小学生ママに、切実にお願いしたいこと【集金編】 | 小学生相談室

小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもとお母さんの応援団でいたいと願っています。

結論から言います。

 

集金は、おつりのないようにお願いします。

 

集金袋にお金を入れる機会・・ありますよね。

特に、学期末。

漢字ドリル、算数ドリル、図工の教材、理科の教材などなど・・・

 

 

学校では、それらのお金の管理は担任一人で行っています。

 

 

子どもから預かったお金は、そのまま教材卸会社に渡します。

しかし、それが一件だけとは限らないのです。

 

 

漢字は○○社

図工は△△社

理科は□□社

・・・と、いろいろな会社から取り寄せるのが一般的です。

 

 

 

教育的効果が一番であり、より良い教材を選ぼうとすると、こうなります。

「事務を効率的にしよう」とは考えないのが、教員というものなので笑い泣き

 

 

 

ですから、

○○社には485円×38人分

△△社には570円×38人分・・・・というように仕分けます。

 

 

この集金事務の煩雑さと言ったら・・
毎回、学期末は小銭と格闘していましたえーん

 

 

遠足のバス代とかもね~・・・
人数割りなので、欠席があると変動したりで、また大変えーん

ちなみに、教員も人数に入れて計算します。

 

 

 

 

 

その中で、5000円札をぽんと入れられて

「おつりください」

と言われた日には・・・

 

 

ふざけんな----

 

 

ですよムキー

 

 

 

おつりと言われたら、

 

休み時間に職員室に戻って

金庫を開けて

そこにしまってあるお金を数えて

袋に入れて

一筆書いて

子どもに渡す

 

これだけの手間がかかります。

分刻みの仕事の中、どれだけの負担になるかを想像していただきたい。

 

 

 

買い物するときに、ちょっと意識していれば小銭は作れるでしょ?

 

 

40人分の小銭を扱わなければならない

こっちの身にもなってくれ!!

 

 

 

 

・・・・切実なお願いです。

どうか、よろしくお願いいたします。

 

教材費はすべて引き落としという地域が羨ましかった・・・えーん

 

 

 

 

 

三毛猫LINE公式アカウント三毛猫

 

不定期配信中~!
よろしくお願いします!

 

友だち追加

 

 

お子さんや学習についてのご相談をお受けいたします
右矢印さとこ先生の子ども相談  

 
数の概念を鍛えて、算数の基礎力をつけましょう

右矢印百玉そろばん講座

 

勉強が苦手な子に。オンラインで個別指導します
右矢印勉強が苦手な子のためのオンライン家庭教師