お風呂が気絶するほど気持ちいい | ハチヨの七転びハチ起き人生

お風呂が気絶するほど気持ちいい

仕事で富谷町へ撮影に出かけた。


うちから4号線を北へ約1時間。


朝から強風が吹き荒れたが、こんな日は空がものすごく綺麗だから。



とみやまちの中でもひときわ私を魅了してやまないスポットがここ。


ハチヨの七転びハチ起き人生

明治6年に開校した小学校だが、現在は(リフォームされ)コミュニティセンターとして活用されている。



ハチヨの七転びハチ起き人生

原型はそのままで、県内でも貴重な建物なのです。



富谷町内を撮影してまわるとき、必ずこの場所へ立ち寄ります。


四季を通して、ここは素朴に美しく趣が漂う。


校庭に斜陽が落ちるときが一番好きだナ。



そしてここには、金さんとマナブーがいます。


ハチヨの七転びハチ起き人生

にのきんについてのうんちくは3部作でまとめてあります。

奥が深いですヨ。

その1 http://ameblo.jp/tomiya-fanclub/entry-11076050137.html

その2 http://ameblo.jp/tomiya-fanclub/entry-11076544508.html

その3 http://ameblo.jp/tomiya-fanclub/entry-11077059185.html



マナブー(卒業生制作の豚?犬?いのしし?)は、


去年までちょっと離れた植込みの陰にすっぽり隠れていたのですが、


金ちゃんの足元に置かれようやく日の目を見ることができました。


この金ちゃんは三代目ということで国内でも希少価値です。


富谷のキャラクター7体作りましたが、いちおしです。


ハチヨの七転びハチ起き人生



帰りは、取材がてらスーパー銭湯「ゆっぽ 」に寄りました。


600円で、7種類のお風呂が楽しめるの。


屋根つきの露天もあるんだよ。うさぎハート


テレビもあったりして、いまどきの風呂事情にビックリだよ。




震災当時ライフラインが途絶えてしばらくお風呂に入れなくて、


だれもがドヨ~ンとしていたけど、1週間くらいたってやっと入れたときは


「この世の極楽」と思った。



きゃっ スーパー銭湯くせになりそうへへ