村主章枝さん、引退
ついに村主さんが引退なのか…。
ああ、また一つ時代がおわったなぁ…。
村主さんも、印象的なプログラムがたくさん。
荒川さんと村主さんが支えた時代も、また、終わったんだなぁ…。
元々は村主さんの方が当時はメディアに注目されていました。
表現の村主さん、才能の荒川さんと継続して成績を残していたのは村主さんの方でしたが、惜しくもソルトレイク、トリノでメダル獲得ならず。
荒川さん村主さんで、長野は荒川さん、ソルトレイクは村主さん、トリノは2人出場でした。
一番印象に残っているプログラムは、ソルトレイクの月光。
薄紫の衣装に、繊細な表現力が光ってました。
もう少し点が伸びてもいいのに…と、ソルトレイクではこっちが悔しかったです。
キャリア後半は佐藤信夫先生を離れましたが、私の中では信夫コーチと村主さんのキスクラ、送り出すときの2人が好きでした。
旧採点から新採点に移行は、適応がすごく難しかったと思います。
そして長く続けたからこそ、余計に辛かったこと、犠牲にしてきたものもあったと思います。
特に女性は。
そして心ない声も少なからずあったのだと思います。
それでも自分を貫いた村主さんは本当に素敵だと思う。
日本女子の功労者。
あの時代、表現ができる日本選手は少なかったですよね。
彼女は太田さんの存在はそういう意味でも貴重でした。
怪我で引退した本田さん。
引き際を見極め、世代交代の波も意識しながら引退した高橋くん。
目前のオリンピック出場がかなわず、すぱっと引退した織田くんに中野さん。
最高の栄光とともに引退した荒川さんやリピンスキー、ヒューズ。
休養や出産を経て、戻ってきて、挑戦して、引退した美姫ちゃん。
あっこちゃんのように穏やかな引退もあれば劇的な引退もあった。
そして現役にこだわり、第一線に残れなくなっても、好きだからこそ高みを目指し、続けた村主さん。
どの選手の生き方もそれぞれ。
どの選手の道も全て正解なんだろうと思います。
村主さんの引退、ずっとフィギュアスケートを見続けるファンにも感慨深いものがありますね。
本当にお疲れ様でした。
最高峰の振付師ローリーのもとで、またステキな振付師になられることを、ファンとしても楽しみにしています。
ああ、また一つ時代がおわったなぁ…。
村主さんも、印象的なプログラムがたくさん。
荒川さんと村主さんが支えた時代も、また、終わったんだなぁ…。
元々は村主さんの方が当時はメディアに注目されていました。
表現の村主さん、才能の荒川さんと継続して成績を残していたのは村主さんの方でしたが、惜しくもソルトレイク、トリノでメダル獲得ならず。
荒川さん村主さんで、長野は荒川さん、ソルトレイクは村主さん、トリノは2人出場でした。
一番印象に残っているプログラムは、ソルトレイクの月光。
薄紫の衣装に、繊細な表現力が光ってました。
もう少し点が伸びてもいいのに…と、ソルトレイクではこっちが悔しかったです。
キャリア後半は佐藤信夫先生を離れましたが、私の中では信夫コーチと村主さんのキスクラ、送り出すときの2人が好きでした。
旧採点から新採点に移行は、適応がすごく難しかったと思います。
そして長く続けたからこそ、余計に辛かったこと、犠牲にしてきたものもあったと思います。
特に女性は。
そして心ない声も少なからずあったのだと思います。
それでも自分を貫いた村主さんは本当に素敵だと思う。
日本女子の功労者。
あの時代、表現ができる日本選手は少なかったですよね。
彼女は太田さんの存在はそういう意味でも貴重でした。
怪我で引退した本田さん。
引き際を見極め、世代交代の波も意識しながら引退した高橋くん。
目前のオリンピック出場がかなわず、すぱっと引退した織田くんに中野さん。
最高の栄光とともに引退した荒川さんやリピンスキー、ヒューズ。
休養や出産を経て、戻ってきて、挑戦して、引退した美姫ちゃん。
あっこちゃんのように穏やかな引退もあれば劇的な引退もあった。
そして現役にこだわり、第一線に残れなくなっても、好きだからこそ高みを目指し、続けた村主さん。
どの選手の生き方もそれぞれ。
どの選手の道も全て正解なんだろうと思います。
村主さんの引退、ずっとフィギュアスケートを見続けるファンにも感慨深いものがありますね。
本当にお疲れ様でした。
最高峰の振付師ローリーのもとで、またステキな振付師になられることを、ファンとしても楽しみにしています。
完全なる寝坊
ああああぁぁぁ。
起きたら8時11分。
いつも家を出る時間より10分は遅い。
やばい、遅刻だ。
服を着替えて、車ぶっ飛ばす。
赤信号、横入りの車に、勝手にいらいらしながら。
なんとかいつもより一本遅い電車に乗れたけど…間に合うのか??汗
間に合ったらいいな(>_<)!!
