はじめまして

 

 

当ブログにお越し頂き、

誠にありがとうございます。

 

今際の際を楽しく笑い飛ばす!

生きていりゃなんとかなるさ、

宇宙最高峰コーチの森元一貴です。

 

みなさん、京都に随分と肩入れされている

みたいですが...

 

上洛は済まされましたか?

 

京都にかけられた「変化を味方につける」

という魔法を解いてみたいと思います。

 

 

≪神泉苑から貴船を結ぶ魔法の秘密≫

 

かつての平安美女たちも「美と健康」を夢

見て高度に洗練された、宮廷の高雅な美意

識に貢献することが望まれた時代でした。

 

彼女たちは、祝い事や儀式に加わり時間を

過ごし、書をたしなんだり、楽器を演奏し

たりしました。

 

また、女性は読み書きができるように教育

され、財産を相続することも許されていま

した。

 

そこで、今日は平安中期の歌人である和泉
式部の故事を生んだ貴船神社(中宮)を訪
れてみたいと思います。
 

◎貴船神社

 

あなたは京都が大好きで、一度は訪れてみた

かった貴船にやってきました。

 

でも、忙しさのあまり、こころここにあらず

で目標を見失っているようです。

 

そこで、貴船の神様からのご提案があります。

 

 
◆あなたの磐長姫を探せ!
 
「だれ、私を呼んだのは」

 
あれ!今日は平安朝風ですか?
 
この女神様が言うには、
 
「磐のような不動の信念を持つこともいい
のですが、
 

・人は岩ではない

・人は感動もするし

・悲しみも怒りも覚える

・人の心は生きる上で必ず動くのだ。

 

問題はその揺れた心をどうするかという点に

あるのですが、ニニギノミコトが私を忌み嫌

い父の元へと返したことにより、

 

そのときからあなた方は、変化を味方にする

どころか、永遠の命を奪われたのです」

 

 
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」
 

「万物は貴船の川のように流転するのです」

 

・変動(Volatility)

・不確実(Uncertainty)

・複雑(Complexity)

・曖昧(Ambiguity)

 

「明日何が起きるかをコントロールすること

はできませんが、変化にどう対処するかは自

分で決められます。

 

そのためには、自らの適応性、それと重なる

感情知能(EQ)を鍛えることにより、この大き

な変革を楽しく生きていくことができます」

 

◉過去の記事

 

「そこで私(磐長姫)は、封印されたあなたの

内なる女神を開花させることを手伝いたくて

出てきましたの」

 

 

\あなたの女神を開花させる/

 

つまり、あなたの目標は、女神になることの

ようですね。

 

この目標に辿り着くためには、現在地を確認

するところからはじめますよね。

 

 

 

でも、なかなか地図を読むこともままなり

ません。

 

さて、今のあなたは鞍馬の山中に置き去りに

され、あたりは真っ暗となってきました。

 

自分がどこにいるのか皆目わかりません。

 

家に帰るためにはどうしますか? 

 

こうした状況に陥ったとき、まず最初にすべ

きことは、どちらが北かを見つけることです

よね。

 

そこで、正確な「北」の方角を教えてくれる

北極星を見つけようとしています。

 

これがあなたの人生の大きな目標です。

 

また、北極星に対して自分が今どの位置にい

るのかを知るためには、自分自身を十分に知

ることが必要になります。

 

 

◆強みを把握する

 

人にはないユニークな才能をリスト化します。

 

何が足りて、何が足らないのかを明確にします。

 

 

◆地図を描く

 

現在地から北極星を探すためには、夜空に光輝

く北斗七星(磐長姫)を探すところから始めます。

 

 

 

ひしゃくのような形をした北斗七星見つかりま

したか?

 

これが貴船に鎮座する磐長姫だと思って下さい。


北斗七星を見つけたら、ひしゃくのすくう部分

を5倍に伸ばしていきます。
 

するとぽつんと輝く星が見つかります。

 

この星が北極星です。

 

これが、あなたが目指す星となります。

 

 

◆自分にとっての北極星を目指す

 

「桜の神でもある木花咲耶姫は私の妹であり、

この北極星に鎮座されています。」

 

 

「あなたの秘めたる桜の働きを現す姫神です」

 

 

◆具体的な作戦(成功モデル)を練る

 

 

平安時代を代表する歌人をタイプ分けすると、

 

・和泉式部はずばり女

・清少納言は乙女心を忘れないおばちゃん

・紫式部は眼鏡の才女

 

和泉式部の激しさは男としてうれしくもあり、

恐ろしくもあります。

 

そこで、貴船に縁のある和泉式部の故事に倣っ

てみたいと思います

 

「ものおもへば 沢の蛍も わが身より あくがれ

いづる魂かとぞみる」...和泉式部

 

この歌は「男に忘れられて侍りけるころ」、

御手洗川のほとりに蛍が飛ぶのを見て詠んだと

いう但し書きがあります。

 

御所から貴船まで訪れて、離れてしまった夫の

心を見事とりもどすことができたようです。

 

このエピソードから学ぶことは、神なる働きを

上手く使うことでしょうか。

 

これをとりなした神様が貴船に鎮座する磐長姫

と言われています。

 

 

あなたを北極星と導いてくれる女神でもあります。

 

このように、北極星を意味する「目標」に迷ったら、

北斗七星である磐長姫を探すとことろから初めてみ

てください。

 

京都の奥座敷、貴船で待ってるみたいですよ!

