『現在地』という言葉が

私の中でブームで、

 

AJ16期でも

AJフォローアップでも

『●●ちゃんの現在地』という

言葉を使ったりしている。

 



 

 

『あなたの今の状態、課題は・・・』

という意味で、

 

「私の現在地も教えてほしい」

と言われるようになった。

 

 

 

こちらの記事では、対面のAJフォローアップに来た

卒業生全員の現在地と関連するAJメソッドを書きました。

 

 

 

 

 

初めて私が現在地を示したのが

AJ16期のM子ちゃんで、

 

 

彼女があるとき

 

私、みんなと比べて

真剣みが足りない気がする。

 

という超絶ナイスな気付きを

シェアしてくれたので、

私もその勇気に報いて

ガチンコで彼女の現在地を伝えた。

 

 


【M子ちゃんの現在地①】

表面を取り繕うことが大事

 

小手先でやって、

「良い感じに見えること」に満足してるから

理解が浅く、本質的に変わっていない。

 

 

【M子ちゃんの現在地②】

承認欲求が鬼のように強い

 

学ぶために講座に来ているのではなく

認められるために来ているから、

指摘を受け取らず落ち込んでいる

(結果、また何も変わらない)。

 

 

 

かなり堪える内容だろうと思うけど、

変わることへの真剣みが増したことで

M子ちゃんはここからすごかった。

 

 

 

この2点について、

毎日のように深堀をして

気付きをメンバーにシェアして

目に見えて変わっていっている。

 

 

 

 

表面じゃなくて、

自分の奥を探っていっているので

きついだろうし、

 

実際

『ノート書いて初めて涙が出た』

と言っていた。

 

 

 

 

それが、

『自分を認める』のプロセスで、

最中はきついけど

必ずその後で重荷が減る。

 

 

 

それをM子ちゃんも

実感してきてくれてるのが嬉しい

(やった人しか分からない)。

 

 

 

M子ちゃんの深掘りからは

『完璧な自分を崩したくない』

という言葉が出てきました。






 

 

これに賛同したのが

NN10期も卒業しているSちゃん。

 



 

 

 

それを見て、

なるほど・・・と勉強していた私、

 

でも、完璧主義って

コスパ悪いんだよなあ。

 

という言葉が下りてきたので

いそいそとこのブログを書いています。

 

 

 

 

ちなみに、コスパという言葉は

「言葉の変態」としては

あまり好きじゃないけど

キャッチーなので使います笑

 

 

 

 

M子ちゃんにしても、

昔のSちゃんにしても、

完璧主義的な人の

完璧を目指す理由は

 

 

・ダメだと思われたくない

・嫌われたくない

・指摘されたくない(指摘=否定の方程式)

という「不安を消したい方向性」と、

 

 

・すてきだと思われたい

・好かれたい

という「魅力的に見られたい方向性」と

 

 

両方あるのかな、と思うけれど

結論、

 

完璧に見えるためにする努力と

神経をすり減らすような苦労にも関わらず、

 

両方叶いません。

 

 

 

残念なお知らせで、すいません。

 

 

 

 

だって、私は誰かのことを

(もちろん私も含めて)

完璧だと思ったことが

そもそもないもん。

 

 

 

それは、会う人全員を

ダメだと思っているということではなく、

 

全員にすてきなところがあって

全員にちょっとダメなところがあって

 

そのどちらも隠し切れないんだもん。

 

 

 

 

隠しているつもりかもしれないけど、

隠せていると思っているのは

本人だけです。

 

 

 

残念なお知らせで、すいません

(2回目)。

 

 

 

既にコスパの悪さが

伝わってきたと思います笑

 

 

 

そして、更に残念なお知らせは

仮に完璧だからと言って

好かれるわけではないってこと。

 

 

 

「すごいな」とは思うけれど

だから友達になりたい、とかではない。

 

 

 

どちらかと言うと、

完璧に見える人って、ちょっと近寄りづらい。

 

 

だから、

『孤高のカリスマ』にはなれるかもしれないけどね。

 

でも、それを目指しているわけでは

ないと思うの。

 

 

 

 

ここからがすてきなお知らせです。

 

 

 

裏を返せば、

人に好かれるのは

完璧ではない人です。

 

 

私たちは、

 

その人のすごいところに

魅力を感じて

 

その人のちょっとダメなところに

親近感を持つ(共感する)。

 

 

 


この

魅力+親近感(ちょっとダメなころ)が

 

いいな。すてきだな。

でも、かわいいところもあるんだ!

仲良くなりたい♡

 

という気持ちになるんです。

 

 

 

 

だから、完璧にを目指しても

結局完璧にはならないし

完璧だと思ってくれる人も少ない。

 

人それぞれ「完璧」の定義も違うしね。

 

 

そして、

完璧を装えたところで

好かれるわけではない。

 

 

 

ということで、

やっぱり完璧主義って

いいことないわ、っていう話でした😂

 

 

 

 

努力しなくていい、

という意味ではないけれど

 

あなたは、

あなたの今のすてきさと

あなたの今のダメさ(=かわいさ)で

既に魅力的だということです♡

 

 

 

 

私が大好きなBruno Marsも

代表作『Just the Way You Are』で

 

If perfect's what you're searching for,

then just stay the same.

 

と言っていますが、

 

完璧を目指しているなら、

そのままでいて。

 

という意味。

 

 

 

Bruno、いいこと言うわ。

 

 

 

 

 

 

ミリーの個人コンサルお申込みは

こちらから↓

image

個人コンサルの詳細はこちら

 

 

LINE登録してくださった方に

 

新婚時よりラブラブ夫婦ラブラブ

ミリーが心掛ける7つのこと

 

無料配信中プレゼント

 

友だち登録はこちらから↓

友だち追加

ID検索の場合は

@457wrywv

(@を忘れずに付けてね!)

 

 

 

Millieってこんな人ラブラブ 

高橋あいさんのメソッド『aimind公式コーチ』。

東京都在住。 元大手企業の総合職会社員。

6歳時に父の転勤でアメリカ・カリフォルニア州に移住。

渡米3日目で現地校に放り込まれ、半年で英語をマスター。渡米時・帰国後の言葉と文化の壁との格闘の末、『日本とアメリカのいいとこどり』なメンタル・考え方を構築。

一方、家庭は幼少期より両親が不仲、ストレスに耐え続けた結果20代半ばで「うつ」と診断され、3年ほどの強制休止期間を経験。現在は完全復活を遂げ、両親との関係も円満。夫婦生活も『一切頑張らずに愛されている妻』と言われ、毎日笑って暮らすが、全て長年のこじらせ期間を克服した賜物。その経験で、両親・夫婦・恋人・友人・仕事等 人間関係全般に悩む女性のサポートをしている。さらに詳しく読む(続きはこちら)