おっちょこちょいADHD気質のある私は株で恥ずかしいやらかしをしてしましましたびっくりマーク

 

旧NISAのとき枠を使いきった後、口座を選ぶとき、

 

・特定 ・一般

 

となっていて(今は新NISA枠って選択肢があるみたい)

慌てていたのかなぜか特定=NISAと勘違いして「一般」を選んで買っていたみたいで、、、

昨年末くらいに気付いた滝汗

 

確定申告しなきゃ…と思い、年末父に聞きながらやろうと思っていたのですがあまり時間がなく・・・

 

このことがすごい億劫で憂鬱で。。

「少額だしバレないんじゃないか?」とか思ったりもしましたが…真顔

申告漏れ、脱税?はバレたらさらにお金かかりそう💦と思ったので確定申告しました。

 

2月に確定申告したのですが、まあ楽天証券の確定申告サポートというのを見ながらそのままeTAXで入力しただけで簡単でしたチョキ

(IC読み取りカードはIT系の夫は持っていたので、作成したマイナンバーを使ってeTAX登録できました。)

 

税金関係も疎いので正直合ってるかは自信なくて、

「いつ税金の納付書の連絡くるんだろう?」

「早く振り込んでしまいたいけど、refarence番号みたいなのあった方がいいよね・・」

と思ってたのですが、特にメールはなく、

「メール設定もしたのにおかしいなぁ」

と思ってました。

 

なぜかメールは届かなかったのですが、eTAXのサイト見たら確定申告送付完了連絡に続いて、納入に関する連絡も同時にきてた、、、

 

納税って確定申告と同じタイミングにするもんなのね!!

 

不妊治療の医療費控除とかで還付は受けたことあったけど、追加で納付するのって初めてだから納付方法がよく分かってなかった。。

 

たくさんあるから税務署も「確認できましたので納付して下さい」とか後日連絡くれるわけじゃないのね・・・

(よく考えたらそうかもね)

間違ってた場合は何とかするのかなぁ・・・

 

 

気にかけていたものの最近の会社のお引っ越しやら何やらで忙しく過ごしてたら3/15の納付期限過ぎてた💦

そしてeTAXのサイトを確認

急ぎ納付しました。

延滞税を計算したらまだ千円くらいでした。

重ね重ねおバカなことをしてしまいました。。無気力

 

 

納付金額は5万円超です。。。

儲かったと思ったのは税金引かれてなかったからかー爆笑

あらためてNISAの非課税のありがたみが分かった出来事でした。

 

一般で買ってしまった株は今年度中に売却して、また新NISAでいいのがあれば買う予定です。

株価が少し落ち着いたかなと思いますが、3月の配当あるのは頂いてから、下がり始めたら売ってしまおうと思います。

そして来年年度末にまた確定申告だ。。真顔

 

新NISA枠はたくさんあるから間違えないかもしれないけど、間違えて「一般口座」で買ったことある人いるんじゃないかなぁ(そんなおバカいない?)

ちなみに自動で引かれない税金が発生して確定申告が必要な「一般口座」で何ができるかはよく分かっていません・・・(玄人がやるイメージ)