ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

 

 

朝から雨です。

外は暗く雨の音が心地いい雨

大人になっていつからか雨の日が

好きになりました。

 

昨日は更新できませんでした。

 

ご心配なく。

元気です・・・

 

夜、寝られるようになったので

眠たくなったら何もせずにベットへふとん1

そこでまたPC見たり、書き始めると

眠り損ねるので・・・

 

一昨日、こんなことがありました。

近所のコンビニへ行きました。

ちょっとした買い物と支払いがあって。

レジで少し店員さんとおしゃべりして

帰ったその後でその店に車が突っ込んだびっくり

 

知ったのは夕方のニュースでしたけど

その少し前まで自分がいたことに

ゾッとしたのと

 

よくニュースで見ることが実際に

自分の身近で起きたことに

よほど気を付けなきゃと思いました。

 

昨日もそのコンビニへ行ったんですが

やはり70代の女性で足がお悪かったそう。

ボケてる様子はないそうですが・・・

 

考え方にもよりますが

毎日怪物のことで疲弊して特に周期的に

おかしくなったりもするけど

あと少しの時間の差でもしかしたら

コンビに出たところで自分に車が突っ込んで来たり

車とコンビニの間に挟まれたかも・・・

そんなこと考えたら

幸運だったし見えない何かに

守られているのかな?

なんて思ったり。

 

そう考えたら何も自分にだけ
悪いことばかり起きてるんじゃなく
ラッキーなことや
感謝すべきことがたくさん身の回りには
あるのでしょうね。
 
嫌なことがあったり悩みが深まると
そちらにばかり目が行くけど。
 
まだまだ小さい人間です。
日々の怪物のことばかりでなく
自分の周りの良いことにも目を向けて
有難い気持ちを持たなければビックリマーク
 
そんなことに気が付いた
ちょっとした体験でした。
 
さて、今日のお題ですがえー
 
ここ1か月くらいの怪物とのゴタゴタの中で
何の話の時だったか・・・
夫から聞いた話です。
 
まぁ、二人で本当にあれは怪物だね。
もう手が付けられないから
ほっとくしかないんだよ。
そんなため息交じりの会話をしてた時のこと
 
夫がこう言いました。
「自分の親ながらあそこまで性根が腐ってるとは
思わなかった、情けない。」
 
その話の内容が
怪物には何年も長きにわたってとても
親しくしていた友人がいました。
 
車を運転していた時にはその人を乗せて
二人でよく温泉や買い物に連れだって
行くほどの仲だったのに
急に疎遠になったようでした。
 
年齢と共にその方は足が悪くなって
外にあまり出たくないとか
そんな事情を聞かされていましたが
 
本当にぱたりと名前も聞かなくなったし
あまり電話もしてない様子でした。
 
先日、久しぶりに台所へ言った夫に
怪物がニコニコとした凄い笑顔で
嬉しそうに話しかけてきたそうです。
 
おばあちゃん「○○さんの息子、死んでたんだってよビックリマーク
 
○○さんとはその仲良かった方。
息子さんは夫と同い年。
 
温泉に行ったとき共通の知人とバッタリ会い
その話を聞いてきたようです。
 
亡くなったのはちょうど疎遠になった頃だそうで
多分、ふさぎ込んで誰とも
会いたくなかったんじゃないか、と、夫。
 
きっと亡くなったのはご病気ではないとの
事情もなんとなく察しますし
だからこそ、怪物には言いたくない
知られたくないとのその方の気持ちも
私ならよーくわかります。
 
夫は何度も何度も力説してました。
「すっごいニコニコ笑ってだぞムキー
すっごい嬉しそうにだぞムキー
ホントに嫌な奴だなムキー
人の不幸は蜜の味ってああいう奴のこと
言うんだな」
 
本当に怪物のエサは人様の不幸なんです。
なんであからさまにあんな嬉しそうな
そして意地悪そうな顔して
人の不幸を喜べるのか不思議でなりません。
 
外で人様に起きた悪いことを話すとき
まるでその餌を見せびらかして
もっと聞かせてあげようか?と
興味を引き出すような言い方をします。
 
私は一切その手には乗らないし
聞きたくもないし興味もないので
「別にそんな人に起きた悪いことなど
聞きたくもない。
お気の毒に。」
 
そう言うとフンと鼻で笑って
おばあちゃん「あんたならホント面白くないね。」
そう言われました。
 
そう言えばこの女、私の前のワンが
突然死した時もみんなに言いふらして
歩いたんだった。
 
私はまだ誰にも知られたくないし
誰かに会ってそのこと言われたら
気が狂いそうだから言わないで
 
そう言ったのに言いふらしやがって
それはその当時店をやってて
取引先の人だったんだけど
「少しは元気になった?
わんちゃん死んだって、お義母さんから
聞いたけど。」
 
そう言われてその人が帰った後
ギャン泣きしたんだった。
 
こういう人って自分が人のうわさ話
特に悪いことの話が好物だから
他の人もそうだと思ってるらしいけど
そうじゃありませんからむかっ
 
このヒト見てるとある意味、学ばされるわ。
絶対こうはならない、なりたくない。
夫にも言われてます。
「絶対ああはなるなよ。」と。
 
絶対なりませんパー
 
だって怪物のエサは人様の不幸。
人様の不幸が怪物には栄養なんだから。
 
これこそ本物の怪物だわ。
 

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!