マンガでも図鑑でも、とにかく本を読むこと | 小学生相談室

小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもとお母さんの応援団でいたいと願っています。

30分間、本を集中して読むことの出来る子は

国語の力が伸びると言われています。

 

(ただし、国語力=読解力ではありませんので、

その辺はご注意ください!)

 

 

 

読書に集中できるということは、こんな力があるということです。

 

①本をすらすら読める

②持続力がある

③集中力がある


 

 

子どもを本好きにする方法は、いろいろありますね。

 

・読み聞かせをする

・一緒に読む

・お母さんが本を読む姿を見せる

・家に、たくさん本を置いておく

 

 

みんなその通りなんですが、特に大切なことは・・・

 

 

子どもに本を選ばせることです。

 

 

 

「この本は良い本だから」

 

「これは課題図書だから」

 

「○年生なんだから、このぐらい読んで欲しい」

 

 

 

そうやって親が本を選んでしまうと、

本を読む楽しさ、おもしろさを子どもに発見させることができません。

 

 

子どもに発見させる。

 

 

これが大切なんです。

 

 

図鑑やマンガだっていいんです。

国語の先生の私は、少年ジャンプを読んで育ちましたから爆  笑

(まあまあ語彙が多いのは、ジャンプのおかげだと思っています、ハイ)

 

 

「うちの子、『サバイバル』しか読まないんです~」

 

こんな相談を受けたことがありますが、

 

いいじゃないですか!

サバイバルシリーズ!!

あれが読めていれば上等ですウインク

 

 

 

子どもが何を選ぼうが、お任せ。

 

子どもに本を選ばせることが大切なのです。

 

 

 

 

 

三毛猫LINE公式アカウント三毛猫

 

不定期配信中~!
よろしくお願いします!

 

友だち追加

 

 

子どもに教えたい人のための

右矢印ホームティーチャー養成講座
 

お子さんや学習についてのご相談をお受けいたします
右矢印さとこ先生の子ども相談  

 
数の概念を鍛えて、算数の基礎力をつけましょう

右矢印百玉そろばん講座

 

勉強が苦手な子に。オンラインで個別指導します
右矢印勉強が苦手な子のためのオンライン家庭教師