AJ17期のコンサル、

くみちゃんとは

 

彼との関係を(彼氏が変わっても)

壊し続けてしまう問題

 

について話しました。

 

 



 

 

 

 

好きなのに、

一緒にいたいはずなのに、

何度も恋を壊すのはなぜ??

 

 

 

彼には彼の事情があって、

必ずしも自分がほしい答えが

返ってくるわけではない、と

頭で分かっているのに

 

「だったら、もういい!」と

投げ出してしまうのはどうして??

 

 

 

当事者も戸惑うし、

何度も悲しい思いをして

でもそれを招いたのは自分だと

自分責めをしてしまうのがこの問題。

 

 

 

 

結構闇深め。

 

 

 

 

くみちゃんも、

壊す度、壊しかける度に

「もう二度としない」と思いながら

またやってしまう。

 

 

 

 

それを直したいと相談してくれた。

 

 

 

 

イヤなはずなのに

繰り返していることがあるなら

無意識にそれをやることで

何かメリットを得ています。

 

 

 

 

メリットがなければ

人ってあっという間にやめます。

 

私たち合理的なんです。

 

 

 

 

どんなメリットがあるか?を

以前あいさんが

 

どんな感情を味わいたくて

それを繰り返してるの?

 

という言葉で聞いてくれて、

自分の癖に気付いたことがあったので

私もくみちゃんに聞いてみました。

 

 

 

 

しばらく考えた後、

くみちゃんが口にしたのは

小さい頃もよく癇癪を起していたこと。

 

 

 

 

私はそこで、

 

その頃は、癇癪を起すと

思い通りになっていたの?

 

と、聞いたんです。

 

 

 

私としては、

癇癪を起せば思い通りになる

あの頃の気持ちを味わいたい、

なのかと思ってた。

 

 

 

 

ところがどっこいー。

 

 

小さい頃のくみちゃん、

思い通りになってない笑

 

 

 

 

放っておかれたり、

嫌な顔で見られたりしました。

 

と言っていて、

胸を締め付けられつつも

「むしろ、だからか」と腑に落ちた。

 

 

 

 

あの頃、癇癪を起して

両親を振り向かせたかったけど、

振り向いてくれなかった。

 

 

 

 

消化できていないその気持ちを、

大人になっても引きずって

 

「彼なら振り向いてくれるんじゃないか」

「私の要求に応えてくれるんじゃないか」

 

と彼に向けて駄々をこねているのが

結果として関係を壊すことに

繋がっていたということ。

 

 

 

 

つまり、

「(両親のかわりに)私を見て!」

「(両親のかわりに)私をケアして!」

という試し行動なんだよね。

 

 

 

 

まずは客観的に、

そういうことだったんだ、と受け入れること。

 

 

 

 

そして、根本的な解決のためには

この悲しかった気持ちを

自分で癒さないといけない。

 

 

 

 

親に癒してもらいたくても、

彼に癒してもらいたくても、

本当の意味で癒せるのは自分だけ。

 

 

 

 

癇癪を起こして、

両親の気を引こうとしたのに

むしろイヤそうに見られて

傷付いた小さいくみちゃん。

 

 

 

その頃の気持ちを思い出して、

「悲しかったよね」

「〇〇してほしかったよね、そうだよね」

「でも、もう大丈夫だよ」

と自分で自分に声を掛けるの。

 

 

 

 

あの瞬間に置き去りになっている

小さな自分を迎えに行って、

話聞いて、ハグして、手繋いで帰ってくるイメージ。

 

 

 

 

私も昔の悲しかったことを思い出すと

毎回これをやっています。

 

 

 

やっていると、少しずつ傷が癒えて

今出現している悪癖は

(くみちゃんの場合は関係を壊すこと)、

しなくなっていくよ。

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

卒業生向けフォローアップ、

この回は必修レベルです!

 

 

 

 

ミリーの個人コンサルお申込みは

こちらから↓

image

個人コンサルの詳細はこちら

 

 

世界はいつでも自分次第ニコニコ

See youハート

 

 

LINE登録してくださった方に

 

新婚時よりラブラブ夫婦ラブラブ

ミリーが心掛ける7つのこと

 

無料配信中プレゼント

 

友だち登録はこちらから↓

友だち追加

ID検索の場合は

@457wrywv

(@を忘れずに付けてね!)

 

 

 

Millieってこんな人ラブラブ 

高橋あいさんのメソッド『aimind公式コーチ』。

東京都在住。 元大手企業の総合職会社員。

6歳時に父の転勤でアメリカ・カリフォルニア州に移住。

渡米3日目で現地校に放り込まれ、半年で英語をマスター。渡米時・帰国後の言葉と文化の壁との格闘の末、『日本とアメリカのいいとこどり』なメンタル・考え方を構築。

一方、家庭は幼少期より両親が不仲、ストレスに耐え続けた結果20代半ばで「うつ」と診断され、3年ほどの強制休止期間を経験。現在は完全復活を遂げ、両親との関係も円満。夫婦生活も『一切頑張らずに愛されている妻』と言われ、毎日笑って暮らすが、全て長年のこじらせ期間を克服した賜物。その経験で、両親・夫婦・恋人・友人・仕事等 人間関係全般に悩む女性のサポートをしている。さらに詳しく読む(続きはこちら)