NHK杯二次抽選
結果発表だったのに、すっかり、高橋くんの引退のショックで?とんでいました笑
金曜は一番最初にあたっていたので、土日のみ参戦。
普通の席とB席かぶったらどうしよー!
と心配していましたが。
モーマンタイ!でした笑
結果、土曜日B席のみゲット!!
ありがとうございます。
もう入れるだけで嬉しいです。
どれだけ選手が小さいか、肉眼で確認できるのか…。
それだけが少し心配ですが。
しかし…。
B席は取れるんじゃない?
とか思ってたけど、日曜は外れた!
豊の部屋、見れない。
こーなったら絶対に日曜欲しいんだけどな。
皆様どうだったのだろう??
金曜は一番最初にあたっていたので、土日のみ参戦。
普通の席とB席かぶったらどうしよー!
と心配していましたが。
モーマンタイ!でした笑
結果、土曜日B席のみゲット!!
ありがとうございます。
もう入れるだけで嬉しいです。
どれだけ選手が小さいか、肉眼で確認できるのか…。
それだけが少し心配ですが。
しかし…。
B席は取れるんじゃない?
とか思ってたけど、日曜は外れた!
豊の部屋、見れない。
こーなったら絶対に日曜欲しいんだけどな。
皆様どうだったのだろう??
高橋大輔引退
引退と聞いた瞬間、頭の中に流れたのはビートルズ。
浮かんだのはメドレーのステップ。
結果として、ソチオリンピックでのビートルズが最後の演技となりましたが、ファンへのお別れの曲として、ぴったりの曲だったんではないかと。
ついに。
日本男子シングルの一つの時代が、彼の引退とともに終わりました。
本田さんの後の、高橋・織田時代。
そして日本フィギュアの黄金時代…真央ちゃんが引退したらまた一つの時代が終わってしまいますね。
寂しいですね…。
高橋大輔選手、ってもういえないんだなぁ…。
スケーターの中でも特別な存在であり、今後彼より強いスケーターは出てきても、彼のようなスケーターは日本から生まれるのかは分からないなと思います。
どんな音楽も自分のものにできるあの稀有な才能。
彼の表現はすごく独特でまねができない天性のもの。
もう試合では見られないのかと思うと本当に寂しい。
フレンズの前の座談会を見て、やっぱり引退するんだろうな…とは思っていたけど、実際現実になるとなんだか実感がなくて不思議。
印象に残る名プログラムが数え切れないほど。
eye、ロクサーヌ、オペラ座、ピアソラ、マンボ、ヒップホップスワン、ブルースオブクルック…ああ、書き切れない。。
まだあどけなくフレッシュだったシニアあがりのGPシリーズ。
本田さんの怪我でトリノの枠取りの重圧がかかったワールド。
織田くんと一枠を争い、採点ミスのドタバタもあったトリノ選考全日本。
力を出し切れなかったトリノオリンピック。
日本男子で独占したNHK杯表彰台。
ファントムでのワールド銀メダル。
カメレンゴ、みやけんさんとの傑作プログラム。
モロゾフと決別、その後大きく影響した靱帯断裂の大怪我。
バンクーバーオリンピックでの素晴らしい演技と銅メダル。
トリノワールドでの最高の演技&金メダル。
クワドルッツも挑戦したり。
モスクワワールドでのビス事件。
カナダGPFの名演、ニースワールドでの最高の演技。
ソチ前の怪我、全日本の涙。
ソチオリンピックでの演技…。
本当に本当に、書き切れない。
彼の競技人生に大きく影響を与えたであろう大怪我は、確かに、ジャンプ(クワド)の面では大きな影響があったとおもう。
結局影響は後々まで抱えることになってしまったけど、演技自体は怪我の後の方が良くなったのではないかと思います。
