共感して読んでいてくれる

それがとても励みになり嬉しいです。

 

コメントには聖子ちゃんのファンだったのに

結婚してお姑さんから

「もう結婚したのだから卒業するように」

そう言われたそうです。

 

これを読んで思い出しました。

私も結婚してすぐに外出する私の服を

上から下まで眺め

おばあちゃん「犬の毛が付いてるから取ってあげる」

そう言って毛を取るふりをして

私の耳元で

 

おばあちゃんもう一人じゃないんだから。

服なんか買ったらダメなんだよ。

辛抱しなきゃ。

 

そう囁いたんですドクロ

 

なんなんでしょうねー

この姑根性と言うのは。

 

聖子ちゃん好きで何が悪いはてなマーク

おしゃれして何が悪いはてなマーク

 

自分が出来なかったことしてるお嫁さんに

焼きもちなんでしょうか。

 

自分の思い通りに操縦して服従させたいとかはてなマーク

 

うちの怪物の場合は両方ですけどね。

 

でも、こうやってメンタル駄々落ちの時に

共感してくれたり怪物のことをおかしいって

同じように思ってくれるだけで気持ちが

救われるのです。

 

友人も鬱とはあえて口に出さずとも

LINEで「気持ちが良くなる音楽みたいよ」とか

「瞑想してみたら?」と言ってくれたり

自分で描いた絵を送って見せてくれたり。

 

こんな時、怪物の擁護されたり

怪物のことも考えたりするように

アドバイス受けると本当に辛くなります。

 

きっと同居や通いで介護してる人

皆さんそうだと思います。

こんなに苦労してるのになんで私たちは

救われないの?

そう思います。

 

行政や介護職の方、その経験者は

皆さん一様に「みんな年を取るのだから」

「姑、舅さんたちも元は違ったかも。」

そう簡単に口に出すけど

 

 

そんなうわべだけの綺麗ごと並べる前に

こちら側の気持ちをもっと汲んでほしいです。

 

自分の親とだってうまくいかない人

いっぱいいるんですよ。

 

それにこんなの例えば暴力亭主に悩んでる人がいて

その人に

「旦那さんが暴力振るわないように努力

しなさい。

相手にも事情があるんだから。」

そう言ってるのと同じです。

 

 

 

例えば介護職の人だって実際に職場に行けば

憎らしい言う事聞かない老人はいるわけで

だから行き過ぎたら〇人事件にまで発展する。

 

なんでこんな話にまでなるかと言うと

もうこれ書いたら身バレしちゃうかもだけど

それを覚悟で言うと

 

去年、我が家の怪物がお世話になろうとした

包括センターが併設されている介護施設が

今、ニュースで騒ぎになっているのです。

 

まず施設内で虐待があったとのことです。

それは身体の拘束のみならず

「〇ね、ここから追い出すぞ、追い出されたら

お前なんて行くとこないんだぞ。」

そう言った暴言など。

 

更に問題になっているのは

見るに見かねた職員が市に内部告発したことから

その方が解雇に追いやられた。

 

そんな話です。

 

このニュースを見ていた怪物が

おばあちゃん「ほーら、こんなとこ入れようとしてムキーッ

行かなくて良かったー」

とほくそ笑んでました・・・ショボーン

 

別に怪物のように元気なご老人を拘束なんて

しないんですけどね。

 

いやそもそもあんたを拘束なんて

誰も出来やしないでしょう。

 

こうして怪物の施設拒否はますますひどくなる

一方で・・・

 

私の幸せはますます遠のくばかりなりえーん

 

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!