高橋大輔引退
引退と聞いた瞬間、頭の中に流れたのはビートルズ。
浮かんだのはメドレーのステップ。
結果として、ソチオリンピックでのビートルズが最後の演技となりましたが、ファンへのお別れの曲として、ぴったりの曲だったんではないかと。
ついに。
日本男子シングルの一つの時代が、彼の引退とともに終わりました。
本田さんの後の、高橋・織田時代。
そして日本フィギュアの黄金時代…真央ちゃんが引退したらまた一つの時代が終わってしまいますね。
寂しいですね…。
高橋大輔選手、ってもういえないんだなぁ…。
スケーターの中でも特別な存在であり、今後彼より強いスケーターは出てきても、彼のようなスケーターは日本から生まれるのかは分からないなと思います。
どんな音楽も自分のものにできるあの稀有な才能。
彼の表現はすごく独特でまねができない天性のもの。
もう試合では見られないのかと思うと本当に寂しい。
フレンズの前の座談会を見て、やっぱり引退するんだろうな…とは思っていたけど、実際現実になるとなんだか実感がなくて不思議。
印象に残る名プログラムが数え切れないほど。
eye、ロクサーヌ、オペラ座、ピアソラ、マンボ、ヒップホップスワン、ブルースオブクルック…ああ、書き切れない。。
まだあどけなくフレッシュだったシニアあがりのGPシリーズ。
本田さんの怪我でトリノの枠取りの重圧がかかったワールド。
織田くんと一枠を争い、採点ミスのドタバタもあったトリノ選考全日本。
力を出し切れなかったトリノオリンピック。
日本男子で独占したNHK杯表彰台。
ファントムでのワールド銀メダル。
カメレンゴ、みやけんさんとの傑作プログラム。
モロゾフと決別、その後大きく影響した靱帯断裂の大怪我。
バンクーバーオリンピックでの素晴らしい演技と銅メダル。
トリノワールドでの最高の演技&金メダル。
クワドルッツも挑戦したり。
モスクワワールドでのビス事件。
カナダGPFの名演、ニースワールドでの最高の演技。
ソチ前の怪我、全日本の涙。
ソチオリンピックでの演技…。
本当に本当に、書き切れない。
彼の競技人生に大きく影響を与えたであろう大怪我は、確かに、ジャンプ(クワド)の面では大きな影響があったとおもう。
結局影響は後々まで抱えることになってしまったけど、演技自体は怪我の後の方が良くなったのではないかと思います。
昔は弱点だったスピンが、ものすっごくきれいになったし、体が柔らかく、可動域が広がったことで、より彼の音楽性が細部まで表現されるようになったと思うし。
もちろんご本人も言われていたように、怪我はない方が良いのはもちろん。
でも怪我を克服+αまで復活した彼は本当にすごい。
あーーー。。
ものすっごく、寂しい。。。
きっと引退とは思っていたけれど、フィギュアファンとしては続けてくれることを願っていました。
でも引退のタイミングや、彼の決断はもちろん理解できます。
ただ、ファンのわがままです。本当に寂しい。
日本中、いや、世界中の、フィギュアファンがきっと今頃何ともいえない気持ちになっていると思う。
特別なファンかそうでないかに関わらず、彼の引退に何も感じないフィギュアファンなんていないはず。
バンクーバー前に引退する選手があんまりいなかった中、ソチ前後はすごく多い…。
ベルネル、アボ(は続けてくれる??続行だったらうれしいな)、ジュベール。
それに高橋くんも引退。
このソルトレイク、トリノあたりからの、ヤグプル時代の後を継いだ世代の選手達が皆引退していく…。この時代もまた、終わりなんだな。
高橋くんに言いたいのは…
今まで本当にお疲れ様でした。
素晴らしい演技を見せ続けてありがとう。
たくさんの興奮と、数え切れない感動をありがとう。
貴方の競技人生を見続けることが出来て本当に幸運でした。
次の人生も幸せなものになりますように。
ですね。
本当に感謝の気持ちでいっぱい!!
今ふと思ったのだけど、選手には当然、いつか引退がくる。
でもファンには引退がないんですよね。
いようと思えば生涯現役でいられる(笑)
自分は生涯現役のフィギュアファンでいたいです。
なのでこれまでのように、これからもたくさんの素敵な選手を見送ることになるだろうし、それは悲しいことだし、そのたびまた悲しむのだけど、また次の世代の選手を応援する。
今までもそうだったし、これからもそう。
ファンって贅沢ですよね!