起きたら8時11分。
いつも家を出る時間より10分は遅い。
やばい、遅刻だ。
服を着替えて、車ぶっ飛ばす。
赤信号、横入りの車に、勝手にいらいらしながら。
なんとかいつもより一本遅い電車に乗れたけど…間に合うのか??汗
間に合ったらいいな(>_<)!!
恋しい。
今さらながら、FOI幕張見てます。
毎年シーズンが始まればHDD残量との戦いなので、BDに移すんですが…。
いかん、やっぱりディスク整理始めると、見てしまう…笑
あぁ、皆が恋しいです。
ジョニー、ランビ、ペシャブル、美姫ちゃん、あっこちゃん、織田くん、高橋くん…。
ヴォロトラはあくまで休養、現役続行とはいえ、今シーズンは見れないし…。
織田くんのアディオス・ノニーノ、こういう曲は高橋くんにぴったりと重ったけど、意外とというと失礼ながら、織田くんにも合いますね。
セクシーで素敵でした。
現役の時にもこういうジャンル見たかったなぁ。
織田くんのプログラムではパジャマプロとかのコミカル系、ストームや座頭市、ラストサムライとかの和テイストというかわりと強い曲系が好きだったんですが、タンゴもいいなぁ。
織田くんも激動の選手人生でしたが、引退の最後の一年、成績もですが、特に滑りが最高に良かったと思います。
あと何年か見たかった。
そして、彼も、プロとして滑り始めた今、さらに表現が磨かれている気がします。
高橋くんは…なんだろう、何を滑っても滑りこなすというか、たとえ、同じ曲を滑る選手が居ても高橋くんだと気にならないんですよね。
例えば「ボレロはトーヴィル&ディーン、カルメンはヴィット、仮面の男はヤクディン、ニジンスキーはプルシェンコ、マンボは高橋大輔!」みたいな、代表曲というか、この曲はこの選手が想像される…みたいなのってあると思うんですけど、そういうのって、だいたい後年に滑る選手の方がイメージに負けちゃうと言うか、かすんじゃう部分があると思うんです。
でも、高橋くんって、ほとんどそれがない。
むしろ彼が滑った曲は他が滑れないぐらいの、表現をもっていますよね。
だから彼が大好き、だから彼が恋しい。
このI'm kissing youも、結弦くんのロミオが浮かぶけど、高橋くんは自分の世界を確立してるから全然違うんだよね。
あーもう試合で見られないとか寂しすぎる…。
もったいないなぁ。
しゃがんでたったと思ったら、助走なしになんだこのジャンプっていう、彼ならではの技術の高さ。現役に戻って欲しいなぁとつくづく思っちゃう。
あっこちゃん。
素敵だなぁ。
彼女は心で滑るスケーターですよね。
試合で見れないのがすごく寂しい反面、あっこちゃんて、非常にショー向きのスケーターだなぁと思います。
きっと、バトルくん&荒川さんタイプで、プロになってからの方がさらに輝くタイプかも??
