今、自分のために生きてる? | 自分のためのココロの処方箋~ちょっといい毎日を積み重ねる~

自分のためのココロの処方箋~ちょっといい毎日を積み重ねる~

「自分を知ること」はあなたの未来をより良いものにする必要なこと。
周りがどう思っているかより自分がどう思っているのかに気づくコツをお届けします。

MindKitchenみかももです。


時々、自分に問いかけるんですよ。


私は誰のために生きているのか?


みなさんはどうですか?

ちゃんと、自分のために生きてます?


知らないうちに、周りからの

「こうあるべき」を自分がそう思っているのだと

勘違いして、ねばべき星人に変貌していたりしません?


例えば、怒ってはいけない、とか。

優等生でなければいけない、とか。

周りに嫌われてはいけない、とか。

弱音を吐いてはいけない、とか。


どうも思うようにうまくいかないと

自分がダメなんだと自分を責めてしまう。


あるものじゃなくてないもの、足りないもの

ばかりに目が入ってしまう。


あの人にはあるのになぜ、私にはないのか

あの人が羨ましい。

だから、あの人が持っているものは

自分も持つべきだ、とか。


そうやって、自分の人生なのに

自分の思い通りに生きていない。

だから、なんだか満たされない。


そんな人、多いと思うの。


周りからの期待に応えようとすればするほど

苦しくなって自分自身と乖離していく。


「こうでなくちゃいけない!」という思い込みが

強いほど、実は人生の選択肢って狭まっちゃうんだよね。


それで気づけば、

自分のためじゃなくて誰かのために生きている。


理想の自分になろうとして頑張っているのに

疲弊していく。


理想の自分になろうとすることは悪いことじゃ

ないんだけど、疲弊するってことは

頑張りどころが違うってこと。

みんなそれに気づかなない。

いや、気づかない、というより気付けない、という

表現が近いのかもしれない。


気づいていないのに

「これからは自分らしく生きる」

なんてあちこちで見聞きするものだから

「自分らしさ」というものを探し始める。


その時に、呆然とするんだよね。

自分が何をしたいのかわからない

というところにぶつかるから。


こういう人もいるかな。

やりたいことはあるけど

周りからの評価が気になる

失敗するのが怖い


わからなくないよ。

わたしもどちらかといえば

なかなか腰が上がらない方。


でも、今、こうやって

私が考えていることや

「自分を知る」っていうことが

大事だよ、っていうことをどうしても

伝えたくて書いてる。


何をしたいのかわからない

周りからの評価が気になる

失敗するのが怖い


自分のために生きよう、と決めたら

これらは自分で乗り越えるしかない。


乗り越えるための3ステップは、


1.自分と向き合う時間を作る

2.いちばん大切にしたい価値観を言語化する

3.小さなことから動いてみる


まずは、ステップ1。

5分でいいから

自分と向き合う時間を作ってほしい。

瞑想でもいいし、ヨガでもいいし。

私としては日記を書いて欲しいなと思うけど。


その日のできごと+感情を書き留めておく。


何日か続けると共通点が見つかると思う。

そうなってきたら、ステップ2の言語化。


この時、気をつけて欲しいのが

周りの価値観に流されないこと。

例えば仕事だったら「出世したい」とか。

でも、これは本当に自分の本音?

もしかしたら周りがそう思っているから

実は自分もそう思わなきゃ、と感じているだけかも知れない。


自分の内側にある本当の思いを見つけることが大事。


そして、さいごの行動すること。

いきなり変えちゃうと脳がびっくりして

元に戻そうとするから気をつけて。

詳しくはこちらに



本当に小さなところからでいいから行動してみて。

例えば「今日のランチは自分の食べたいものを食べる」とか。

「今日は自分の好きなことをする日」とか。

小さな行動、選択を積み重ねていくことで

結果、自分らしい人生になっていくから。


あなたの人生はあなたが主役。

脇役にしないこと。


絶対に、あなたにはあるはず。

こういう人生にしたい!

という想い、情熱が。


だけど、いろんな経験をしてきてそれが消極的に

なっちゃったんだと思う。


人生100年時代って言われるようになったじゃん?

今はいろんな選択肢がありすぎてむしろ迷うくらいだけど

その方がこれからの人生を生きていくにはいいのかもしれない。


やっぱり、自分らしく生きると結果的に

今よりもっと豊かだと感じられるようになると思うよ。


忘れないで。

あなたの人生は、あなたのためにあるということを


自分自身がなぜ生まれてきたのか知りたいあなたは必見!




クラッカーブログランキング参加中


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村