昔は弱点だったスピンが、ものすっごくきれいになったし、体が柔らかく、可動域が広がったことで、より彼の音楽性が細部まで表現されるようになったと思うし。
もちろんご本人も言われていたように、怪我はない方が良いのはもちろん。
でも怪我を克服+αまで復活した彼は本当にすごい。
あーーー。。
ものすっごく、寂しい。。。
きっと引退とは思っていたけれど、フィギュアファンとしては続けてくれることを願っていました。
でも引退のタイミングや、彼の決断はもちろん理解できます。
ただ、ファンのわがままです。本当に寂しい。
日本中、いや、世界中の、フィギュアファンがきっと今頃何ともいえない気持ちになっていると思う。
特別なファンかそうでないかに関わらず、彼の引退に何も感じないフィギュアファンなんていないはず。
バンクーバー前に引退する選手があんまりいなかった中、ソチ前後はすごく多い…。
ベルネル、アボ(は続けてくれる??続行だったらうれしいな)、ジュベール。
それに高橋くんも引退。
このソルトレイク、トリノあたりからの、ヤグプル時代の後を継いだ世代の選手達が皆引退していく…。この時代もまた、終わりなんだな。
高橋くんに言いたいのは…
今まで本当にお疲れ様でした。
素晴らしい演技を見せ続けてありがとう。
たくさんの興奮と、数え切れない感動をありがとう。
貴方の競技人生を見続けることが出来て本当に幸運でした。
次の人生も幸せなものになりますように。
ですね。
本当に感謝の気持ちでいっぱい!!
今ふと思ったのだけど、選手には当然、いつか引退がくる。
でもファンには引退がないんですよね。
いようと思えば生涯現役でいられる(笑)
自分は生涯現役のフィギュアファンでいたいです。
なのでこれまでのように、これからもたくさんの素敵な選手を見送ることになるだろうし、それは悲しいことだし、そのたびまた悲しむのだけど、また次の世代の選手を応援する。
今までもそうだったし、これからもそう。
ファンって贅沢ですよね!
選手の成長を全て見届けられる。
そして引退後は、リューや本田さん、リーなどのようにコーチとしてキスクラに座る彼らを懐かしんだり、シェイリーンやバトルくんやランビやみやけんさんのように、コリオグラファーとなった彼らの作品を楽しみにしたり。
友加里ちゃんのように取材者側となった彼女のインタビューを楽しみにしたり。(ソチでも修三さんよりも、その後ろにチラリと映った、涙ぐむ友加里ちゃんをめっちゃ見てました。そして私もじーんとしてました。)
プロスケーターとなった彼らを応援したり。
解説者となった彼らの解説に期待したり。
アーミンくんやフラットのように全く違う道へ進むスケーターもいるけれど、願わくば、スケートの世界に関わって欲しい。
やっぱりその後、元気な姿を見れたら嬉しいなと思うのです。(織田くんや美姫ちゃんやあっこちゃんは引退後もメディア露出が多くてうれしいです笑)
浮かんだのはメドレーのステップ。
結果として、ソチオリンピックでのビートルズが最後の演技となりましたが、ファンへのお別れの曲として、ぴったりの曲だったんではないかと。
ついに。
日本男子シングルの一つの時代が、彼の引退とともに終わりました。
本田さんの後の、高橋・織田時代。
そして日本フィギュアの黄金時代…真央ちゃんが引退したらまた一つの時代が終わってしまいますね。
寂しいですね…。
高橋大輔選手、ってもういえないんだなぁ…。
スケーターの中でも特別な存在であり、今後彼より強いスケーターは出てきても、彼のようなスケーターは日本から生まれるのかは分からないなと思います。
