ご訪問いただきありがとうございます。

いいねやフォローありがとうございます。

コメントも楽しく読ませて頂いております。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業(コロナで休業中)

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、85歳、数年前義父と死別

 

病に伏してる間もなんとなーく

気にはなってました・・・

 

「大丈夫かなー

 

シバレないかなー」

 

(シバレル=凍る)

 

じゃがいも、キャンカーの中に置いてました。

だいぶ体の回復した今朝、久しぶりに

キャンカーへ行ってみました。

 

3㌔ほどのじゃがいも・・・

全てシバレてましたえーん

 

 

写真ではわかりにくでしょうが・・・

水分が凍って半透明みたいになってますあせる

 

さて・・・

これ、どうしよう~

だって3㌔ですよ。

 

捨てるのには勿体なさすぎる。

こんな風になったのははじめてです。

調べました。

 

凍ったまま火を入れたら食べられるそうですビックリマーク

逆に一度凍ったものが解凍されると解凍と同時に

腐敗が始まり食べられなくなるそうです。

 

 

 

 

蒸かしと圧力鍋で一気に火入れしました。

 

でんぷん質がちょっとなんていうかあれですが・・・

上手く言えないあせる

ま、簡単に言うと変質はしてるのかな?って感じですが

美味しく食べられます。

 

皮もするする~っと剥けて

マッシュポテトにしたり

ゴロゴロにしたりして冷凍します。

 

料理やポタージュにしていただこうと思います。

 

犬にも良いそうなので犬のご飯のトッピングや

おやつにも。

特に膵炎などの子には食物繊維がいいとのことで

安心してあげられますね。

 

ああ~疲れた~笑

病み上がりも食べ物からはじまりですよだれ

 

 

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!