選手の成長を全て見届けられる。
そして引退後は、リューや本田さん、リーなどのようにコーチとしてキスクラに座る彼らを懐かしんだり、シェイリーンやバトルくんやランビやみやけんさんのように、コリオグラファーとなった彼らの作品を楽しみにしたり。
友加里ちゃんのように取材者側となった彼女のインタビューを楽しみにしたり。(ソチでも修三さんよりも、その後ろにチラリと映った、涙ぐむ友加里ちゃんをめっちゃ見てました。そして私もじーんとしてました。)
プロスケーターとなった彼らを応援したり。
解説者となった彼らの解説に期待したり。
アーミンくんやフラットのように全く違う道へ進むスケーターもいるけれど、願わくば、スケートの世界に関わって欲しい。
やっぱりその後、元気な姿を見れたら嬉しいなと思うのです。(織田くんや美姫ちゃんやあっこちゃんは引退後もメディア露出が多くてうれしいです笑)
浮かんだのはメドレーのステップ。
結果として、ソチオリンピックでのビートルズが最後の演技となりましたが、ファンへのお別れの曲として、ぴったりの曲だったんではないかと。
ついに。
日本男子シングルの一つの時代が、彼の引退とともに終わりました。
本田さんの後の、高橋・織田時代。
そして日本フィギュアの黄金時代…真央ちゃんが引退したらまた一つの時代が終わってしまいますね。
寂しいですね…。
高橋大輔選手、ってもういえないんだなぁ…。
スケーターの中でも特別な存在であり、今後彼より強いスケーターは出てきても、彼のようなスケーターは日本から生まれるのかは分からないなと思います。
どんな音楽も自分のものにできるあの稀有な才能。
彼の表現はすごく独特でまねができない天性のもの。
もう試合では見られないのかと思うと本当に寂しい。
フレンズの前の座談会を見て、やっぱり引退するんだろうな…とは思っていたけど、実際現実になるとなんだか実感がなくて不思議。
印象に残る名プログラムが数え切れないほど。
eye、ロクサーヌ、オペラ座、ピアソラ、マンボ、ヒップホップスワン、ブルースオブクルック…ああ、書き切れない。。
まだあどけなくフレッシュだったシニアあがりのGPシリーズ。
本田さんの怪我でトリノの枠取りの重圧がかかったワールド。
織田くんと一枠を争い、採点ミスのドタバタもあったトリノ選考全日本。
力を出し切れなかったトリノオリンピック。
日本男子で独占したNHK杯表彰台。
ファントムでのワールド銀メダル。
カメレンゴ、みやけんさんとの傑作プログラム。
モロゾフと決別、その後大きく影響した靱帯断裂の大怪我。
バンクーバーオリンピックでの素晴らしい演技と銅メダル。
トリノワールドでの最高の演技&金メダル。
クワドルッツも挑戦したり。
モスクワワールドでのビス事件。
カナダGPFの名演、ニースワールドでの最高の演技。
ソチ前の怪我、全日本の涙。
ソチオリンピックでの演技…。
本当に本当に、書き切れない。
彼の競技人生に大きく影響を与えたであろう大怪我は、確かに、ジャンプ(クワド)の面では大きな影響があったとおもう。
結局影響は後々まで抱えることになってしまったけど、演技自体は怪我の後の方が良くなったのではないかと思います。
昔は弱点だったスピンが、ものすっごくきれいになったし、体が柔らかく、可動域が広がったことで、より彼の音楽性が細部まで表現されるようになったと思うし。
もちろんご本人も言われていたように、怪我はない方が良いのはもちろん。
でも怪我を克服+αまで復活した彼は本当にすごい。
あーーー。。
ものすっごく、寂しい。。。
きっと引退とは思っていたけれど、フィギュアファンとしては続けてくれることを願っていました。
でも引退のタイミングや、彼の決断はもちろん理解できます。
ただ、ファンのわがままです。本当に寂しい。
日本中、いや、世界中の、フィギュアファンがきっと今頃何ともいえない気持ちになっていると思う。
特別なファンかそうでないかに関わらず、彼の引退に何も感じないフィギュアファンなんていないはず。
バンクーバー前に引退する選手があんまりいなかった中、ソチ前後はすごく多い…。
ベルネル、アボ(は続けてくれる??続行だったらうれしいな)、ジュベール。
それに高橋くんも引退。
このソルトレイク、トリノあたりからの、ヤグプル時代の後を継いだ世代の選手達が皆引退していく…。この時代もまた、終わりなんだな。
高橋くんに言いたいのは…
今まで本当にお疲れ様でした。
素晴らしい演技を見せ続けてありがとう。
たくさんの興奮と、数え切れない感動をありがとう。
貴方の競技人生を見続けることが出来て本当に幸運でした。
次の人生も幸せなものになりますように。
ですね。
本当に感謝の気持ちでいっぱい!!
今ふと思ったのだけど、選手には当然、いつか引退がくる。
でもファンには引退がないんですよね。
いようと思えば生涯現役でいられる(笑)
自分は生涯現役のフィギュアファンでいたいです。
なのでこれまでのように、これからもたくさんの素敵な選手を見送ることになるだろうし、それは悲しいことだし、そのたびまた悲しむのだけど、また次の世代の選手を応援する。
今までもそうだったし、これからもそう。
ファンって贅沢ですよね!
選手の成長を全て見届けられる。
そして引退後は、リューや本田さん、リーなどのようにコーチとしてキスクラに座る彼らを懐かしんだり、シェイリーンやバトルくんやランビやみやけんさんのように、コリオグラファーとなった彼らの作品を楽しみにしたり。
友加里ちゃんのように取材者側となった彼女のインタビューを楽しみにしたり。(ソチでも修三さんよりも、その後ろにチラリと映った、涙ぐむ友加里ちゃんをめっちゃ見てました。そして私もじーんとしてました。)
プロスケーターとなった彼らを応援したり。
解説者となった彼らの解説に期待したり。
アーミンくんやフラットのように全く違う道へ進むスケーターもいるけれど、願わくば、スケートの世界に関わって欲しい。
やっぱりその後、元気な姿を見れたら嬉しいなと思うのです。(織田くんや美姫ちゃんやあっこちゃんは引退後もメディア露出が多くてうれしいです笑)