AJ17期のアシスタントの一人

ちかちゃんが、

 

ご飯を食べながら

最近うまくいかなかった

人間関係の話をしてくれて

 

ミリーちゃんなら どこでどうしたかな、

と思って聞きたかったんです。

 

と言ってくれました。

 



 


 

こうやって聞いてくれるって、

「うまくいく方法を知ってる人」

と思ってくれているからだし、

 

信頼して話をしてくれて

人の役に立ちたい病の私としては

とても嬉しいことです。

 

 

 

 

ちかちゃんは旦那さんと仲良しの

愛され妻なので、

夫婦や恋愛の話ではないけど

 

相手の雑な態度に対して

「そっちがそうなら、もういいよ」

的な態度を取ってしまった

と話してくれました。

 

 

 

 

時系列で話を聞いて、

丁寧に紐解いていくと

 

ちかちゃんの憤りも分かるし、

 

それによって「もういい!」という

態度になったから

相手がまた良くない反応をする

 

という負のスパイラルに

入ってしまったというのがよく分かる🌀

 

 

 

 

私なら・・・

という話をしていた時に

ふと口から出てきたのが

 

私はベストを尽くしたいんだよね

 

という言葉だった。

 

 

 

 

歩くスポンジのような素直さと

吸収力を持つちかちゃんは

すかさずそれをメモしてくれていたけど

 

私にとっても

自分の価値観を自覚した瞬間でした。

 

 

 

 

別れてからも、しばらく

「なぜベストを尽くすのか」

を考えて出てきたのが

 

後悔したくないから。

 

 

 

 

 

相手がどういう態度で

どう振舞おうと、

 

自分が「ベストを尽くす」という

態度と振る舞いを一貫出来れば

 

最終的にうまくいかなかったときに

残念ではあっても、後悔はしない。

 

 

 

 

「もういい!」と

投げ出すのではなく

 

ここまでやってダメなら

うまくいかないんだな、と

静かに受け入れられる。

 

 

 

 

恋もそうだけど、

どんな人間関係も同じです。

 

 



そう強く思う理由は、

昔の私がベストを尽くさず

すぐに諦めて、

良い人間関係を作れない人だったから。




 

だから、今の私は諦めが悪い笑

 

 

 

あいさんの、

4月の一番読まれた記事が

私も登場させていただいた記事で

 

 

 

こんな風に書いてくださったのですが

 

ここ、その人の人間性でるよね。って場面で

 

ミリーは一度も 失敗したことない気がする。

 

 

 

10人いたら、9人が保身に走りそうな場面で
相手を気遣うことや目的を見ること、自分がベストを尽くすことを考えられる人だし

 

 

そこに 少しのブレもない。

 

拗らせているところは みんなと同じように(私だって)あるんだけど

ここぞで 最善の言動を選ぶスキル、チョモランマ級の責任感は 右に出る人はいないのではと思います。

 

 

身に余るほど

褒めていただいて照れていましたが笑

 

 

 

ちかちゃんのおかげで

これが出来る理由が分かりました。

 

 

 

 

とにかく、

人間関係で後悔したくない。

 

 

だから、ベストを尽くすんです。

 

 

 

投げやりな態度を

思わず取ってしまうことが

仮にあったら(こじ卒後、ないと思うけど)

 

謝って、もう一度チャンスを乞います。

 

 

 

 

人によっては、

「そんなの負けたみたいでイヤだ」

と言うかもしれないけれど

人間関係は勝負じゃない。

 

 

 

私の最優先事項は

「後悔しないために、ベストを尽くす」。

 

 

 

「負けるみたいでイヤだ」と思って

そのままにしたら、きっと後悔する。

 

 

 

だから、他の人からは

負けたように見えたとしても

そんなことはどうでも良くて、


自分がいいと思える 自分でいるために

ベストを尽くします。

 

 

 

 

 

ミリーの個人コンサルお申込みは

こちらから↓

image

個人コンサルの詳細はこちら

 

 

世界はいつでも自分次第ニコニコ

See youハート

 

 

LINE登録してくださった方に

 

新婚時よりラブラブ夫婦ラブラブ

ミリーが心掛ける7つのこと

 

無料配信中プレゼント

 

友だち登録はこちらから↓

友だち追加

ID検索の場合は

@457wrywv

(@を忘れずに付けてね!)

 

 

 

Millieってこんな人ラブラブ 

高橋あいさんのメソッド『aimind公式コーチ』。

東京都在住。 元大手企業の総合職会社員。

6歳時に父の転勤でアメリカ・カリフォルニア州に移住。

渡米3日目で現地校に放り込まれ、半年で英語をマスター。渡米時・帰国後の言葉と文化の壁との格闘の末、『日本とアメリカのいいとこどり』なメンタル・考え方を構築。

一方、家庭は幼少期より両親が不仲、ストレスに耐え続けた結果20代半ばで「うつ」と診断され、3年ほどの強制休止期間を経験。現在は完全復活を遂げ、両親との関係も円満。夫婦生活も『一切頑張らずに愛されている妻』と言われ、毎日笑って暮らすが、全て長年のこじらせ期間を克服した賜物。その経験で、両親・夫婦・恋人・友人・仕事等 人間関係全般に悩む女性のサポートをしている。さらに詳しく読む(続きはこちら)