資格試験の勉強だけに限らないですが
分からないことに出会ったとき
あなたは、どういう行動取りますか?
以前、某資格学校で
「受講生からの質問は
回数に限界なく、なんでも受けている。
いつでも質問してもらえるようにしている」
と伺いました。
実際、四六時中
受講生から質問の電話がくるそうです。
その質問の内容によっては
Q&Aを作ってしまえば
都度対応が不要なものもあるし
どこを見たら、その問題が解けるか
ちゃんと解説がある場合もあります。
だけど、1件1件
親切ていねいに教えるそうです。
それ、本当に生徒のために
なっているのかな~?と思った。
私の無料FP資格講座では
質問は受け付けますけど
過去に答えている内容と
テキストや問題の解説にあるものは、スルーします。
なぜかというと
自分で調べなきゃ、知識は身につかないからです。
なんでも誰かに聞けばいいわ、早いし
と思う人は、ちょっと考えてほしい。
人に聞く、ということは
その人の時間と労力を奪う行為です。
自分はその価値がある、だって生徒だもん
と思ったら、それは違います。
自分で調べても分からないことを聞くのは
確かに効率がいいけれど、
調べてもいないのに聞くのは、どうかな?
そもそも何のために勉強するのか?
自分のためであれば、自分で調べる。
今時、グーグルさんがたいていのことは
教えてくれていますしね~。
ネットで調べた内容は
まちがっていることも多いので
精査は必要ですよ。