どんな音楽も自分のものにできるあの稀有な才能。
彼の表現はすごく独特でまねができない天性のもの。
もう試合では見られないのかと思うと本当に寂しい。
フレンズの前の座談会を見て、やっぱり引退するんだろうな…とは思っていたけど、実際現実になるとなんだか実感がなくて不思議。
印象に残る名プログラムが数え切れないほど。
eye、ロクサーヌ、オペラ座、ピアソラ、マンボ、ヒップホップスワン、ブルースオブクルック…ああ、書き切れない。。
まだあどけなくフレッシュだったシニアあがりのGPシリーズ。
本田さんの怪我でトリノの枠取りの重圧がかかったワールド。
織田くんと一枠を争い、採点ミスのドタバタもあったトリノ選考全日本。
力を出し切れなかったトリノオリンピック。
日本男子で独占したNHK杯表彰台。
ファントムでのワールド銀メダル。
カメレンゴ、みやけんさんとの傑作プログラム。
モロゾフと決別、その後大きく影響した靱帯断裂の大怪我。
バンクーバーオリンピックでの素晴らしい演技と銅メダル。
トリノワールドでの最高の演技&金メダル。
クワドルッツも挑戦したり。
モスクワワールドでのビス事件。
カナダGPFの名演、ニースワールドでの最高の演技。
ソチ前の怪我、全日本の涙。
ソチオリンピックでの演技…。
本当に本当に、書き切れない。
彼の競技人生に大きく影響を与えたであろう大怪我は、確かに、ジャンプ(クワド)の面では大きな影響があったとおもう。
結局影響は後々まで抱えることになってしまったけど、演技自体は怪我の後の方が良くなったのではないかと思います。
昔は弱点だったスピンが、ものすっごくきれいになったし、体が柔らかく、可動域が広がったことで、より彼の音楽性が細部まで表現されるようになったと思うし。
もちろんご本人も言われていたように、怪我はない方が良いのはもちろん。
でも怪我を克服+αまで復活した彼は本当にすごい。
あーーー。。
ものすっごく、寂しい。。。
きっと引退とは思っていたけれど、フィギュアファンとしては続けてくれることを願っていました。
でも引退のタイミングや、彼の決断はもちろん理解できます。
ただ、ファンのわがままです。本当に寂しい。
日本中、いや、世界中の、フィギュアファンがきっと今頃何ともいえない気持ちになっていると思う。
特別なファンかそうでないかに関わらず、彼の引退に何も感じないフィギュアファンなんていないはず。
バンクーバー前に引退する選手があんまりいなかった中、ソチ前後はすごく多い…。
ベルネル、アボ(は続けてくれる??続行だったらうれしいな)、ジュベール。
それに高橋くんも引退。
このソルトレイク、トリノあたりからの、ヤグプル時代の後を継いだ世代の選手達が皆引退していく…。この時代もまた、終わりなんだな。
高橋くんに言いたいのは…
今まで本当にお疲れ様でした。
素晴らしい演技を見せ続けてありがとう。
たくさんの興奮と、数え切れない感動をありがとう。
貴方の競技人生を見続けることが出来て本当に幸運でした。
次の人生も幸せなものになりますように。
ですね。
本当に感謝の気持ちでいっぱい!!
今ふと思ったのだけど、選手には当然、いつか引退がくる。
でもファンには引退がないんですよね。
いようと思えば生涯現役でいられる(笑)
自分は生涯現役のフィギュアファンでいたいです。
なのでこれまでのように、これからもたくさんの素敵な選手を見送ることになるだろうし、それは悲しいことだし、そのたびまた悲しむのだけど、また次の世代の選手を応援する。
今までもそうだったし、これからもそう。
ファンって贅沢ですよね!
