パーソナルカラー診断って

どんなことをやるんだろう?


って気になりますよね!


この記事では、

パーソナルカラー診断で

実際にドレープ(色布)を当てる時の

流れをご紹介します。



  診断は2段階


診断は大きく分けて2段階あります。



1.テストカラー診断




サマー、ウィンター、

オータム、スプリングの

4つのシーズンから、

それぞれ下記の代表色7色をあてて

診断します。


・ピンク

・ベーシックカラー

・ブルー

・グリーン

・イエロー

・レッド

・ホワイト


計28色のドレープをあてた時の

お顔の変化から、

似合う色の特徴を分析します。




2.シーズンカラー診断


テストカラー診断で導き出した

シーズンのドレープを全てあてて、

特にお似合いになる色を見つけます。


シーズンがまたがる方は

複数のシーズンのドレープをあてます。


各シーズン30色(テストドレープ含む)、

計120色のドレープをご用意しています。






サムネイル

​ここからは、

実際に私を診断した場合の写真を添えて具体的にご説明しますね!





  ​テストカラー診断の実例


テストカラーをピンクから順にあてていき、

似合っているドレープを残していきます。


私はこんな感じになりました。






全体的に深く落ち着いた色が残っています。



真っ先に外れるのは

鮮やかな色明るい色


鮮やかな色だと、

顔の印象より

色の印象が前に出てしまいます。


明るい色だと、

肌の色がより暗く見えます。 


ブルーベースとイエローベースを比較すると、

イエローベースの方が血色がアップし

元気よく見えます!



残ったドレープの特徴は、



ベース 黄み寄り

明るさ 中〜低

鮮やかさ 中

クリア感 あり



オータムがよく似合います


グリーンだけウィンターのドレープが

残りました。

理由はこちらで詳しく書いています下矢印




  シーズンカラー診断の実例


似合う特徴の多かった

オータムのドレープを、

30色全て当てていきます。





お顔とドレープが調和していて、

ドレスのように

全身で着ていそうな色を選びます。


結果はこちら。





テストカラー診断で出た特徴を持つ色が

残りました!


暗い色が揃っています。


こちらが私のベストカラーですキラキラ



  まとめ


パーソナルカラーは、

テストカラー診断とシーズンカラー診断の

2段階で診断します。


色の特徴(ベース、明るさ、鮮やかさ、クリア感)

をチェックして、似合う色を選出します。


人によっては、

複数のシーズンにまたがることもあります。


あなたの似合う色の特徴は

どんな特徴でしょうか?



気になる方にお知らせです♪


4月から

パーソナルカラー診断の募集を開始します!


ぜひお役に立たせてくださいキラキラ


詳細はまた追ってお伝えしますね飛び出すハート




《人気記事》鉛筆簡単!色をコーディネートに取り入れる方法
鉛筆パーソナルカラーの自己診断が危険なワケ
鉛筆パーソナルカラー・骨格診断の前に、〇〇を明確にしてますか?
鉛筆自分の外見に自信が持てない!を解決する方法
鉛筆ダイソーアイカラー!パーソナルカラー別のオススメは?