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ダムレポ1からのつづき。
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ダムレポ1からのつづき。
秩父の「浦山ダム」を見に行って来ました。
ケビン・コスナーとホイットニー・ヒューストン主演の
映画「ボディガード」を舞台化した作品である
ミュージカル『ボディガード』来日公演を、
東急シアターオーブにて、
昼の部・夜の部の二回連続で観てきました。
ポップスやロックの既存ヒット曲を使用した作品を
カタログミュージカル、
あるいはジュークボックスミュージカルというそうです。
へー、そういうカテゴリになるのか。
意識したことはなかったんですが、
そういえば「マンマ・ミーア!」もそんな作品でしたね。
「ボディガード」も、ホイットニー・ヒューストンの
ソウルフルな音楽が畳みかけるように流れてきて、
エキサイトでノリノリな気分になります。
ミュージカルというよりも歌のショーという印象。
歌うのは主役のレイチェルとその姉ニッキーのみ。
ええー、メインシンガーがふたりしかいないの!?
男性のソロナンバーがないどころか、
主役の相手役が歌わないミュージカルを観るのは初めてでした。
いや、芝居中カラオケでは歌ったけど……けど……(笑)
ボディガードであるフランクは、物語上ツッコミどころが多く
面白要素が際立っていたりしました。
「電話の声、違うと気づけ」
「隣室にいたのにこのザマか」
と突っ込みたくなった。
男前なだけに、よけいに笑えるというか。
粗筋を読む限り、映画版の物語とはだいぶ違うようです。
今回、歌唱力が高いキャストで、力強い歌をたっぷり堪能できました。
当初昼の部だけ観るつもりだったのに夜チケットを追加購入
してしまうくらいには満足度が高かったのでした。
特に夜の部の、アレクサンドラ・バークの歌、芝居ともにGOOD!
夜の部では、なにやらボディガードの服装をした二人が
客席内をウロウロしていて「あれは何?」と観察していたのですが、
あとで調べてみたところ「ボディガード付きチケット」なるものが
発売されていたのでした。
つまりあの二名は特定の客の護衛としてあの場にいたということ。
なかなか面白い企画ですねー。
カーテンコールまで含め、隅々まで楽しめる良い舞台でございました♪
IHI STAGE AROUND TOKYOにて、
ウエスト・サイド・ストーリー(以下、WSS)の来日公演を観てきました。
IHIステージアラウンド東京は以前から一度行ってみたい劇場だったので、
よく知っている演目がかかったこの機会にと、チケット購入。
物語を身もふたもなく短く説明すると、
『ギスギスした若者達が最初から最後まで憎しみをぶつけ合って悲劇の連鎖を起こし、
誰ひとり幸せになれない結末に至るヤな話』で
(シリアスなミュージカルのお約束って感じではありますが)、
とりあえず私やっぱりWSS嫌いだわ!ということを再認識してしまったのですが(笑)
それはさておき舞台作品自体は、見ごたえ抜群の、とても楽しいものでした。
この劇場、円形の客席が360度ぐるりと回転するのです。
客席の周囲にあるのは、まるっと一周のステージと可動式のスクリーン。
ステージには細部まで作り込まれたセットが設置され、
物語の展開に合わせて客席が回転する仕組みになっています。
つまり、普通の劇場のように暗転からの場面転換がないのです。
さながら大型のアトラクションのよう。
かつてサンリオピューロランドに存在した「ゴールの伝説」を彷彿とさせますね。
(ゴールは、あの時代に創られた斬新かつ秀逸な作品でしたが、もう存在しません。
設置物が大型すぎて演目の変更ができない惜しいシアターでした)
さて、この360度のシアターに、見事なまでに表現されたWSSの世界観。
この綿密で精緻な背景と、
スクリーンに映し出されるプロジェクションマッピングによる映像の融合。
キャストによる躍動感あふれるダンスと、美しく力強いバーンスタインの音楽。
圧倒的迫力をもって、見る者をぐいぐいと作品世界へ誘います。
いやー……素敵でした。
これはワクワクできる極上エンターテインメントですね!
前回(2017年鑑賞のWSS)のように「練習中の人?」みたいなレベルではなく
そこそこ歌えるキャストが揃っていましたし、芝居もダンスも良かったし、
ミュージカルとしてもまずまずの出来栄え。
物語の内容については救いようがないけれど(笑)作品としてはGOOD。
シャークとジェットが仲良しに見えるカーテンコールでホッと息がつける。
こいつら終始ずっとギスギスしてるんだもんやだわー。
おまえら仲良くしろ~という感想(笑)。
細部まで観るとこ満載なこの舞台、一度は体験してみては。
360度の回転舞台は面白いですよ~(ちょっと酔いますが)!