ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

 

 

夕べも疲れて11時前に就寝ふとん1

 

歯磨き洗顔してふと

PC開こうかと思ったけど

そこでまたバタバタやりだしたら

寝られなくなると思いやめました。

 

なので昨日はブログ更新できませんでした。

 

やっぱり趣味や遊びでPCの前にいるのと

仕事をしてPC前にいるのとでは

疲れが違いますね。

 

しかし、どこで何をしてるのかは

知りませんが

87歳が朝から晩まで毎日出歩いて

なぜ疲れないのかはてなマーク

 

不思議で不思議でたまりません。

 

昨日も今日も朝8時半に出かけてます。

今日のお寺での節分の用意のためだそうです。

 

昨日の帰宅は6時。

今日もそのくらいになるそうです。

まるでOLさんのよう。

 

夜も疲れて寝る様子もなく

ダラダラとテレビや録画したものを

ストーブの前に座って目をギンギンにして

観てるし。

 

多分、外に出て人と接して話して

それがエネルギーになってるんだろうな。

そして益々元気になる・・・

 

ある意味、困るんですけどえーん

 

 

 

 

手作りコロッケ

 

手間が掛かって時間が掛かるコロッケ。

 

でもやっぱり自分で作ったものが

食べたいです。

 

夫は「お前の時間が勿体ない。」と

言いますが・・・

 

実際には待ってる時間も辛いのでしょうえー

 

朝か、前の日から中を仕込んでおいて

後は衣をつけて揚げるだけにしておくと

いいのですが

 

急に食べたくなるのです。

 

それにハンバーグとコロッケ

どっちが食べたい?

そう聞いてコロッケと答えたのは

夫の方。

 

コロッケにフライドポテト爆  笑

 

いも・いも

 

なんか写真にしたら見た目悪いですが

衣もサクサクで中はしっとり。

 

今回はひき肉と玉ねぎを炒めるときに

小麦粉を入れて炒めて牛乳を入れて

伸ばしホワイトソースのようにして

マッシュしたジャガイモと合わせました。

 

クリームコロッケとまではいきませんが

そんな感じにしたかった。

今度はもっと牛乳多めにしてみよう~

 

で、あまりにコロッケに時間が掛かりすぎたので

あとは手軽にもう一品てことで

今、流行ってると言う「無限キャベツ」なるものを・・・

 

千切りにしたキャベツと納豆を合わせる物ですが

はじめて作ってみました。

 

千切りキャベツに納豆2パック

それに添付のタレと辛子

味を見て薄ければ麺つゆ少々

ごま油、酢少々を入れて混ぜるだけ。

 

上に海苔をトッピング。

これ、韓国海苔もきっと合います。

 

夫には・・・不評

でも食べてましたけど。

別に納豆をこうまでして食べなくても

普通にご飯に乗っけて食べるだけで

いいそうです。

 

私的には好きな味です。

 

千切りの長芋も入れたらもっと美味しいかも。

一人飲みのときのつまみにしよう。

でも、ワインにはどうかな~?

 

 

昨日からグンと寒くなってきました。

皆様、暖かくしていい週末をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!

 

 

 

 <