会社の引っ越しの影響もありまた仕事が忙しくなってきたのでショートで昔の絵本紹介

 

義姉は小学校教員で絵本が大好きで絵本雑誌「Moe」を買うくらいピンクハート

旦那さんも小学校教員だけど残念ながらお子さんはいらっしゃいません。

 

ボンが生まれたときから誕生日などに絵本を作家BOXでドンと贈って下さるキラキラキラキラキラキラ

もう読まなくなったときメルカリでも高額で売れるけど、BOXで揃っていてもったいないし何か悪いので図書館とかに寄贈したいと考えたりもしています。

 

我が家は戸建てだけど狭小住宅で、本棚には限りがあるので、多少は手放していくつもりです・・・

 

 

最近初めて手放したものを忘れないうちに記録しておきます。

 

生まれてすぐにもらった赤ちゃん向き(赤ちゃんはストーリーより色彩を好むくらいなので実際には1, 2歳かな・・)の絵本ですにっこり

 

 

【松谷 みよ子】

 

[あかちゃんの本Aボックス]

・いないいないばあ(絵:瀬川 康男)

このいないいないあばのクマ有名ですよねキラキラ

・いいおかお(絵:瀬川 康男)

・もうねんね(絵:瀬川 康男)

黒猫も優しそうな犬の寝顔も本当に素敵です・・

 

 

 

 

[あかちゃんの本Bボックス]

・おさじさん(絵:東光寺 哲)

子供用のスプーン(おさじさん)は色々と試して歴代思い出がありますが、

偏食やアレルギー(小麦、卵、大豆…全滅)で苦労してるので、食卓はこんな絵のような微笑ましい感じではなかったです。。。

・のせてのせて(絵:東光寺 哲)

赤ちゃんのときから乗り物の話は好きそうでした車

・あなたはだあれ(絵:瀬川 康男)

橋の上で影になって影から誰か当てるようになっています。最後に自動車も出てきます。

 

 

 

 

[あかちゃんの本Cボックス]

・おふろでちゃぷちゃぷ(絵:いわさき ちひろ)

・もしもしおでんわ(絵:いわさき ちひろ)

・あかちゃんのうた(絵:いわさき ちひろ)

いわさきちひろさんの赤ちゃんの絵も素敵ですねキラキラ

 

 

 

Cボックスは持っていませんでしたが、今回内容を調べてみました。

 

A・B・Cボックスありますが、9冊セットもあります。

出産祝いなどには1ボックスくらいがお勧めかも上差し

 

Bボックスは手元に残して(ボンの子供へ?)、Aボックスを夫の会社の後輩の出産祝いに渡してもらいました。(お祝い金と共に・・・)

 

 

【せな けいこ】

 

[いやだいやだの絵本4冊セット]

・にんじん

・もじゃもじゃ

・いやだいやだ

・ねないこだれだ

 

『ねないこだれだ』の白いオバケは有名ですねキラキラ

この白いオバケのロンパースをまた絵本好きのお義姉さんにもらって、サイズアウト後メルカリに出したらやたら閲覧数はめちゃ多かったです。(かわいいから目引くのかな)

やたら「イイネ」がつく割に売れなかったので970円に値下げして売り切りましたw

(千円以上という価格設定は高かったのかも…)

 

『いやだいやだ』はイヤイヤ期を代表する絵本ですねニヤリ

 

 

 

 

 

[あーんあーんの絵本4冊セット]

・あーんあん

・ふうせんねこ

・ルルちゃんのくつした

・きれいなはこ

 

「いやだいやだの絵本セット」を残して、「あーんあーんの絵本セット」を夫の会社の後輩の出産祝いであげました。(=同じ人に2絵本ボックスとあと何か絵本とお祝い金を渡した。)

 

『きれいなはこ』は白いオバケも出てくるのですが、ちょっと怖い感じですね、、

 

 

 

これらの絵本を赤ちゃんのときにたくさん読み聞かせしたか?と言ったらそうでもなく、

1, 2歳児はお世話が大変だったので、あまり読む余裕はなかったかも、、

3歳以降に音読の練習で再度全部読ませましたチョキ

(1冊読んだらお菓子あげるみたいな報酬型で読書させてました…)

 

 

あとせなけいこは『おばけのてんぷら』も持ってます。

兄家からお下がりでもらいました。

あれおもしろいですよねニコニコ

 

 

 

『おばけのてんぷら』はまだ現役で残していますが、就学までにボンの子供部屋(リビング学習なので要らないと思うのですが…)を作るため赤ちゃん用品から処分して断捨離していこうと思います!