1と1は足すことができるのか? | 小学生相談室

小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもとお母さんの応援団でいたいと願っています。

1+1=2

 

・・・に、疑問を持ったことはありますか?

どうやら、数学的には、その疑問アリらしいです。

 

 

数学教師の夫が、

「1+1は難しいんだよ」

と言って、一冊の本を手渡してくれました。

 

 

 

 

例えば・・・・

 

「方程式 2γ+1=7を解け」という問題の場合。

 

   2γ=7-1

   2γ=6

    γ=3

 

この方程式のγは、すべて同じものを指していますよね。

 

 

 

 

では、「1+1」の

前の1と後の1が、同じものを指していたら?

 

 

 

例えば、1人+1人の場合。

 

1が、自分を表すとしたら

もう一つの1って、何だ?

 

 

 

自分のクローンか!?

てなことになるじゃありませんか笑い泣き

 

 

1人目+2人目=2人の綾波レイ・・・!?笑い泣き

 

 

 

 

 

これではおかしいので、こう考えます。

 

 

猫が1匹います。

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

そこへ、猫が1匹やってきました。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

合わせて何匹になりましたか。

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま  黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

この問題では、前の猫と後から来た猫は、別の猫です。

1+1=2の、前の1と後の1は、別のものを表しています

 

 

つまり1+1とは、

 

あの1+この1=2

猫しっぽ猫からだ猫あたま   黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま 

 

なのです。

 

それが面倒なので、1+1=2と書いているのです。

 

 

 

ついでにいうと

 

 

あの1+この1+その1=3

 

あの1+この1+その1+かの1=4

 

ということになりますニコニコ

 

 

うーん、1+1も奥が深いなあ・・・

 

 

 

参考資料

「意味がわかれば数学の風景が見えてくる」 ペレ出版

野崎昭弘・何森仁・伊藤潤一・小沢健一 著

      

 

 

三毛猫LINE公式アカウント三毛猫

 

不定期配信中~!
よろしくお願いします!

 

友だち追加

 

 

子どもに教えたい人のための

右矢印ホームティーチャー養成講座
 

お子さんや学習についてのご相談をお受けいたします
右矢印さとこ先生の子ども相談  

 
数の概念を鍛えて、算数の基礎力をつけましょう

右矢印百玉そろばん講座

 

勉強が苦手な子に。オンラインで個別指導します
右矢印勉強が苦手な子のためのオンライン家庭教師