子育ての悩みを手放して
ご家族の幸せと自分の人生を生きる
おかあさんを応援します

 

二級建築士を経て、二児の母、絵本講師、
親子の心理学講座をとおし、累計2,000人の
ご相談に乗らせていただいてきました。



ふだんは親子専門カウンセラーとして
おかあさんの心が癒され               
子育てやご家族との暮らしに
心から幸福感を感じられる    
            
心理カウンセリングを行っています。        
                   


子育てをがんばっている
全てのおかあさんが
つらい子育てから解放されて
ご家族との幸せな時間を生きてほしい、

そんな願いを込めて
ブログをお届けしていきます。



初めていらした方へ

自分に優しい「セルフコンパッション」
詳細はこちら↓

https://ameblo.jp/mintomolu/entry-12659926085.html?frm=theme

 

 

こんにちは。

親子専門カウンセラーの
岬真由美です。


いつもたくさんのご訪問をいただき
ありがとうございます


 先日久しぶりに
夫とケンカをしました。笑


きっかけは

「今年の夏はたぶん
 海外出張があると思う」

という夫の言葉です。


昔から、夫が仕事で
海外出張をするときには

渡航費等を一旦家計で

立て替えないといけない時があり

そのことを

夫が私によく言い忘れるので

私はその度に腹を立てていました。


立て替えを

前もって知らせてもらえないと

ある日まとまった金額が
ポンっと銀行から引き落とされて
やりくりが大変になるのです。


 

前もって言ってね
早めに言ってね


と伝えても、夫はやっぱり忘れます。



当時の私は「夫が忘れる」ことを
こんなふうに解釈していました。



忘れる
 ↓
私に気配りをしない
 ↓
私の気持ちに関心がない
 ↓
私は大事にされてない 


 

そう思って

勝手に悲しく思っていました。


でも、心理学を学んで
事実と解釈を区別できるようになると

 

本当は、自分の

思い込みだったことがわかったのです。



それから、アサーティブな

コミュニケーションを心がけて


早めに言ってね!と伝え続けるうちに

 

だんだん忘れずに

言ってもらえることが増えました。

 

 

そしてここ数年は
コロナで海外出張もなかったため

平穏な時間が流れていたのです。

 

 

アサーティブとは↓





今回も
早めに言ってもらえたことは
とてもありがたかったので

「早めに言ってくれてありがとうね」

と感謝を伝えたのですが…



ここで終わらせたらよかったのに
私はこんなことを

続けて言ってしまいました。


「昔は早く言ってくれなかったから
  やりくりほんとに大変だったんだよね」


余計なひとことですよね。笑


返ってきた言葉は


「お金のことはなんとかなるでしょ」


その言葉に私はまたカチーンと(!)笑


(「そうだね、たいへんだったね」
 と言ってくれたら気が済んだのに )

という思いがわいてきて

大変だったときのやりくりのことを
芋づる式にひっぱりだして
夫のことを責めてしまいました。


夫は無言…


後になって
過ぎたことを引っ張り出して

責めるのは良くなかった…

 

過去の私のクセが

久しぶりに出ちゃったな、


夫に悪かったなぁと思いました。



そんな自分を、今度は

ジャッジしかけたことに気づき


さっそくセルフコンパッションです。

 

(セルフコンパッションの詳細はこちら↓)

https://ameblo.jp/mintomolu/entry-12659926085.html?frm=theme

 

 

「人間だもの、余計なこと

 言ってしまう時もあるよね。

 相手が夫なら余計だよね。

 

 次にどうするか考えればだいじょうぶ。」


折しも、翌日は夫の誕生日でした。


どこかにまだ何か

モヤモヤの残る気がしたものの


夫には

「昔のことを責めちゃってごめん」

と伝えて

子どもたちと一緒に

気持ちよく夫のことをお祝いできたことは
ほんとうによかったです。


何となく残るモヤモヤが何だったのかは
後日分かることになりました。

 

 

また次回、続きをお届けいたしますね。

 

 

ご家族の幸せと

あなたの望む人生を応援しています黄色い花

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

親子の心理学☕公式LINE
子育ての悩みや不安・怒りが静まり
家族との幸せな時間が増えていく。
そんな心のしくみや具体的なヒントを
定期的にお届けしています。


〈LINE登録無料プレゼント〉
自分に優しいセルフコンパッション~

✿ワークのオリジナル冊子
✿Youtube音声
 「あなた自身にこんな言葉をかけてみて」



「あなた自身であなたを癒す」
最初のステップにぜひご活用ください♪

 

 

過去の人気記事