人付き合いが、疲れる人へ。 | 高橋あいオフィシャルブログ『不安で泣かない私になれる♡』

image

 

先日、私の愛弟子である ミリーが

さすがだなと思う行動をとりました。

 

彼女は私にないものをたくさん持っていて

出会ってから ずっと 学びや気づきをくれる存在。

 

 

 

働くスタッフを選べる立場の私ではありますが

尊敬できる人と働ける というのは 本当にありがたいことだなと感じます。

 

 

尊敬できるって、それだけでギブしてもらっているおねがい

私が与えるだけの関係じゃない。

これはこちら側にとって もっとも嬉しいことで、
なかなか 知らない人が多いことです♡

 

 

 

 

私が、ミリーを素晴らしいなと感じたのは

 

スタッフ同士で 目的を持って使っていたグループLINEを

解散することにしたのですが

 

 

秘書のいちごちゃんが、退会の仕方をアナウンスしたときに
ただ 退会ボタンを押すのではなく

 

「みんな、ありがとう! これからもまたよろしくお願いします♡」

 

ミリーがさっと挨拶を入れてから 退会したこと。

 

 

 

このお礼の挨拶が、次の人へと続いていって
解散したグループLINEは ありがとうこれからもよろしくね でいっぱいになり

私の心も ”ありがとう”と ”これからもよろしくね” が溢れて
常に「覚悟、判断、努力」の脳内が、優しくほぐれました。

 



LINEを使うようになって、結構経ちましたが
こういうことを知っているかどうか、って 大事ですよね。



私自身は、周りが見れるタイプではなく

自分でいっぱいの人間なので、偉そうなことは言えないんですが

 


ここ、その人の人間性でるよね。って場面で

 

ミリーは一度も 失敗したことない気がする。

 

 

 

10人いたら、9人が保身に走りそうな場面で
相手を気遣うことや目的を見ること、自分がベストを尽くすことを考えられる人だし

 

 

そこに 少しのブレもない。

 

拗らせているところは みんなと同じように(私だって)あるんだけど

ここぞで 最善の言動を選ぶスキル、チョモランマ級の責任感は 右に出る人はいないのではと思います。

 

 

 

そんなミリーが、Give講座を開催するということで
続々とお申し込みをいただいておりますが・・
受けた方が ミリーみたいになるなら なんて素晴らしいことなんだろうおねがい
とても嬉しく思っています!


ぜひ 自分の課題やヒントが見つかったら 私にも気づきをシェアしてください♡

 



 

みなさんからいただくLINEを見ていて 改めて思うのは

自分のコミュニケーションに自信がない方が 多いんだな・・ということ。


 

 

今日は 私が尊敬する友人に教えてもらった
大切にしている秘技(というほどではないけれど 笑)を
惜しみなくお伝えしたいと思います。


image


昔の私も、皆さんと同じく
自分に自信がなくて
人間関係を拗らせる天才でした。

 

 

✔️どう思われているか 気にしながら話しているので

 相手の反応が遅いと、不安になって
 

✔️相手の反応が早くても

「本当にそう思ってるかな?」と不安になって
 

✔️私は なんでこんなに人間関係が下手なんだ!

と、 常に自分が嫌いで

 

 

 

何をどうしたらいいか、わからないから

 

リタイアするか、開きなおる。

 

 

という選択肢しか取れない。

 



 

でも、あの頃の自分にいいたい。


人の反応が気になるのは

 

 

相手から、もらうことしか考えてないからだよ。

 

 

 

 

人間関係の基本は「やってあげるの一択」見返りは求めない。

 

 

 

 

うまくいかなかったら嫌だなって

相手の反応ばかり、気にしていたのは

相手から、自信をもらおうとしていたから。

 

 

 

もらうことを一番に考えるのではなく

やってあげることだけ にしたら

 

 

どんどん 自分に自信が持てるようになった。

 

 

 

 

そのうち、まるで 不労所得のように
何もしていなくても もらえるようになっていった。

 

 

 

相手からもらおうとしない。

やってあげるだけ。

 

 

これが 私を激変させた、とっても簡単な人づきあいの秘技です♡

 

 

 

 

aimind