見にきてくださりありがとうございます飛び出すハート
Minokko(みのっこ)です。


築15年、3階建ての小さなお家に、
夫と息子2人と住んでいます。

片付け、DIY、掃除、お買い物のことなどなど…
いろいろ書いています
にっこり


ダイキンのお掃除付きエアコン。ちょっと古いので苦戦しましたが、なんとか分解できました。



前回の投稿↓



次はエアコンを洗浄していきます。



どうやって洗うかいろいろ悩みましたが、1番コストがかからなくて効果がありそうな方法を調べて、結果、購入したのがこのノズル。





840円で購入しました。安いですよね。



家にあったホースにこれを取り付けて、試してみます。



元々付いていたノズルを取り外します(矢印部のコネクタをつかんでホースの方に引くとノズルが外れます)



ホースのコネクタに新しいノズルを取り付け(カチッと押し込むだけ)



水を出してみると、勢いも強すぎず、細く出ていい感じ!





これでエアコンを洗うことにしました。



ちなみにホースの根本は浴室の蛇口に取り付けました。蛇口へのホースのつなぎ方についてはこちらで投稿しています↓





エアコン周りと電装部を養生して、洗剤をかけてしばらく放置してから、水をかけて洗っていきます。


1番ひどかったのは吹き出し口の奥のローラーの汚れで、



ギャー!



ホコリも付いているので、これが水で流せるのか不安でしたが、実際に水をかけてみると、汚水がみるみる出てきて、



ギャー‼︎



ブラシでこすらずとも水だけで落とせました!!





以前、ローラーをブラシでこすって落としたこともあるんですが、すごく時間がかかって大変で、

しかも、掃除した後しばらく、使用中にポロポロと黒いものが少しずつ落ちてきました驚き



今回は水できれいに洗い流せたのでとてもスッキリしましたキラキラ