 

 

 

 

\ あなたの夢を教えて下さい /

 

◎過去の記事

 

 

\ あなたのいらないものを教えて下さい /

 

 
◎過去の記事

 

 

\ どのような信念だったら続けられそう /

 

◎過去の記事

 

 

\ 誰かのためにできることは何ですか /

 

◎過去の記事

 

人は、要らないものを捨てきったときに初めて

わかることがあります。

 

「自分がまだ持っているものはなんだろうか」

 

「私はどのように人の役に立つことができる

だろうか」

 

「今まで以上にできることはないか」

 

 

それでは質問です。

 

 

どちらも正しいです。

 

つまり、あなたが信じる方が真実なのです。

 

その魔法の特徴は、

・何を信じるかは意識していない

 

・多くの信念は過去の出来事から起きている

 

・一度信念を身にまとうと他の選択肢が見当

 たらない

 

だから、思い込みと言う信念を変えて、

あなたの人生をよりよくすることが大切です。

 

どんな障害にも負けずに成し遂げようとする

あなたを情熱的な行動へと駆り立てる強い

確信を持てるものがありますか?

 

自分は常に物事を上手く乗り切ることができ

るという確信が、どのような困難な状況であ

ってもあなたを良い方向へとひっぱっていく

 

だったら、この先の体験を次のように変える

必要があります。

 

・あなたが確信のレベルを上げたいと思う

信念を選んでください。

 

・あなたの持つ信念を一つ一つ本当にそう

なのかを検証してください。

 

・あなた避けようと思っていることがらに

フォーカスしてみて下さい。

 

すべてこれは、自分がどのような人間である

かと信じていることによるのです。

 

 

\ 絶対にできるという確信の魔法使い達 /

 

・ビルゲイツ

 

 

・アインシュタイン

 

\ あなたの脳内は準備万端 /

 

あなたの脳内はどんな質問にも対応可能です。

 

でも、あまり意味のない、

 

「何故、私は失敗ばかりしてしまうのだろうか」

 

との質問に、意味のない答えしか返してくれま

せん。

 

一方、あなたがより実用的な質問である、

 

「これはどのように使えるだろうか」

 

すると、脳は瞬間的に、問題解決方向へとあなた

を導いてくれます。

 

 

・どれだけ世の中に含まれるか

・どれだけ新しいか

 

これがあたたがあなたであるための魔法の言葉

です。

 

だから、あなたがいつもしている質問の中から、

 

パワーを与えてくれるものは何か?

 

を考えてみて下さいね...

 

 

\ 確かな感覚を鍛える魔法 /

 

あなたはこれまでやったことはないが、

イメージするだけでワクワクするような感覚

を大切にしていますか?

 

 

その一.人が楽しそうなことをイメージする

 

 

そう!その感じです。

 

その二.体幹を使ったダンスプログラム

 

 

そうそう!その感じです。

 

確信をつかめそうですか?

 

 

これであなたの「元祖やる気スイッチ」を活性化

させる準備ができました。

 

 

もちろん、ゴールは女神様ですよね...

 

ところで、質問です。

 

 

 

 

洋風?

 

 

順番が逆よ!

yesyesyesyes!

 

あらあら!今日もきてくれたのですね。

 

あなたの夢をこの先も持ち続けたとしたら、

この先、人生はどのようになるのでしょうか?

 

それでは、お付き合いいただきまことにありが

とうございます。

 

あなたの夢が宇宙いっぱいに広がりますように!

 

#質問  #究極の質問

 

 

 

次回も続きます!

 

楽しみにして下さいね...

 

 

さて、本日もどのようにお過ごしでしょうか?

 

あなたの「たたずまい」を楽しみ拝見させ

ていただいております。

 

 

誰を容れたいですか?

 

どの様な物語を伝えますか?

 

そのための強固なものは何ですか?

 

どのような繋がりをお望みですか?

 

 

今後とも暖かく見守って下さいね!

 

宜しくお願いいたします!

 

あなたの居住まいが素敵なものと

なりますように!

 

いつも拝見させていただいております。