ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

 

一昨日は夫に

「イキイキして帰って来たじゃん!」

そう言われましたね。

 

そうよ、そうだよ。

怪物と暮らすと言うのは

 

精気・生気

 

全てを奪われるっちゅうことなんだよ物申す

 

 

さて、昨日のこと。

古いおうちはあちこちきしんで

ドアが開きにくいところがあります。

 

特に乾燥が酷くなったりお天気や何かしらの

都合により開けにくい日があって

昨日はいつもよりきつかった。

 

「よいしょ、ああ開かない・・・」

とか言いながらドアと格闘してたら

 

おばあちゃん「そんなこといつもわかってることだべや。

いちいち声に出すことでねぇべやムキーッ

 

そう怒った後

物凄ーい意地悪な声で言い方でこう言いました。

 

おばあちゃん早く出て行ってくだしゃー---い口笛

 

ちゃんと戸が開く家、早く見つけてくだしゃーいムキーッ

 

ああ、この言い方この時の顔

本当に皆さんにお見せしたいパンチ!

 

多分、日本全国津々浦々から

石が飛んでくる事でしょう。

 

昨日は前日の温泉効果がまだ残ってたので

大事にはならずに済みました。

 

ああ・・・

なんて人でしょうね。

90近くにもなって。

下手すりゃもしかしたら明日にでも

この世を去るかもしれないってのに。

 

こんな物言い、物事のとらえ方

不幸な人ですね。

 

ま、大事にはなりませんでしたけど

 

「本当に意地の悪い

 

クソ婆ぁだな。」

 

そう言ってやりました音譜

 

先週の通帳と灯油代騒動のあたりから

不機嫌婆さん。

 

結局、これを機会にまた昔のように

仲良くできると思ったシスターとは

自分の思い描いた絵のようにはならず

 

電話で話しててもそれは聞いててわかるくらい

凄い変な電話の切り方をされ

 

多分、ですが・・・

電報だって喜んでもらえず(当然)

何を送ったか知らんけどそれにも感謝されず

 

今までの疎遠の時と何ら変わらぬ状況に

落胆、意気消沈してるのでははてなマーク

 

そしていつものことながら

怪物の刃は私に向けられるという

いつも通りの筋書き笑い泣き

 

四十九日の納骨の時に電報ってそりゃ

おかしな話だし

電報するなら金をくれって思うかどうかは

わかりませんが・・・

 

もう大興奮で

「あの子、なんにも食べてないし

足痛くて買い物にも行けないって言うし。」

 

そう言って何を送ったのか?

 

でも怪物が張り切って出る幕じゃないんだよ。

あちらには立派な息子さんと年の離れた

すっごく若いお嫁さんと小さいお孫さんが

いるんだから。

 

ちゃんと息子夫婦がやるからって

夫がそう言っても聞きません。

 

おばあちゃん「いや、たった二人きりになった姉妹だもん。

私がちゃんとやってやらなくちゃ。」

 

そう言って張り切ってた糸はプツンと

切れてしまったみたい。

 

そしてきっと失礼な物を送ったに違いない。

おばあちゃん「あそこは田んぼの中の一件家だから。」

 

そう言うがそれはもう20年以上も前に

自分が行って見てきたこと。

もう変わってるよ、そう言っても絶対聞かない。

 

数年前、仲たがいになり始めた時

機嫌を取ろうと送ったものがあります。

 

それは、そこら辺のスーパーで買った

普通にトレイに乗ってラップがかかった

鶏むね肉・・・叫び

 

なんでそんなものを・・・💦

 

おばあちゃん「あそこは買い物にも行けない場所だから」

おばあちゃん「それにこれ、桜どりって良い肉だもんビックリマーク

 

その4~500円の鶏肉を2パックだけ

冷凍便で送ると言う荒業。

運賃の方が高いに決まってる💦

 

そして届いて言われた言葉は・・・

「こんなのこっちでも買えるムキー

 

それを持って完全に決裂したのだった。

 

一体今度は何を送ったのか。

関係ないけどちょっと知りたい私なのであった。

 

 

 

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!