お金の相談を受けていると
個人事業主です、といいながら
 
 
開業届も出していない
確定申告もしていないという人が
驚くほど、多いんですよね。
 
 
「開業届を出さなかった経緯は?」
と聞くと
 
  • 「やり方が分からない」
  • 「扶養から出たくない」
  • 「稼いでからでいいと言われた」
  • 「所得税額がゼロだから」
 
 
これがよくある声なんですね。
 
 
稼いでからでいいと思っている人は
本当にヤバいです。
 
 
年間で20万の事業所得がない場合は
確定申告は任意なんですが
20万以内(つまり月収16000円)でいい
という前提があるってことですよね??
 
 
あなた、本当に
月収16000円でいいんですか??
 
 
イヤですよね(笑)
 
 
なんだけど、こういう前提で動いているというのが
そもそも、お金が入ってこない理由です。
 
 
あとね、20万は超えているけど
実際の税額が0になる場合で、
申告しなくていいと判断する人が多いのですが
 
 
基礎控除48万を引いたら、マイナスになるとか
青色申告特別控除を引いたら、マイナスになるとか
勝手に思い込んでいるんですよね。
 
 
それ、申告するから
控除してくれるんですからね!
 
 
年間所得が20万を超えた時点で
全員申告は義務、ということをしっかり覚えておきましょう。
 
 
ちなみにね、開業届も提出は義務です。
罰則はないですけどね。
 
 
仮に出していなくても、確定申告も義務です。
これは申告しないと罰則があります
 
 
分かりやすく言えば、脱税なので
犯罪ですからね。
 
 
お金とはクリーンにお付き合いしましょう。
 
 
諸事情があって、迷っている人は
まず、ここで相談してね。
 
>濱田環(たまるん)のプロフィール
>お問合せ
おすすめメニュー
>お金の管理が苦手でも貯まる・使える・叶える実践講座
>起業女子マネースクール
>才能を見つけるオンラインセッション
>オンラインでも相手の心が開く!NLPコミュニケーションセミナー
【メルマガ】
>無料ダウンロード!たまるん式メリハリ家計簿
公式メルマガ

 

↓貯まる家計簿の秘密とたまるんの想い↓

 

【おススメのシリーズ記事】