第105回全国高校野球選手権大会 延長戦2日目。 | Mの独り言

Mの独り言

高校野球好きなシンガーソングライター藤川麻理麻(ふじかわまりお)の日常生活のちょっとした出来事を綴っています。

本日の延長戦は大会8日目。


花巻東×クラーク国際

おかやま山陽×大垣日大


こちらの2試合です。

この日も日曜日なので、花巻東×クラーク国際の途中で移動でした。

移動中ラジオで聞いていたので、その記憶はけっこう残っています。


16時1分に試合が中断して、クラーク国際が雨の中で演奏会をしていて、家から出るタイミングを逸してしまいそうになりました。

あの演奏会はずっとやっていたのかと思っていましたが、まあ、あの雨ではさすがにずっとは無理ですね。あの演奏会は、今大会のハイライトの一つだと思います。


移動中はラジオで聞こうと思ってつけたら、野球中継ではなかったので中継やってないの!?と一瞬焦ったりしました。中断中はパーソナリティが野球中継を見ながら状況を説明し、音楽をかけたりニュースを入れたりしていました。その内容はちらっと当時のアメブロに書きましたが、プロ野球で中日の柳投手が9回までノーノー、10回に継投した投手が本塁打を打たれたけど、ウラに2者連続本塁打でサヨナラ勝ちをした、というニュースがありましたね。途中経過を伝えてくれるから、こっちの試合もどうなるんだろう?みたいに聞いていました。

映像と違って中断中ずっと喋り続けるのは実況も解説も大変ですものね。


昨年私が職質をされた交番の近くを通った時、試合再開の動きがあったもののもう一度雨が激しくなったので再び選手がベンチに下がったと言っていた気がします。映像見ていたら、本当に再開直前までいったんですね。

二度目の雨は映像でもかなり音量が大きかったです。ここから約1時間の中断が入ることになり、連続白球の記憶。

去年までは白球の記憶は数個を使い回していた気がしますが、今年は佐賀北とか復活しましたよね。

そういえば、愛媛大会の川之江×野村も二度の中断が入り、二度目は3時間というとんでもない中断だった。継続試合になるかと思ったけど、よく待ちましたよね。

この試合でも継続試合になるかもと説明が入っていました。

継続試合についてはちょっとまだよくわかっていないけど、7回終了で試合成立のルールはどうなったのかしら?


目的地に到着した頃にやっと再開したのではないかと思う。

この試合は18時ちょっと過ぎに終わったのですが、この場面で時間切れかよおおおおお!!みたいな感じでした。ただ、少しだけ時間がずれたおかげで一応試合終了は確認できました。


16時1分で8回まで来ていたので、20時までには第4試合は終わっているだろうと最初は読んでいましたが、中断が入ったことで結局用事が終わった20時過ぎも試合が続いていました。

何故か日曜日は長くなる傾向が(笑)。

最遅試合も日曜日だったしな。おかげで何やかんやでだいたい試合終了はチェックできているっていうね。一回だけ18時前に4試合終わったことがあったっけ。

理想は18時前までに全試合終了ですが、夏はクーリングタイムがあるから難しいでしょうなあ。


そんなわけで、おかやま山陽×大垣日大は本当に最後の方しか見られませんでした。

ワンセグつけたら手話ニュースをやっていたので。サブchかと思ったのですが、20時からしばらくは手話ニュースが入るのね。前にも同じことを思った気がする。

バーチャルとワンセグでごたごたやっていたら大垣日大が同点に追いついて延長に入るという。

いやいや、また帰るタイミング逸するじゃないか(笑)。

まあ、この後甲子園に行くとかではなかったのでゆっくり帰ればいいか、みたいな感じではありましたが。


試合を見た後、駅まで行って、電車の中でブログの更新したっけな。


この試合は手話ニュース後しか見ていないのですが、序盤の得点だけで終盤に入っていったのですね。

2回表に1点差に迫るスクイズで大垣日大の阪口監督がガッツポーズしていてかわいかったです。大垣日大も山田投手は9回で10奪三振の好投だったようです。途中雨も降っていたり、見ていない間の動きも見られました。

手話ニュースは5分間、その間の大垣日大の守備が超良かったらしい。そこからの高橋くんの本塁打で同点でした。

ワンセグで見ている時はもっと長く感じましたが、最後のサヨナラは一瞬の出来事でした。たぶん「あっ」と声出た気がする。周りに人がいなかったのでセーフ(笑)。

改めて見てみると印象が違って見えるのも不思議。


◾️参照



明日になるか月曜になるかはわかりませんが、次回はいよいよ大会2日目の四国デーです。


第1試合 川之江×高知中央

第2試合 履正社×鳥取商

第3試合 英明×智辯学園

第4試合 愛工大名電×徳島商


全部はたぶん見られないので見られるところまで見ます。

菅先生がやっと見られる。

菅先生の紹介と四国中央市の紹介が楽しみだなあ。

あと、「熱闘甲子園」も楽しみ。