2024年の目標!

の前に2023年の目標のAchievement結果を書いていませんでしたので一応サラッと💦

 

 

 

ダイヤオレンジ現在コペルのみであと5日通所受給者証の利用日数が残っているので、もう1ヶ所長時間集団で遊ばせてくれるような療育施設を探す

右矢印大事なこと書けてませんが…昨年4月~土曜日に長時間預かりの療育に行ってます!

行き渋りがないので楽しんでいるようですニコニコ

親も自由な時間が過ごせて満足しています照れ

 

 

ダイヤオレンジ倉庫になっているピアノ部屋を片付けて(できれば調律して)ピアノを習わせる

右矢印昨年4月~ピアノを習い始めました音符

 

ピアノ部屋は倉庫っぽいままですが、11月の運動会後保育園のクラスのパパさんで大学オケコンマスレベルに上手な人がいて、伴奏させてもらってミニコンサートをしたので足場は広げた、、、


調律はそこまで狂ってないけど、ビンビン音がなるのが気になるのでそろそろ依頼しようと思います!

 

 

ダイヤオレンジ七五三の5歳のお祝いでコロナ後久々に夫のご両親が家に泊まられる可能性もあるので、家の掃除、ベビー用品の処分

右矢印6月にアメリカから帰省した友人+お子様方が泊まりに来てくれたときに倉庫となっていた部屋を寝れるように片付けた。

そのときの片付けがすごい大変だったので💦この訪問がなかったら11月に慌ててたかも…

結局ちゃんと片付けられないままお義母さんに泊まってもらったタラー(ダメ嫁)

 

メルカリやリサイクルショップでベビー用品大モノを売り切った!

ベビーカー、ハイロースウィングチェア、ベビーベッド、ベビーサークル・・・すべて売れました!!
それによってスペースができましたが、まだまだ断捨離→片付けが必要そうです💦💦

 

 

ダイヤオレンジデブで不健康すぎるのと七五三で親も着物を着るのもデブすぎて着物の帯を締めても下腹が出るため少しダイエットする

右矢印夏の着物前撮りの前に気持ち痩せようとはしたが未達成豚

仕事やめてからちゃんと料理して健康的な食生活にしよう!と宣言しているが、母に「仕事やめたらもっと太るパンダ」と言われて怒られる。。。(まあおっしゃるとおりかと思いますが…)

 

 

ダイヤオレンジボンと親のパスポート期限が切れるので、2023年中にグアム旅行に行ってしまう飛行機

右矢印2023年年始帰省時にグアム旅行をプランするもPICグアムロイヤルクラブ宿泊プランで10万円超タラー

  ↓
お義母さんがテレビでグアムが韓国人が多いのを見てやや渋り出す・・・
(そもそもお義母さん泳がないならあんまりグアムおもしろくないよね…)
  ↓
お義母さんが行きたいと言われているベトナムもプラン
  ↓
フライトが夜便しかなく、ボンが騒いだら寝たい人に迷惑なのであきらめる
  ↓
フライト時間が短くてお義母さんが行きたい台湾に決定!
  ↓
秋頃行こうとも思ったが、台湾は暖かいので2月に行くことに・・・
 
 
 
次が今年2024年の目標になります!
(記事分けずにいっぺんにすみません・・)
 
ダイヤグリーン保育園は今の園のまま卒園までトラブルなく過ごせますように!
(目標というより願い?w
今の園に不満はありますが、ボンが今の園のお友達が大好きなので転園申請は取り下げて卒園までいさせてもらうことにしました。
担任の先生が良い先生でありますようにお願い
2歳クラス・年中のキツイ担任への恨みや怪しげな経営者風おっさんの園長や園の運営に対する不満は忘れていないので、卒園後腹いせに市に提出するためにまとめておかなきゃ・・・(本当は在園中にすべきだとは思いますが…真顔
 
 
ダイヤグリーン就学相談(普通級+通級)を考えています
いよいよ就学相談が始まります!
 
サポートブックとかいずれ必要になるだろうし、今までの発達経緯や困り事等まとめておかなければ・・・
 
年末年始帰省時に小学校教師の義姉&義兄と話したら、
「通級は必要ない。」「ボンちゃんは普通級で何も心配することない」って言われました・・
(ついでに2年生くらいの理解度があると褒められました・・照れ
元保健師の義母も特に何も言わなかったな・・・
 
義姉&義兄は
「今時通級に行かせたい親も多いけど、通級の先生がちゃんとした先生じゃないのにたくさん見るのが大変なこともあるんよ・・・」
と言われてました。
やや迷惑そうな言い方でしたよ。。
(義姉&義兄はちょっと田舎の地域なので人手不足なのかもしれません・・)
 
そうは言われても最初は不安なのでやはり普通級+通級を希望しようと思います!!(頑固で申し訳ないですが…)
 
