AJ16期生Rちゃんと、

AJ12期生Hちゃんから

よく似た悩みが届きました。

 





 

講座中も卒業後も、

仲間とのライングループや

私とのラインが繋がり続けるのが

AJの強みの一つでもあります。

 

 

 

 

AJ16期 Rちゃんを

苦しめているのは

『間違えたと思われたくない』という気持ち。

 


 (Rちゃん作成のLINEノートより抜粋)



 

 

 

一方、AJ12期 Hちゃんが悩んでるのは

『●●な人って、ダメ!イヤ!』が多いこと。

 

 

(HちゃんのLINEより抜粋)



 

 

 

これ、違うものに見えて

同じ悩みです。

 

 


 

「間違えたと思われたくない」というのは

『間違えてはダメ』ということで、

 

間違い=ダメ、なので

自分にだけでなく

誰かが間違えた場合も

 

『間違えたあの人ってダメ』

になります。

 

 

 

ね。

 

Hちゃんの

『●●な人って、ダメ!イヤ!』

と同じでしょ。

 

 

 

 

こういうのを、マインドの世界では

ジャッジ(JUDGE)と呼びます。

 

 

 

 

自分の価値観・モノサシで

自分や他人の良し悪しを判断すること、

です。

 

 

 

例えば、

「ミリーは料理をしない」

事実ですが

 

 

「料理をしないミリーはダメだ」

ジャッジです。

 

 

 

 

 

で、このジャッジ癖というのは

解除するのに時間がかかります。

 

 

 

 

親にジャッジ癖があって、

親からジャッジされてきたり

親が他の人をジャッジするのを

目の当たりにしてきた人が多いから。

 

 

 

根深いのよ。

 

 

 

 

だから、卒業生・現役生、

「いまだにジャッジしちゃう」と思っていても

努力しているあなたは大丈夫。

 

 

 

 

うまくいってる途中。



 

 

 

ジャッジする世界にいる、というのは

『許さない・許されない世界』にいる

ということ。

 

 

 

「●●だったら、ダメ」なわけだからね。

 

かなりきついです。

 

 

 

 

だから、

ジャッジしない世界に

早いとこ来てほしい。

 

 

 

 

ジャッジしない世界は、

『許し・許される世界』だから。

 

 

 

 

まるっと言うと、私が好きな

「OKの世界」

ってことです♡

 

 

 

 

ジャッジがない世界に来るために、

これまでは

 

ジャッジしそうになったら、

傍観してごらん。

 

と言ってました。

 

 

 

 

「●●だから、ダメ」ではなく、

 

「●●なんだねー、そうなんだねー」。

 

 

 

それで終わり。

 

 

これを繰り返しやっていく。

 

 

 

 

でも、傍観ってニュートラルなので

(プラマイゼロってこと)、

逆に難しかったりするのかな、と思い

今回はもう少しプラス方向に踏み込みます。

 

 

 

 

ジャッジする世界

(許さない・許されない世界)は、

何かあると

 

『うわぁ・・・』

『あーあ』

 

というセリフが吐かれる世界。

 

 

 

 

 

Hちゃんが、

イヤがない人(=ジャッジがない人)の

マインドってどんな感じ?

と聞いてくれていますが

 

 

 

ジャッジがない人のセリフは、

 

『あるよね』

 

です。

 

 

 

 

間違えることも、あるよね。

 

忘れちゃうことも、あるよね。

 

取り乱すことも、あるよね。

 

不機嫌なことも、あるよね。

 

余計な一言を言ってしまうことも、あるよね。

 

調子に乗っちゃうことも、あるよね。

 

カチンとして顔に出ちゃうことも、あるよね。

 

 

 

私もあるし、

みんなもあるよね。

 

 

 

 

 

あなたがやることは、

他の人もやってるし、

 

 

他の人がやることは、

あなたもやってる。

 

 

 

 

 

つまり、

それが人間で

それが普通で

それでいいってことです。

 

 

現に、大事になってないはず。

 

 

 

 

ジャッジしそうになったら、

「あるよね」。

 

 

 

ジャッジしちゃった後でも、

「いや、でも、あるよね」。

 

 

 

他人も自分も許して、

 

ジャッジのない、全部OKな

「許し・許される世界」に

お引っ越してきてください♡

 

 


 

 

台湾復興支援チャリティーやってます!

 

 

 

 

ミリーの個人コンサルお申込みは

こちらから↓

image

個人コンサルの詳細はこちら

 

 

LINE登録してくださった方に

 

新婚時よりラブラブ夫婦ラブラブ

ミリーが心掛ける7つのこと

 

無料配信中プレゼント

 

友だち登録はこちらから↓

友だち追加

ID検索の場合は

@457wrywv

(@を忘れずに付けてね!)

 

 

 

Millieってこんな人ラブラブ 

高橋あいさんのメソッド『aimind公式コーチ』。

東京都在住。 元大手企業の総合職会社員。

6歳時に父の転勤でアメリカ・カリフォルニア州に移住。

渡米3日目で現地校に放り込まれ、半年で英語をマスター。渡米時・帰国後の言葉と文化の壁との格闘の末、『日本とアメリカのいいとこどり』なメンタル・考え方を構築。

一方、家庭は幼少期より両親が不仲、ストレスに耐え続けた結果20代半ばで「うつ」と診断され、3年ほどの強制休止期間を経験。現在は完全復活を遂げ、両親との関係も円満。夫婦生活も『一切頑張らずに愛されている妻』と言われ、毎日笑って暮らすが、全て長年のこじらせ期間を克服した賜物。その経験で、両親・夫婦・恋人・友人・仕事等 人間関係全般に悩む女性のサポートをしている。さらに詳しく読む(続きはこちら)