私のブログを読んでくれてる人、

読み続けてくれてる人は恐らく

 

こじらせてる自覚がある人か、

 

認めたくないけどこじらせてるかも・・

と思ってる人の

 

どちらかでしょう。

 

 

こじ卒済みで、読んでくれてる人もありがとう♡

 

 

 

これまで、こじらを抜けていく

「手順」みたいなものを

書いたことなかったかも?と思ったので

5段階で書いていきます😊

 

 

 

 

今日が第一段階。

 

 

 

 

こじらせを卒業するために

いの一番にしないといけないのが

 

自分を知ること

 です。

 

 

 

 

自分のことなんて知ってる、

とお思い?🤭

 

 

 

知らないよ。

 

 

 

知ってる子は

そもそもこじらせてないんです。

 

 

 

こじらせてる時点で

自分を知らないことは確定で、

 

知ってるつもりで

「これが自分」思い込んでたり

(思い込もうとしてる)、

 

「こうじゃなきゃいけないから」

と自分を何かの型にはめようとしてる

人がほとんどです。

 

 

 

 

私も、知らなかった。

 

 

 

 

自分を知らないということは、

自分の幸せが分からない

ということなので、

そのままもがいてもきついだけ。

 

 

 

もがいた結果、

本当に望んでることと

反対方向にいってしまうこともあり得る。

 

 

 

 

だから、何はなくとも

自分を知らないといけない。

 

 

 

 

そのためのツールが

ノートです。

 

 

 

 

 

日記みたいな感じでもいいんだけど、

ポイントは「自分がどう感じたのか」を

書いていくこと。

 

 

 

なんか、嫌だったな。

 

 

なんとなく、寂しい感じがした。

 

 

うまく言えないけど、つらい。

 

 

 

もちろん、嬉しかったとか

ワクワクしたとか

すごく救われた思いがした

みたいな良いことも。

 

 

 

自分の心の動きをつけていく感じ。

 

 

 

 

慣れてきたら、

「なんか」

「なんとなく」

「うまく言えないけど」

の部分に手をつける。

 

 

 

 

つまり、

なぜそう感じたの?

を言語化していく。

 

 

 

 

そうやって、

 

私はこういうことで傷付いて

こういうとで嬉しく感じる。

 

こういうことは好きじゃなくて、

こういうのはいいなって思う。

 

というのを『知っていく』。

 

 

 

 

続けていくと、

だいたい同じことでイライラしたり

モヤモヤしたりしてることに気付きます。

 

 

 

 

そして、そこがあなたの

癖=こじらせ

である可能性が高い。

 

 

 

そうやって、自分を知っていってください。

 

 

 

 

ノートを書かない人は、

いつまでも自分を知らない人。

 

 

 

ノートを書かない人は

こじらせを卒業できない人です。

 



 

 こじらせを抜ける方法②はこちら




 

世界はいつでも自分次第❤️

 

 

 

ミリーの個人コンサルお申込みは

こちらから↓

image

個人コンサルの詳細はこちら

 

 

世界はいつでも自分次第ニコニコ

See youハート

 

 

LINE登録してくださった方に

 

新婚時よりラブラブ夫婦ラブラブ

ミリーが心掛ける7つのこと

 

無料配信中プレゼント

 

友だち登録はこちらから↓

友だち追加

ID検索の場合は

@457wrywv

(@を忘れずに付けてね!)

 

 

 

Millieってこんな人ラブラブ 

高橋あいさんのメソッド『aimind公式コーチ』。

東京都在住。 元大手企業の総合職会社員。

6歳時に父の転勤でアメリカ・カリフォルニア州に移住。

渡米3日目で現地校に放り込まれ、半年で英語をマスター。渡米時・帰国後の言葉と文化の壁との格闘の末、『日本とアメリカのいいとこどり』なメンタル・考え方を構築。

一方、家庭は幼少期より両親が不仲、ストレスに耐え続けた結果20代半ばで「うつ」と診断され、3年ほどの強制休止期間を経験。現在は完全復活を遂げ、両親との関係も円満。夫婦生活も『一切頑張らずに愛されている妻』と言われ、毎日笑って暮らすが、全て長年のこじらせ期間を克服した賜物。その経験で、両親・夫婦・恋人・友人・仕事等 人間関係全般に悩む女性のサポートをしている。さらに詳しく読む(続きはこちら)