ハチヨの七転びハチ起き人生

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

6666エンジェルナンバー

1966年の6月に6歳になった60年後の今年、

2026年の6月に66歳を迎えました。

生涯に2度しか訪れないエンジェルナンバーの日は、

チャー様とふたりで甘美な夜を過ごしましたキラキラ

 

快晴の下、山川田んぼを走り抜けて県北の町で温泉入って車中泊🏞️

 

 

 

 

 

暑くなってきてチャー様を車内に残せないから、食事は極力車中にて。

みんな大好き値引きシール
 

ねぇここどこ? な可愛い顔😆💞
 
 
毎度深夜の大運動会では顔の上がコースになり、顔面踏んづけられ幸福すぎて寝れない🫩
 

 

 

 
翌日、北海道みたいな風景に出会った✨

 

 
帰路、急にマック食べたくなって、10年以上ぶり?くらいに入ったのね。

注文はタッチパネルで、スタッフはマスクで黙々と作業。
あの笑顔や声出しが消えた。
異様なくらいに清潔で開放的な店内。
なんか近未来的で浦島太郎な気分😶
 
私、肉を食べないので、フィレオフィッシュオンリー。
気のせいか、小さくなってない?

 

 

チャー様はいつも、家に近づくと、200m手前くらいから寝ていても急にソワソワしだして、

窓からガン見、駐車場に着いたことを認識できる。

なんだろね、地面の凹凸? 空気感?

それとも私の"無事着いた〜"な心のつぶやきを察知?

チャー的超能力は間違いない爆笑

 

嵐の命日

とあるビルの一室でライブを演ることになり、出番待ちをしていた。

録画の準備をしようとしたら、スマホの操作がわからなくなり苦笑しながらメンバーにやってもらう。

その間に、少し離れた場所にいるメンバーを呼びに行くと、すでに会場へ向かった様子。

急いで引き返そうと時計を見たら、出番を5分も経過していた。

間に合わない!!

全速力で走ってるのに足がついていかない。

しかも、アンプを忘れてきたことに今更気づき絶望、、、

 

自分はもしかして認知症なのではないかと不安になる。

という夢を見て目が覚めた。

 

きょうは4年前に他界した父の命日。

母とお墓参りにと思ったが、この嵐じゃやめとこう。

 

今月は大きな野外フェスに出ます。

もし現地にいらしたらお立ち寄りくださいな音譜ラブラブ

 

■6/7(日)とっておきの音楽祭

13:20~ 仙台定禅寺ビル前

■6/27(土)松島パークフェスティバル

16:30~ ヨットハーバーステージ

 

【昭和歌謡をロックする】KBB60 ケービービーロクジュウ

 

 

こないだの地震

先日の岩手沖の地震で、

久々の緊急速報が鳴った。

ベッドで横になりながらスマホいじってたんで、

とんでもなくビックリして飛び起きた🤯

心臓が2センチくらい飛び出したと思った🫪

アレ身体に悪いってマヂでょ🫩


で、そばにいたチャー様と目が合って🙀

チャーは弾丸のごとくにベッドの下に身を隠す。

私はキッチンへ行って冷蔵庫や戸棚のストッパー確認。

あとは落ち着きなくウロチョロした。

震度5弱だから動けた。


うちは、東日本大震災の起きる1ヶ月前にここに引っ越してきた。

なにか予感でもしたのか背の高い家具は全て処分してきたから、

転倒下敷きの危険は無い。

ここに住んでから震度6を2回経験したから、

部屋がどんなことになるかはわかってる。

まず、猫は心配ない。

瞬時に安全な場所に避難できるから。

問題は外出時に起こってしまった時。

すぐに帰れればいいけど、遠方で車ごと被災したら終わりだ。

その間火事にでも巻き込まれたら…


考えればキリが無い。


備蓄は、飲料水優先で、食料はなんとかなる(私の場合)。

ダイエット用の酵素ドリンクとプロテイン、全栄養素入りのベースフードのパンも届いたばかり。

在宅避難中はできるだけ調理せずに栄養摂れる食品の確保。

それとチャー様のごはんは必須。


東日本大震災の時は、スーパー再開するのに2週間かかった。

しかも長蛇の列でひとり5点までの制限付き。

ガソリンは1ヶ月くらいかかったな。


災害時は、メンタルやられるから、せめて栄養補給だけでもしっかりと。

おひとり様はダイエットのチャンスと思って、それ用の備蓄をオススメです。

日持ちするしね😁

水さえあれば1ヶ月は死なないよ。

(2週間の断食経験者は語る)


