サンキャッチャーとワイヤークラフト

 

ホンモノを求めるあなたに、ワイヤーアートの魅力と技術をお伝えし

生徒さんたちの夢が育つお教室〜brevpapperブレーヴパッペル、直美ですキラキラ

 

 

 

先週の土曜日に楽しんだマルシェ

 

 

 

 

お昼にスパイスカレーを食べて

すごく美味しかったので

夜ご飯も同じスパイスカレーを

テイクアウトして食べました。

(他にもスパイスカレーの出店はたくさんあったのに、同じお店の同じカレー・笑)

 

 

 

 

週の半ばに友だちと会う機会があって

そのお店にもカレーがあったので

また食べてしまい・・・

 

 

美味しかったのですが、

普通の?カレーだったのでちょっと物足りなかったのか

 

翌日の夜ご飯は、自分でカレーを作りましたカレー

 

 

 

 

家のカレーは、スパイスカレー

というほどではないけど

 

自然派スーパーオリジナルの

動物性の素材が入っていない

ほぼスパイスのみの(小麦粉は入ってるけど)

 

変な重さのない身体にもやさしい

最近の私の定番の、お家カレーですスプーンフォーク

 

 

 

 

そして、その翌日

勤務のお仕事に行った時に

職場のイベントでつくるカレーの話になり

 

動物性素材も玉ねぎニンニクも入れない

薬膳のようなカレーの予定なんですが

 

そういえば、以前に

『赤缶』だけで作るスパイスカレー

どこかで見たな?と思い出しました。

 

 

帰宅してから、気になったので

YouTubeで調べていたら

簡単でシンプルな、スパイスカレーの作り方を発見!

 

 

玉ねぎ、とり肉、トマトの水煮、ニンニク、

生姜、クミンシードは家にあるので

あとは、赤缶とガラムマサラを手に入れるだけ。

 

 

 

すでに陽が沈む時間でしたが

とりあえず、ご飯を炊く準備をしてから

近所のスーパーに出かけて

残り2つの材料をゲット!

 

 

そこからスパイスカレー作りを開始しましたダッシュ

 

 

 

 

 

 

お料理に関しては、レシピを参考にしても
押さえどころ以外けっこう適当につくっちゃいます
(お菓子の場合は、適当はダメですけどね)

 

 

今回は、スパイス以外

玉ねぎ、トマト、とり肉はだいたいな割合で

ついでに、レシピには無いニンジンも投入…

あとは、自分の舌でお味を確認です。

 

 

シンプルな材料で、美味しくできました〜!

 

 

 

以前は、プロから

本格的なスパイスカレーを習ったりすることもありましたが

 

その後、自力でスパイスを

一つひとつ手に入れるのはなかなか大変で、

お土産にいただいたスパイスで

作ってみたきりでした。

 

 

手軽にできる本格的スパイスカレーキットも、

良かったんですが・・・

 

 

でも、今回のレシピはもっとお手軽で

近所のスーパーで手に入る『赤缶』や、

 

ごく定番のスパイスだけで気軽に作れて

スパイスが効いたシンプルな美味しさって

なかなか魅力的ですよね!

 

 

このスパイスカレーは、わたしの大絶賛♪

我が家の定番スパイスカレーになりそうですスプーンフォーク

 

 

 

 

クミンシードは家にあるものを使いましたが

ガラムマサラと同じシリーズのものを

スーパーで購入できます

 

 

 

食べ切ったあとに、急に思いたち

記事に書くことにしたので

作ったカレーの画像は残っていません・・・

 

 

スパイスの摂りすぎも良くないので

少しほとぼりがさめたら、

また作ろうと思います笑

 

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*



読んでくださってありがとう

今日も素敵な一日を虹キラキラ


 brevpapper ブレーヴパッペル

水野直美

 

 


ふたばレッスンメニューは→こちらから

ふたばスケジュールは→こちらから
ふたば受講者さま作品は→こちらから

 星リンク先へは各バナーをクリックしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

応援クリックに感謝ラローズ9 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

 

 

 

 

サンキャッチャーの画像