子育ての悩みを手放して
ご家族の幸せと自分の人生を生きる
おかあさんを応援します


 

二級建築士から二児の母、絵本講師、
親子の心理学講座をとおし
累計2,000人のご相談に
乗らせていただいてきました。


現在、心理学をとおして
おかあさんの心が楽になり

子育ての幸せを心から感じられる

カウンセリングを行っています。

 

子育てのつらさや苦しみを手放し
毎日を喜びと充実感で満たしながら
自分自身の夢も叶えていく。

そんなおかあさんの理想の人生を
全力で応援しています!



初めていらした方へ

自分に優しい「セルフコンパッション」
概要はこちら↓

 

こんにちは。

 

親子専門カウンセラーの

岬真由美(みさき まゆみ)です。

 

 

いつもたくさんのご訪問をいただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

本当はもっと

ポジティブになりたいのに

 

気が付くと

悲観的に考えてしまう…

 

 

このパターンをどうにかしたいなぁ

と思っている方へ

 

 

今日はこんなお話をお届けしてみます。

 

 

ものごとの見方や捉え方について

きっと今までに一度や二度は

 

このような例え話を

聞いたことがあるかもしれませんね。

 

 

お水がちょうど

半分入ったガラスのコップがあります。

 

 

この水の量を見てどのように思いますか?

 

 

「お水がまだ半分もある」

と思った人は

 

ポジティブ思考でいいですね!

 

 

「お水がもう半分しかない」

と思った人は

 

ネガティブ思考の傾向があるので

ポジティブに意識を変えてみてください。

 


もしあなたでしたら

この考え方をどんなふうに捉えますか?

 

 

やっぱり

「お水が半分もある」という

ポジティブな考え方に変えた方が

 

色々なことはうまくいくのでしょうか?

 

 

 

 

実は、そんなこともなくて

 

どちらの考え方も

あなたが叶えたい目標に向かう時の

 

行動の「原動力」になっていれば

だいじょうぶなんです^^

 

 

ポジティブ思考も

ネガティブ思考も

 

それぞれの良さがあるということですね。

 

 

過去には

良くない思考だと言われてきた

ネガティブ思考ですが

 

この思考のお陰で

人類は生き延びてこられた

ということが

 

研究でも解明されていますしね↓

 

 

「太古の昔

 

 あちらの茂みが揺れれば

 怖い動物がいるかもしれない

 

 晴れの日が続けば

 水が足りなくなるかもしれない

 というように

 

 生き延びるために

 悪いニュースを逃さないことが

 人間の生存率を高めた」

 

 

このようなお話をご存じの方も

多いかもしれません。

 

 

そして今を生きる私たちも

 

何をして生きていきたいか

 

どんな自分になっていきたいか

 

お子さんと、ご家族と

どんな時間を過ごしていきたいか…

 

 

そんな、叶えたい夢や

理想の生活スタイルが実現したら

 

どんなに素敵だろうと思いますよね^^

 

 

でも、願うだけでは叶わず

思考するだけでは現実にならない

 

という悲しい現実があります。

 

 

あなたの叶えたい目標を

実現させるために

 

ネガティブ思考もぜひ上手に使って

行動の「原動力」に変えてみてください。

 

 

そして、あなたが本当に望んでいる

幸せをつかみ取ってくださいね!

 

 

ご家族の幸せと

あなたの望む人生を応援しています🌸

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

《親子の心理学》公式LINE

子育ての不安やイライラを手放すために
その場でできる対処法や心の根本的なしくみ
幸せを感じられる気づきのヒントを
定期的にお届けしています。
毎日の子育てにぜひお役立て下さい^^


〈公式LINE登録プレゼント〉
✿セルフワークの冊子
「あなたの心がスッと軽くなる
 自分でできるセルフコンパッション」
✿音声
 「心が一瞬で軽くなる魔法の言葉」