やはり年度途中での移籍は難しいと言われますし、最初に通級でどのようなサポートが得られるかを見て、もし不要と思ったら1年間でやめてもいいと考えてます。
1回就学相談して通級に在籍したらその後もある程度配慮してもらえると聞きますし・・・
(↑ネット情報だけなので、もちろんすべての支援が必要な子が合理的配慮が受けられるはずとは思います。)
あとこれは私の都合ですが、入学時から発達ママ友ができて相談とかもできるかもですしねてへぺろ
 
話すと反対されそうなので私の意見は言わず話を終わらせました。
普通級+通級になったら就学相談や発達外来の先生や療育施設の先生の意見を相談してそうなったと伝えることにします・・・
(来年の今頃は決まってそうですが、決めたことは反対されない気がします・・)
 
義兄は教育委員会にいたので、今後のインクルーシブ教育のことや諸々聞きたかったけどあんまり聞く時間なかったな・・・
 
手帳の話なんて「とんでもない!」と思われそうで言えなかったな・・・まあまだ取れたと決まってないしタラー
 
 
ダイヤグリーン小学校入学後の放デイ施設検討(見学)
 
・コペルは終了。コペルジュニアは近くにないし多分行かない。
 
・土曜の長時間療育→土曜枠継続(育児放棄・・?)
 
・運動療育→継続〔月2回〕
 
・プログラミング療育〔月2回・個別希望だがどうなるか…〕(見学予定)
 
・家の近くのアットホームそうな放デイ or スポーツ系放デイ (両方見学予定)
 
・単発利用できる放デイ(見学予定)
 
など
 
 
ダイヤグリーンボンが小学校入学時に仕事をやめるのであと1年リストラにあわず会社で何とか生き延びる
あと1年淀屋橋オフィスを楽しむ♪
 
うちの会社は小学校入学後時短勤務(6時間)が終わってしまいますので悲しい
甘ちゃんの私は8時間の仕事をこなす自信がないのでやめてしまおうかと思います。
あと1年ちょいですが、神戸オフィスがクローズになって大阪オフィス勤務になるので、淀屋橋・梅田を満喫しようと思います星
梅田まで歩いても最近デパートなどでの買い物に興味がなくなってしまったので、単にシティウォーキングを楽しみたいと思います走る人(痩せれるといいなぁ JR駅までの自転車もやめて阪急まで徒歩にするし・・)
 
 
ダイヤグリーン子供部屋整備(机とベッド)
 
年末年始帰省中義実家で、
「子供のベッドや机も揃えないといけないんじゃないの?」
と言われました。
 
私はまだまだベッドで一人で寝ることはなさそうだし、リビング学習でいいと思ってました。
うちは3階建てで3階の今書斎と呼んでる物置き部屋をボンの部屋にする予定ですが、2階のリビングから上り下りが面倒なので目が届くリビング学習がいいと考えていて、リビングの机にこんな感じのパーテーション勉強グッズ使おうと思ってた↓
うちあんまりテレビ見ないので、子供が宿題やるときはもちろんテレビ消すけど、お勉強モードに切り替えるためにね・・・

 

 

 

しかしお義母さんに言われたし、買わないといけない気がしてきました💦

 

絶対まだ一人で寝ないしよだれ

絶対3階の部屋で勉強せんと思うけどー凝視

 

それでもやっぱり小学生になったら勉強道具などを自分の物を自分で入れる机はあった方がいいのかもしれない・・・

(リビング学習の場合、置き場もリビングにつくったらいいらいいのだが・・・3階と2階行ったり来たりも無駄だし・・)

あと寝ないとは思うけど、自分のベッドがあったらいつか一人で寝てみようという気になるかもしれない・・・

 

子供部屋を作る・・

こりゃ大変だー💦

今の子供部屋候補の書斎は夫のPCモニターなど機器がたくさん置いてあるし、第3の物置部屋になってる。。。無気力

(第1はウォークインクローゼット部屋で本当の物置部屋。第2はピアノ部屋。そして第3の書斎もお客さんが来たときだけ空けたけどまたどんどん物が置かれている。。ネガティブ

 

片付けられない女の私にとって今年も断捨離・片付けを頑張らないといけない年になりそうです💦💦💦

 

机とベッドは検討中です・・

一時的に子供らしい机を買おうとも検討しましたが、本当に使わなさそうなので多分中高生になっても使えそうな机にしておくと思います。

ベッドは多分一人で寝ないので買わずに夫が一人暮らしのときに使っていたベッドをとりあえず置いておこうかと思います。

ベッドは今ウォークインクローゼットとしている部屋に置いてるので、書斎のPC等機器の置き場を考えてベッドと入れ替えなければ・・・

※我が家は和室と押し入れがないので、布団置き場がなく、その古い夫のベッドの上に布団が山積み。。。(布かけてますが…)