日本列島どこに住んでても、他人事ではないからね。

ご安全に🙂‍↕️

人生初のマツエク

私、16年前から郷土歴史家なんです ェ...凝視

時々歴史講座やってんですけど、久々に某企業からのご用命で講演会をやることになって、

 

久々の大仕事だから気合い入れて、数週間前から資料作って

マイプロジェクター積んで、スーツ着て、いざ会場へリムジン後ろダッシュ

と、その前に、

 

先方から「あしたよろしく」のメールが来てないのが気になって

一応再確認してみたところ、講演会は来週だった…真顔

 

アブネーニヤニヤ

 

過ぎてなかったから良いものの、

最近物忘れや勘違いや、思い込みみたいのが増えてきたのを実感する。

 

老いるショックびっくりマーク

 

で、1週間余裕ができたので、しぬまでに一度はやってみたいことを消化しようと
人生初のマツエクに行きますたデレデレ
 
ェ…凝視

 

なんか、ナチュラルすぎて金どぶな予感…魂が抜ける

 

あ、でも自まつ毛の3倍の長さなんで、自分的にはおお~って感じなんだけど

きょう二人と会って、全然気づいてもらえなかった泣くうさぎ

 

けど一か月後に予約とったから、今度はバキバキにやってもらうかな。

 

オジサンたちの管理疲れ

え、もう4月なんだ、、はえーびっくり

 

先月ライブみっつ演りまして、

私、KBB60という音楽サークルのリーダーなんですけどね、

つまりはマネジメント(雑用全般)こなすんですけども、

十数名いる部員のほとんどがオジサンなんですよアラカンの。

 

で、わかる人にはわかると思うけど、

ミュージシャンてほとんどクセ強でしょ?

変人モンスターだらけでしょ?

とくにGとか、、、(お前が言うな)

 

しかも若いころ百戦錬磨でロックしてた男子たちだから、

そんなオジサンたちを束ねてると、そりゃストレスでムカムカしても

グッとこらえてヘラヘラするわけ。

 

昔だったらすぐブチ切れてたことも、年の功かな、

わりと丸く治めるようになってきたの。

 

だって体が動く限り長く続けたいから。

音楽って素晴らしいものだから。

世界中の人が演奏して観て聴いて楽しんでりゃ

戦争なんて起こらないんじゃないかなぁ

 

ビックリマーク爆音注意ビックリマーク

ビックリマーク爆音注意ビックリマーク

 
最近TikTokを始めまして、ライブのショート動画や猫動画流してます。
@mine.kbb
バズる気配は無いものの、インスタやFBの比ではないくらいの
拡散力よね。

気を付けないと、ある意味恐ろしいわ滝汗

 

 

 

311から15年

あの日から”もう”なのか”まだ”なのか、、、15年。

 

発災当初はボーゼンとして、なんだかボケーッと時間が過ぎてって、

だんだん状況を知るにつれ『終わったな、ウン』て、妙に落ち着いてきて、

数年間はただ惰性で生きてたような。。。

 

その間、人生最悪の出来事があって発狂しそうだったけども、

なんとか乗り越えた。

いまだに当時のこと思い出すと灰色で暗い。

 

あの頃は、好きなこと思い切り楽しめる未来がくるとは、思えなかった。

人って、生きていればどうにかなるもんだなと。

そして歳をとるのは本当に早いから、ボヤボヤしてる暇はない。

 

今も、2519人の行方不明者がいて、海岸線の捜索は行われている。

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

近所撮りながら、東北人て、日本人てスゲーなと思った。

 

 

まさかのボーカル欠席で

先日のライブは、3日前にヴォーカルのリンダからまさかの欠席という告知を受けた。

Voありきの歌ものバンドにとっては致命的。

うちのサークル内にはVoがひとりしかいないから

普通だったらライブは出演キャンセルだわな普通はな。

 

でもでも、私は逆境に燃えるタイプでして、

ならば代打を、急遽スカウト砲発弾爆弾

 