選手の成長を全て見届けられる。
そして引退後は、リューや本田さん、リーなどのようにコーチとしてキスクラに座る彼らを懐かしんだり、シェイリーンやバトルくんやランビやみやけんさんのように、コリオグラファーとなった彼らの作品を楽しみにしたり。
友加里ちゃんのように取材者側となった彼女のインタビューを楽しみにしたり。(ソチでも修三さんよりも、その後ろにチラリと映った、涙ぐむ友加里ちゃんをめっちゃ見てました。そして私もじーんとしてました。)
プロスケーターとなった彼らを応援したり。
解説者となった彼らの解説に期待したり。
アーミンくんやフラットのように全く違う道へ進むスケーターもいるけれど、願わくば、スケートの世界に関わって欲しい。
やっぱりその後、元気な姿を見れたら嬉しいなと思うのです。(織田くんや美姫ちゃんやあっこちゃんは引退後もメディア露出が多くてうれしいです笑)
今更ながら今年のフレンズ 第一部
テレビ観戦中。
やっぱフレンズは良い意味で独特の個性のあるショーですよね。
メンバースケーターで作り上げてるアットホームな感じ。
そして演目とか構成も毎年ファンのツボをおさえてる。
行きたいわ-。
VOGUEスタイル、皆格好良すぎです。
美姫ちゃんとかかっこよすぎでしょ。
川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ。
久々の二人。
オリンピックシーズンの怪我は非常に残念だったけどスミルノフの復活が嬉しい。
現役続けてくれてよかった!
「マンフレッド」。
カッコイイ!!
特に好きなのは、ステップ前の悠子さんの強い視線、スミルノフの切ない表情、それを振り切って突き放す悠子さん、そしてそこからの力強いステップ。
あーシーズン楽しみだわー。
シェイリーン。
格好良いです。
美しさがさらに際立つ、情熱的なプログラムでした。
かっこよくて引き込まれた~!
ソロでの滑りも、ボーン&クラーツ時代とはまた違う感じでいいですね。
願わくば…ステップもりもりのプログラムとか見たいです笑
田村さんは今年はちゃんと二枚目演目。
んー、ちょっとバテてたのかもだけど、かっこよかったです。
ちょこっとヤグディンステップ(モロゾフステップとも言われてたけど正式はどっちなんだろうといつも思う…ま、それはどうでもいいんだけど笑)が入ってたりで懐かしい。
あの時代を懐かしく思いました。
あっこちゃんはやっぱこういうの似合いますね。
かっこいいわー。
あっこちゃんはあっこちゃんワールド全開なのでいつも楽しい🎵
ショーでも本当に映えますよね。
観客とコンタクトが取れるスケーターだからこそショーでも真価を発揮という感じがします。
現役時代からプロに移行勅語の、技術的には最高のこの時期が、プロ後一番の最初の旬だと思うのでどんどんジャンプもとんでいって欲しいです。
彼女は何年後かのプロとしての第二の旬、熟成期も、きっと荒川さんやバトルくんのように素晴らしい輝きを放ってくれそうで楽しみです。
有香さんはやっぱり有香さん。
私の中での有香さんは、ふんわり柔らかな、まるで焼きたてのスフレのような(byディック・バトンのいつぞや2007か2008?の真央ちゃんワールド評より引用。あの時はジャンプ評だったんで全然意味違いますが笑)、あのふんわりって感じのイメージなんです。
美しいわ。演技を見た後はいつもほんわりさせてもらえるのです。
戦国時代(ヤグプル最強時代&クワド全盛期)を戦い抜いたラストサムライ本田武史。
ブルーノ・マーズ「Takeing to the Noon」。
この曲個人的にめっちゃ好き-!
確か無良くんも去年か何年か前かな?滑ってた??それもかっこよかった!