布団は圧縮してどこかに置かないとなぁ(押し入れない家で困る。。)

 

家具の入れ替えはまず要らないものを捨ててスペースを作らないと・・・

 

断捨離がんばろうびっくりマーク

 

 

ダイヤグリーンお箸

偏食でそもそも自ら食べる意欲があまりないボンはお箸まだ使えません。

小学校給食はお箸なので何とか年長の間にお箸マスターしなければ💦と思うのですがなかなかです。。

 

クリスマスプレゼントの1つにこれを入れたのですが、保育園にもあったらしく、ちょっと遊んだだけで終了・・・

 

 

食卓に補助箸出してますが使おうとしませんえーん

 

年長になったらもうちょっと保育園で声かけしてもらえるかもしれませんが、トイトレにしても「家庭で…」と言われる保育園です。(まあ保育園に頼らず親がやるのは当然だと思いますが…)

 

 

年長になったらお箸トレーニングについてもうちょっと調べて真剣に取り組もうと思いますが、何かいい方法あったら教えていただけると助かりますお願い

(食いしん坊じゃないので、スプーン・フォークを排除してお箸じゃないと食べれませんってしたら本当に食べない子です。。。)

 

 

ダイヤグリーン保育園時代トーマスブームの集大成で大井川鉄道に乗りに行く

(あと瀬戸大橋アンパンマントロッコも)

 

大井川鉄道は新幹線と寸又峡温泉1泊ツアーでアプト式鉄道(湖上駅があるところあたりまで行くと川の色がとてもきれいですキラキラ)行こうと考えてますので、子供料金がかからない未就学児の間に行きたい!

トーマスもう飽きてるけど、小学生になったらもっと飽きてそうニヤリ

 

同じ理由で子供料金がかかる前にアンパンマントロッコも行きたい!

瀬戸大橋アンパンマントロッコ+アンパンマン列車で高知泊でやなせたかし記念館も行くツアーで

 

大井川鉄道は三連休じゃなく普通の土日でもいいから秋頃予約取りたい!

アンパンマントロッコは晴天率の高くて暑すぎないときがいいけど時期未定・・

 

 

 

今年の目標はそれくらいかなぁ・・・

何か忘れてる気もするのでまた思い出したら追加します。

 

目標にするほどではないけど気になってることについて・・・

 

上三角ラン活

机やベッドなど家具のことはおおごとですが、ラン活はまあそれほどでもないかと・・・

ブランドにはこだわらないし、そんなに高くなくても軽量で機能的でボンが気に入る色・デザインであれば良しグッ

と言いつつ早速おもしそろうな数量限定革見本付きのカタログを取り寄せたり楽しんでます爆  笑

 

上三角字の練習

読みは特性もあり3歳になる前からバッチリのボンですが、書く練習は遅れてます、、、

計算は多分苦手じゃないのであえて就学前に足し算などの先取り学習しません。(すごい自信過剰ですがw)

(小学校で退屈して教室飛び出す可能性があるので…)

学習習慣ついてません真顔

興味があるときにダーッとやらせてます。

(本当は「やればできる子」だけじゃダメなんしょうけど自分もコツコツやらないぐうたらタイプなので~~)

 

上三角絶対音感トレーニング

絶対音感の本を買ったものの全くやってない💦

よく6歳くらいまでにって言われてるのに・・・💦

聴覚過敏もあって充分耳はいいので(時々耳をふさいだります)やっぱり絶対音感ない方がいいのでは…という心配がぬぐいきれないし

まあゆるい絶対音感もしくは相対音感でも充分かな・・と(私もそんな感じだし)

私の和音(コード)の勉強も兼ねてゆるめにやっていきたいと思います~

 

上三角2月に台湾旅行催行決定!

目下詳細スケジュール計画中です!

義母・義母の妹と4人+ボンで行きます飛行機

ボンが2歳前飛行機代がかかる前にグアムに行こうとしてパスポート取得したのでもったいないですがもうすぐ切れます。

私と夫の10年パスポートももうすぐ切れます。

円安なのでしばらく海外旅行は行きません。

次は義母の10年パスポート(コロナ前グアム旅行企画時に再取得)が切れる前、ボンが長距離飛行機で静かにできるようになってかつ義母が元気なうちに再取得して、義母をドイツ周辺ヨーロッパ旅行に連れて行ってあげるのが目標になります星

 

 

 

以上大変長くなりましたがお読みいただきありがとうございました!!拍手

 

ダイエットやマメにブログ書くことは仕事やめたらでいいやーと今年はあきらめモードです照れ

(仕事やめたらもっとダラダラするのは目に見えてますが。。)

 

今年もマイペースで申し訳ございませんが、よろしくお願いします龍