COLDPLAY 「Music Of The Spheres World Tour」 | akaneの鑑賞記録

akaneの鑑賞記録

歌舞伎や演劇、映画、TVドラマなど鑑賞作品の覚書

 

 

 

 

 

行ってきました!東京ドーーーーーーーム!!

今年4月に見たライブ映画が素晴らしかったので、

 

 

 

チケットが発売されてすぐに申し込みました!


1階スタンド席、ちょうど一塁側ダグアウト上ぐらい。
ステージからは一番遠い位置ですが、まぁ正面から見られるし、遮るものもなくとても見晴らしが良かったです。

 

 

 

 

アリーナ右奥に、サークル状のスペースがあり、ここで飛んだり跳ねたりすると、発電するシステムらしい。
このスペースをゲットしたのはどういうルートなのかな??ファンクラブの人なんでしょうか。

 

 


 

 


そして前座はなんとYOASOBI

 


「夜に駆ける」と「アイドル」ぐらいしか知りませんでしたが、イクラちゃんの歌の巧さよ!!
今や日本のアーティストとして世界で最も有名なぐらいブレイクしていますが、まだ若干23歳。
でもドームに負けない熱いライブでドームを盛り上げてくれました。

セトリはこの8曲でした。
夜に駆ける/祝福/ミスター/勇者/優しい彗星/怪物/群青/アイドル
 

 

 

 

 

 

 

 



そして19時過ぎからいよいよ本家登場!

いや~~素晴らしかった!すっごく楽しかった!
やっぱり「愛」の人でしたね。

 


2022年3月に始まったこのツアー。もうすでに1年半で何回ステージをやったのか…
心身ともに疲れもたまるだろうし、フレッシュな感覚も失われてしまうかもしれないのに、「軽く流す」みたいなパフォーマンスは全くありませんでした。

本当に心から楽しんでファンと一緒にライブを盛り上げるそのマインドに感動しました。

定番のMCは一生懸命、日本語で話してくれました。
めっちゃカンペ読んでたけど(笑)

「まいどありがと!おおきに!」なんてワードも入れて来る茶目っ気。


海外ではスタジアムなので、かなり花火も上がるのですが、今回は室内ドームでちょっと残念。
でもステージの照明やスクリーン映像もとても美しかったです。

 




クリス以外の3人のメンバーは、本当に職人というか、淡々と演奏しているのがまた面白いですよね。
他のロックバンドだと、結構ギタリストとか派手だったりしてかなりアピールするんですけど、そういうのは一切なし。
でも信頼し合っている絆はしっかり伝わってくるんです。


映画をみたあと、セットリストの曲を事前に聞いておいたので、より一層、楽しめました。
数々のヒット曲を織り交ぜてのセトリですが、やっぱりcoldplayと言えばこの曲ですよね!
 

 

 



そして、2021年、BTSとコラボしたMy Universe も大盛り上がりでした!
 

https://x.com/mikimouse727/status/1721522782477963352?s=20

 

 



途中、客席のメッセージボードとか国旗を見てコメントをするコーナーがありました。
海外公演に比べたら少なかったと思いますが、その中で「Can you play EVERGLOW for my husband in heaven?」というボードがあったんです。
それを見つけたクリスは、奥様と息子さんをステージの上に呼び寄せ、キーボードの前に並んで座って、EVERGLOWを歌ってくれたんです。

奥様、嬉しかったでしょうね…

誰からともなく客席からはスマホのライトが灯されて、すごく暖かい気持ちが会場中に溢れていて、私も涙ぐんでしまいました。

https://x.com/aya22ENGENE/status/1721520005735428367?s=20

https://x.com/askachang_/status/1721521736552694263?s=20





アンコールは、客席の一番後ろ、1階スタンド前の特設ステージで歌ってくれたので、すっごく近くて!!
感動!

 

 



そして、世界中で行われている悲しい出来事、迫害やテロ、ジェノサイドについて語り、「世界中どこへでもあなたの望むところに今から10秒間、手でハートを作って、静かに愛を送ってください」というスピーチのあと、「僕たちの大切な友達BTSのメンバーにも愛を送ります。こんな時に彼らは軍隊に行かなければなりません」と言って、JIN君とのコラボ曲「The Astronaut」を歌ってくれました。
今までのツアーでは歌っておらず、韓国に近い日本だから歌ってくれたのでしょうね。
この曲をツアーで歌うのは最初で最後です、とも言っていたと思います。

 

 

 

 

https://x.com/ayanosuke_pata/status/1721504003404755391?s=20

 

 

上辺だけの芸能人仲間ではなく、本当に彼らのことを大切に思ってくれているんだなと、またまた涙。






客層でまず驚いたのが、老若男女、国籍、非常に幅広いこと!!
もちろん同年代のファンも多かったですが、けっこう若い男性が多かったですね。
7:3で男性の方が多かったかも。

私の隣も大学生っぽいカップルでした。
長年のファンだけでなく、今も多くの人を魅了し続けているんですね。
 

 


そしてファンの在り方というか観客のライブの楽しみ方が最高でした。
スマホ撮影もOKで、みんな写真や動画撮っていましたが、別にずーーーっと撮ってるわけではないし邪魔だと文句言う人もなく、ちゃんと歌って声出して、盛り上げて、凄くライブ慣れしてる感じがしました。

彼らの人柄もあるのかな。3階席の隅々まで、本当に満席のファンの気持ちが一杯に籠っていたんです。

 

https://x.com/themeparkartsp1/status/1721514170850652348?s=46 

 


これなら、ライブにスマホ持込でも全然大丈夫だなと思いましたね。
だって、肉眼で見て全身でライブを体験する方が絶対感動するから、ずっとスマホの画面向けてることはないもん。
いまや世界中で撮影やSNSへの投稿は当たり前、むしろそれはプロモーションとも考えられている中、日本だけが頑なに禁止しているのもどうなんでしょう?
 

 

 

 



ちょっと比べるのは違うかなとは思うのですが……


2020年1月のQUEEN + ADAM LAMBERT「THE RHAPSODY TOUR DAY」の時は、本当に残念な感じだったんです。特に初日。

 

 

 

映画「ボヘミアンラプソディー」でにわかにファンになった年齢層高めの人が、高いチケット申し込んだら当選しちゃって、しかたなく知人を連れてきたみたいな感じで、全然ライブ慣れしてなくて。
アリーナ席なのに全く声も出さないし拍手もしないしずっと棒立ちで…。


 

 

 

Agust Dのライブも、私はアリーナのアップグレード席だったので、周りも盛り上がってましたが、抽選だからBTSのファンだけどSUGAのファンじゃない人も多かったようで、「海外のARMYに比べて盛り上がりが足りない!」とSNSで文句がさく裂したり、なかなか殺伐とした部分もあったんですよね。




ワンオクとかPerfumeのライブのように安定したファン層だったからなのか、海外に比べたら大人しいかもしれないけど、本当に自然で心からライブを楽しんでいる雰囲気に満ちていて幸せでした。