天気予報の精度
私は、いつも朝晴れていれば傘を持たずに出かけ、帰りに土砂降りでずぶ濡れになって帰ってくるのがパターンです。
「これからはちゃんと天気予報見なくちゃ」
とその時はいつも思うのに、毎度忘れる…。学習能力のない私。
でも最近は前よりは予報を見るようになりました。
そこで思ったこと。
…最近の天気予報の精度ってすごい。
雨と言えば必ず降るし、午後から曇りと言えば本当に曇りだし。
子供の頃は結構外れてたのに、今の天気予報はすごいんだなぁと感動。
いや、オチはないんですけど、言いたかっただけ笑。
「これからはちゃんと天気予報見なくちゃ」
とその時はいつも思うのに、毎度忘れる…。学習能力のない私。
でも最近は前よりは予報を見るようになりました。
そこで思ったこと。
…最近の天気予報の精度ってすごい。
雨と言えば必ず降るし、午後から曇りと言えば本当に曇りだし。
子供の頃は結構外れてたのに、今の天気予報はすごいんだなぁと感動。
いや、オチはないんですけど、言いたかっただけ笑。
四月は君の嘘
最終巻だったの知らずに読みました。
読んでから、ん…?と思ったら最終巻。
好きだった漫画。
やっぱりかをちゃんはなくなったのか。
そしてやっぱり公生くんが好きだったのか。
せつないな。
悲しいな。
公生が気付いていなかったのがせつない。
ショパンがすごく聴きたくなった。
バラード1番。
フルで聴きたいなぁと。
バラード1番は、どうしてもバレリーナ真央ちゃんと結弦くんのイメージになっちゃうんだけど笑。
クラシックコレクションがあったはず。
探してこなくっちゃ。
追記…12時過ぎてるのに、結局読み返しちゃった。
やばい。寝なきゃ。
でも読み返しちゃうとまた違った印象で。
何気ない言葉や行動がせつなくて。
かをりが公生を好きなのは分かっていたし、「四月は君の嘘」の「嘘」はすでにバレバレだったけど、最後の手紙で明かされる、かをりが絵見の隣で公生の初演奏を見ていたことや、元々はピアニストだったのに、公生に伴奏してもらいたくてヴァイオリンニストになったこと、あの明るさからは想像がつかない、実は地味目なタイプだったこと、「嘘」をついた理由は、通り過ぎる自分が禍根を残さずに公生に近づくためだったこと…。
そういうの全て知ってから読み直すと、「君について知らないことがたくさんある。全部知ってる椿ちゃんが羨ましい」ってセリフも、ほんの1年くらい前に会ったのではなく、5歳からずっと憧れてたんだな…それで実際に接するようになって好きになったんだなという経緯を知ってからだと余計せつないし、最初で最後の二人で一緒に出たコンクールが、かをりの長年の念願の夢だったこと…。
胸にくるところがたくさん。
確かに典型的と言えばそうなんだろうけど、それでもやっぱり胸に来るのは、それはせつないラブストーリーだからとかだけではなく、人間の再生、成長の物語だからなんだろうなと思います。
読んでから、ん…?と思ったら最終巻。
好きだった漫画。
やっぱりかをちゃんはなくなったのか。
そしてやっぱり公生くんが好きだったのか。
せつないな。
悲しいな。
公生が気付いていなかったのがせつない。
ショパンがすごく聴きたくなった。
バラード1番。
フルで聴きたいなぁと。
バラード1番は、どうしてもバレリーナ真央ちゃんと結弦くんのイメージになっちゃうんだけど笑。
クラシックコレクションがあったはず。
探してこなくっちゃ。
追記…12時過ぎてるのに、結局読み返しちゃった。
やばい。寝なきゃ。
でも読み返しちゃうとまた違った印象で。
何気ない言葉や行動がせつなくて。
かをりが公生を好きなのは分かっていたし、「四月は君の嘘」の「嘘」はすでにバレバレだったけど、最後の手紙で明かされる、かをりが絵見の隣で公生の初演奏を見ていたことや、元々はピアニストだったのに、公生に伴奏してもらいたくてヴァイオリンニストになったこと、あの明るさからは想像がつかない、実は地味目なタイプだったこと、「嘘」をついた理由は、通り過ぎる自分が禍根を残さずに公生に近づくためだったこと…。
そういうの全て知ってから読み直すと、「君について知らないことがたくさんある。全部知ってる椿ちゃんが羨ましい」ってセリフも、ほんの1年くらい前に会ったのではなく、5歳からずっと憧れてたんだな…それで実際に接するようになって好きになったんだなという経緯を知ってからだと余計せつないし、最初で最後の二人で一緒に出たコンクールが、かをりの長年の念願の夢だったこと…。
胸にくるところがたくさん。
確かに典型的と言えばそうなんだろうけど、それでもやっぱり胸に来るのは、それはせつないラブストーリーだからとかだけではなく、人間の再生、成長の物語だからなんだろうなと思います。
FaOI
発券しました!
14列でした…涙。
多分、今までで一番後ろかも…??
ちょっとショックです。
普通はA、B席がSより後ろですが、今回はA、B、S席が距離的には一緒で、ショートサイドの見辛い部分のみABなので、席によってはSの方が後ろだったりするわけですよね…?
Sでも最後尾になることもあるわけで。
でも見られるだけ嬉しいです!
チケット取るのが厳しかったし。
一般なんて瞬殺だったようですし。
オペラグラスで皆を見つめます笑
来年こそはもっと近い席をゲットしたい!
アリーナはTHE ICEで堪能します。
ところで、真央ちゃん続行の報道が出ていますが、本当に続行なら、今年のNHK杯は、去年以上に倍率凄そう…そして、全日本も。
もちろん続行なら本気で嬉しいですが!!
今年は絶対全日本に行きたいので、頑張ります。どこになるのか分かんないけど。
北海道だったら、さすがにちょっと困るけど…関西来てくれたら跳び上がって喜びます。
14列でした…涙。
多分、今までで一番後ろかも…??
ちょっとショックです。
普通はA、B席がSより後ろですが、今回はA、B、S席が距離的には一緒で、ショートサイドの見辛い部分のみABなので、席によってはSの方が後ろだったりするわけですよね…?
Sでも最後尾になることもあるわけで。
でも見られるだけ嬉しいです!
チケット取るのが厳しかったし。
一般なんて瞬殺だったようですし。
オペラグラスで皆を見つめます笑
来年こそはもっと近い席をゲットしたい!
アリーナはTHE ICEで堪能します。
ところで、真央ちゃん続行の報道が出ていますが、本当に続行なら、今年のNHK杯は、去年以上に倍率凄そう…そして、全日本も。
もちろん続行なら本気で嬉しいですが!!
今年は絶対全日本に行きたいので、頑張ります。どこになるのか分かんないけど。
北海道だったら、さすがにちょっと困るけど…関西来てくれたら跳び上がって喜びます。