そして意外と織田くんもそうかもと思ってきた。
結弦くんのパリ散みて、胃がぎゅっとなった。
中国大会の後だからね…。
本当に残念。
とにかく頭に影響がなくてよかったけれど、お願いだから無理しないでね。。
しかし…。去年もすごかったんだけど、今年の結弦くんは去年よりさらに脅威の伸びだなと思ったら、中国大会、SPはミスあり、フリーは不幸な事故があったけれど、それでも彼の成長はすごく感じた。
滑りがよりきれいに、早く、より大きく感じたし、何より感動したのが、今シーズンのプログラムのこり方かな。
振付師のこだわりもあるのだろうけど、今年のプログラムは本当に大当たりだと思うのです。
オペラ座もさんざんシーズン前、勝手に心配してましたが、結果、ものすごく素敵でしたし、滑りこなしたらすごいものを魅せてくれるんだろうなと感じました。
SPもアイスショーのプログラムとは別物levelに素晴らしくなってたし。
結弦くんが万全の状態で、このプロを魅せてくれる日が待ち遠しいです。
毎年シーズンが始まればHDD残量との戦いなので、BDに移すんですが…。
いかん、やっぱりディスク整理始めると、見てしまう…笑
あぁ、皆が恋しいです。
ジョニー、ランビ、ペシャブル、美姫ちゃん、あっこちゃん、織田くん、高橋くん…。
ヴォロトラはあくまで休養、現役続行とはいえ、今シーズンは見れないし…。
織田くんのアディオス・ノニーノ、こういう曲は高橋くんにぴったりと重ったけど、意外とというと失礼ながら、織田くんにも合いますね。
セクシーで素敵でした。
現役の時にもこういうジャンル見たかったなぁ。
織田くんのプログラムではパジャマプロとかのコミカル系、ストームや座頭市、ラストサムライとかの和テイストというかわりと強い曲系が好きだったんですが、タンゴもいいなぁ。
織田くんも激動の選手人生でしたが、引退の最後の一年、成績もですが、特に滑りが最高に良かったと思います。
あと何年か見たかった。
そして、彼も、プロとして滑り始めた今、さらに表現が磨かれている気がします。
高橋くんは…なんだろう、何を滑っても滑りこなすというか、たとえ、同じ曲を滑る選手が居ても高橋くんだと気にならないんですよね。
例えば「ボレロはトーヴィル&ディーン、カルメンはヴィット、仮面の男はヤクディン、ニジンスキーはプルシェンコ、マンボは高橋大輔!」みたいな、代表曲というか、この曲はこの選手が想像される…みたいなのってあると思うんですけど、そういうのって、だいたい後年に滑る選手の方がイメージに負けちゃうと言うか、かすんじゃう部分があると思うんです。
でも、高橋くんって、ほとんどそれがない。
むしろ彼が滑った曲は他が滑れないぐらいの、表現をもっていますよね。
だから彼が大好き、だから彼が恋しい。
このI'm kissing youも、結弦くんのロミオが浮かぶけど、高橋くんは自分の世界を確立してるから全然違うんだよね。
あーもう試合で見られないとか寂しすぎる…。
もったいないなぁ。
しゃがんでたったと思ったら、助走なしになんだこのジャンプっていう、彼ならではの技術の高さ。現役に戻って欲しいなぁとつくづく思っちゃう。
あっこちゃん。
素敵だなぁ。
彼女は心で滑るスケーターですよね。
試合で見れないのがすごく寂しい反面、あっこちゃんて、非常にショー向きのスケーターだなぁと思います。
きっと、バトルくん&荒川さんタイプで、プロになってからの方がさらに輝くタイプかも??
そして意外と織田くんもそうかもと思ってきた。
結弦くんのパリ散みて、胃がぎゅっとなった。
中国大会の後だからね…。
本当に残念。
とにかく頭に影響がなくてよかったけれど、お願いだから無理しないでね。。
しかし…。去年もすごかったんだけど、今年の結弦くんは去年よりさらに脅威の伸びだなと思ったら、中国大会、SPはミスあり、フリーは不幸な事故があったけれど、それでも彼の成長はすごく感じた。
滑りがよりきれいに、早く、より大きく感じたし、何より感動したのが、今シーズンのプログラムのこり方かな。
振付師のこだわりもあるのだろうけど、今年のプログラムは本当に大当たりだと思うのです。
オペラ座もさんざんシーズン前、勝手に心配してましたが、結果、ものすごく素敵でしたし、滑りこなしたらすごいものを魅せてくれるんだろうなと感じました。
SPもアイスショーのプログラムとは別物levelに素晴らしくなってたし。
結弦くんが万全の状態で、このプロを魅せてくれる日が待ち遠しいです。