以前よりその歌声にほれ込んでいた、国分町の弾き語りシンディに白羽の矢を打った。

 

はぁぁ?2日で5曲なんてムリですってば驚き知らない曲もあるしぃ真顔

ってまぁそりゃそーだ、いきなりステージで歌えと言われてもねぇ、、、

しかもロックて…

一旦は断られたものの食い下がった。

そして、前回スカウトしたコーラスのびびあんとツインボーカルで出てもらうことに成功ラブラブ

 

さらにこの日の楽器隊は、サークル内でもお互い全員が初顔合わせのチームであった昇天

ふつうはありえない無茶ぶり構成のセッションバンドで、

ライブ直前に1時間のリハやってから会場へ直行DASH!

 

無事ライブに穴をあけることなく切り抜けた。

というか、スリルがあっておもしろかったなぁ、お客も盛り上がってくれたし音譜クラッカー

ムチャブリバンドとはいえ、百戦錬磨のミュージシャンを集めているので、アクシデントに強い。

シンディも楽しんでくれたし、

グルーヴ感最高だった飛び出すハート

 

ライブの模様はショート動画でいくつか配信しています。#kbb60

私のインスタ、FB、TikTokにて

 

 

 

伯母がコロナに感染

サ高住に入居中の伯母99歳がコロナに感染したと、連絡があった。

入居者に感染者が出て、うつったらしい。

1階の部屋と、2階の食堂の往復以外移動せず、ヘルパーさんとしか会話しないのに、

ワクチン打って無いからか、こんなに簡単に感染しちゃうんだ😳ビックリ

5日間部屋に隔離、食事も部屋で、ヘルパーさんも最小限の出入りで、訪問診療で様子見。

 

自分はコロナ禍以降も外出時はマスク(ノーメイクが楽だし)してるけど、

ノーマスクの人が近くで咳やくしゃみすると走って逃げるよ💨

エチケットもなにもありゃしないからよ🤮

 

パン屋とか惣菜とか、裸陳列してるとこさ、とんでもねーよ

買う気にならんネガティブ

 

まだまだコロナもインフルも流行中💦

 

バレンタインなんぞ、もはや興味のかけらも無く忘れとったら、
バンドメンバーの女子が練習スタジオで全員に配ってくれた。
スゴイ💝なんかとってもウレシイぞ🎉
たとえ義理でもいい、チョコもらう男子の気持ちが良くわかった🙋

 

 

本年一発目ライブは7人の大所帯

KBB60は自由参加の音楽サークルで、出たいという部員いれば

可能な限りで構成追加変更する。

 

今回は横浜在住の部員ギタリストが来仙し、

さらに先日スカウトした美々餡(びびあん)も

急遽コーラスで飛び入り参加することに。

 

狭いステージでうじゃうじゃと演りました。

オーディエンスが盛り上げてくれて楽しかったぁぁ😆

私のインスタ(minehachiyo)とFB(本名)でショート動画配信中ビックリマーク


今年も春から女中業

元日からチャー様と車中泊の旅へ。

まずは松島の日吉山王神社でお参りしてから、気の向くままに、、、

上品の郷のフードコートのピザが恋しくて石巻に寄って、

翌日ふたごの湯に入ってから北上川を北上して一関へ。

 

牧歌的風景の厳美渓で仮眠して、温泉入って、

世界遺産平泉まで行ったけど、さみくて観光する気になれず。

 

2泊して帰ってきたら、実家の母が風邪でダウン。

半日かけて病院。

その後1週間寝込み、毎日ごはん作りに通う。

年寄りあるあるのわがまま放題言う事聞かず、薬は飲まない、食事に文句、

注意すれば『怒られた』と兄に電話でグチる。

 

兄の言うことならなんでも受け入れるから、兄に電話で説得してもらう。

「薬をちゃんと飲むように」兄から言われた母は、

さっき飲んだばかりのやつまた飲んだ🫩オイオイオイオイ💦


兄から優しい言葉をかけられて途端に機嫌が良くなる母。

 

娘ってのは本当に損な役回り、完全に女中化だ。

 

なんか疲れたぁ絶望

思うに、介護で一番辛いのは、反抗されてこっちがストレスたまること。

 

そんなわけで、今年もよろしくお願いします😸

 

 
 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>