見にきてくださりありがとうございます飛び出すハート
Minokko(みのっこ)です。


築15年、3階建ての小さなお家に、
夫と息子2人と住んでいます。

片付け、DIY、掃除、お買い物のことなどなど…
いろいろ書いています
にっこり


2台のエアコンを分解洗浄して、さらに3台目の洗浄に挑戦。



基本的に自分で掃除できるのは、フィルター類と外から見える前面パネルやフラップのみで、内部のお掃除はメーカーでは推奨していないので、今回も自己責任でやります注意



先に洗浄を行った2台は、ちょっと古いエアコンで、しかもお掃除機能付きだったので、分解が少々大変でした。



過去の投稿はこちら↓





今回洗浄するものは、2017製のダイキンのノーマルタイプ。お掃除機能はついていません。





さて、分解からやってみます。


安全のために、エアコンのコンセントは抜いておきます注意


前面のカバーとフィルターを外します。


外カバーのネジを確認すると、左右のネジ2つで留められているよう。




左右2本のネジを外しました。


上部には左右と真ん中の3箇所に爪があります。




カバーを上に持ち上げて爪から外し、外カバーを外します。








あれっ?もう分解終わり?



すごく分解が簡単でした。


養生してから洗剤をスプレーし、今回もホースに洗浄ノズルを取り付けて水で洗っていきました。




黒い汚れが流れてきた驚き



下に溜まった水の汚れはこれくらい。





先にやった2台の汚れがひどかったから、まだマシに思えてしまう‥


ローラーの汚れも落ちました。


Before



After



ホコリも取れて水で汚れも流せたので、スッキリしましたキラキラ