大人の男性が滑るこの曲は、うん、しっとりした魅力とほのかな渋みというかが出ていて素敵です。
そしてやっぱり本田さんと言えば私の中ではイーグル(次いでステップ)なのです。
今回は大きいイーグル、しかも手伸ばし付きです。
こっち回りとあっち回りですよ。
かっこよすぎです。堪能いたしました。
ごちそうさまです。
エヴァン&大輔&ジュベール。
やー、カッコいいですね。
ヤグプル時代後のエースを引き継いだ彼ら。
ふたりは引退、高橋くんも多分引退しそうだし、んー本当に華やかなこの世代が居なくなってしまうのは寂しいです。
旧採点から新採点への移行、四回転時代からクワドレス時代、そして再び今度はクワド複数種類時代へ。
かなり、大変な世代だったと思います。
それでも毎年素敵なハイレベルの演技をみせてもらえたことが幸せです。
やっぱフレンズは良い意味で独特の個性のあるショーですよね。
メンバースケーターで作り上げてるアットホームな感じ。
そして演目とか構成も毎年ファンのツボをおさえてる。
行きたいわ-。
VOGUEスタイル、皆格好良すぎです。
美姫ちゃんとかかっこよすぎでしょ。
川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ。
久々の二人。
オリンピックシーズンの怪我は非常に残念だったけどスミルノフの復活が嬉しい。
現役続けてくれてよかった!
「マンフレッド」。
カッコイイ!!
特に好きなのは、ステップ前の悠子さんの強い視線、スミルノフの切ない表情、それを振り切って突き放す悠子さん、そしてそこからの力強いステップ。
あーシーズン楽しみだわー。
シェイリーン。
格好良いです。
美しさがさらに際立つ、情熱的なプログラムでした。
かっこよくて引き込まれた~!
ソロでの滑りも、ボーン&クラーツ時代とはまた違う感じでいいですね。
願わくば…ステップもりもりのプログラムとか見たいです笑
田村さんは今年はちゃんと二枚目演目。
んー、ちょっとバテてたのかもだけど、かっこよかったです。
ちょこっとヤグディンステップ(モロゾフステップとも言われてたけど正式はどっちなんだろうといつも思う…ま、それはどうでもいいんだけど笑)が入ってたりで懐かしい。
あの時代を懐かしく思いました。
あっこちゃんはやっぱこういうの似合いますね。
かっこいいわー。
あっこちゃんはあっこちゃんワールド全開なのでいつも楽しい🎵
ショーでも本当に映えますよね。
観客とコンタクトが取れるスケーターだからこそショーでも真価を発揮という感じがします。
現役時代からプロに移行勅語の、技術的には最高のこの時期が、プロ後一番の最初の旬だと思うのでどんどんジャンプもとんでいって欲しいです。
彼女は何年後かのプロとしての第二の旬、熟成期も、きっと荒川さんやバトルくんのように素晴らしい輝きを放ってくれそうで楽しみです。
有香さんはやっぱり有香さん。
私の中での有香さんは、ふんわり柔らかな、まるで焼きたてのスフレのような(byディック・バトンのいつぞや2007か2008?の真央ちゃんワールド評より引用。あの時はジャンプ評だったんで全然意味違いますが笑)、あのふんわりって感じのイメージなんです。
美しいわ。演技を見た後はいつもほんわりさせてもらえるのです。
戦国時代(ヤグプル最強時代&クワド全盛期)を戦い抜いたラストサムライ本田武史。
ブルーノ・マーズ「Takeing to the Noon」。
この曲個人的にめっちゃ好き-!
確か無良くんも去年か何年か前かな?滑ってた??それもかっこよかった!
大人の男性が滑るこの曲は、うん、しっとりした魅力とほのかな渋みというかが出ていて素敵です。
そしてやっぱり本田さんと言えば私の中ではイーグル(次いでステップ)なのです。
今回は大きいイーグル、しかも手伸ばし付きです。
こっち回りとあっち回りですよ。
かっこよすぎです。堪能いたしました。
ごちそうさまです。
エヴァン&大輔&ジュベール。
やー、カッコいいですね。
ヤグプル時代後のエースを引き継いだ彼ら。
ふたりは引退、高橋くんも多分引退しそうだし、んー本当に華やかなこの世代が居なくなってしまうのは寂しいです。
旧採点から新採点への移行、四回転時代からクワドレス時代、そして再び今度はクワド複数種類時代へ。
かなり、大変な世代だったと思います。
それでも毎年素敵なハイレベルの演技をみせてもらえたことが幸せです。