算数ノートをきれいに書くべき理由 | 小学生相談室

小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもとお母さんの応援団でいたいと願っています。

学校で算数のサポートをしている方とお話ししたのですが

 

「算数の補習に来る子は、ことごとくノートがぐちゃぐちゃ汗

 

・・・だそうです。

はい、思いっきりうなずきましたねキョロキョロ

 

 

先日、こんな記事を書きました。
 

→算数のノートは、美しく書け!

 

お話しする中で、その理由の一つを思い出しました。

 

※「美しく書く」とは字の上手下手ではなく、

見やすく整理して書くということです。

 

 


 

ノートに日付、教科書のページ、問題番号などを書くのは、

 

そうしておけば

ノートを読み返すことができるからです。

 

 

 

 

 

算数の授業では、

 

「今までに習った方法を駆使して問題を解く」

 

ということが、非常に重要になります。

 

 

 

新しい問題に向かった時に、

「あの時の方法が使えるんじゃないかな」

「あの計算とこの計算を組み合わせれば、できるかな」

そう考えて問題を解くことができる子は、伸びます。

 

 

与えられたことをやるだけではなく、

自分で考える力がつくのです。

 

 

授業で、新しいパターンの問題をやった時のこと。

「周りと相談してもいいよ」と言うと、

ある班の子たちは、ノートを広げて相談し始めました。

 

「この時はこうやったじゃん」

「だから、今日はこれを使えるんじゃない?」

 

おお~!すばらしい!!

そうそう!ノートはそう使って!!

 

・・・と、ほれぼれしてしまったものです。

 

 

ノートが整理できていれば、

授業中に、過去問題を振り返ることができます。

 

 

ノートを美しく書くことは、やっぱり大事なのですニコニコ

 

 

三毛猫LINE公式アカウント三毛猫

 

不定期配信中~!
よろしくお願いします!

 

友だち追加

 

 

お子さんや学習についてのご相談をお受けいたします
右矢印さとこ先生の子ども相談  

 
低学年ママにおすすめ!勉強の基礎の基礎をお伝えします

右矢印小学生を勉強好きにさせる!さとこ先生のママセミナー

 

数の概念を鍛えて、算数の基礎力をつけましょう

右矢印百玉そろばん講座

 

勉強が苦手な子に。オンラインで個別指導します
(新規募集停止中)

右矢印勉強が苦手な子のためのオンライン家庭教師