見にきてくださりありがとうございます飛び出すハート
Minokko(みのっこ)です。


築15年、3階建ての小さなお家に、
夫と息子2人と住んでいます。

片付け、DIY、掃除、お買い物のことなどなど…
いろいろ書いています
にっこり


今季4台目のエアコン洗浄をしました。

これで最後です。
こちらは2021年製のエアコン。





基本的に自分で掃除できるのは、フィルター類と外から見える前面パネルやフラップのみで、内部のお掃除はメーカーでは推奨していないため、今回も自己責任でやっています注意


前回掃除したエアコンと同じ構造だと思ったのですが、一本外さなければいけない黄色いコードがあって‥




でもネジを外したら、簡単にコードも外せました。良かった。



4台目ともなると慣れてきたもので、作業は順調に進みました。



外した外カバーはホコリが付いて少し汚れている程度。浴室で洗いました。





アルミフィンは見たところきれい。





吹き出し口は、他のエアコンと比べるときれいな方でしたが、奥のローラーにはホコリがガーン

どのエアコンもこのローラー部分の汚れがひどい。





ここに水をかけると、やっぱり汚れがたくさん落ちてきました驚き
でもこの瞬間が楽しいニコニコ




バケツに溜まったお水はこのぐらい汚れていました。





ローラーの汚れはブラシで落とすこともできますが、以前やった時には時間がかかって、きれいにしたつもりでも、後から後からポロポロ黒い汚れが落ちてきたので、やっぱり水でしっかり流せるとスッキリしますキラキラ


お掃除後のローラーは‥





きれいになりました!



あとは、定期的にフィルターのお掃除をしていこうと思います。