あなたはどっち?物質主義vs非物質主義 | 自分のココロを整えて自分を解放しよう

自分のココロを整えて自分を解放しよう

心と身体は繋がっている
心と感情は繋がっている
心が整えば体も整う
心が整えば感情も整う
と、わたしは思います。
わたしの日々の中で感じたことしか伝えられないけれどそこからあなたの人生を豊かにするヒントが見つかりますように。

MindKitchenみかももです。

 

物質主義

非物質主義

 

という言葉を最近聞きまして

調べてみたら、これは書いておかねば!

と思ったので勢いに乗ってキーボードを

叩いております。

 

聞いたことあります?

 

調べてみたら、なかなか興味深い内容でした。

そしてこれ、自分のことを知るヒントになるよ!

 

  物質主義vs非物質主義

 

なんとなく文字のイメージで

意味は掴めると思います。

 

物質主義

・高価な物やブランド品で幸せを感じる

・社会的地位や肩書きを重視する

・外見的な成功にこだわる

 

お金、地位、名誉、学歴、能力

健康、見た目、若さとかね。

 

つまり、

目に見えるもの

客観的にわかるもの

数量を計れるもの

 

これとは反対の

 

非物質主義

・心の豊かさや精神的な成長を大切にする

・人間関係や経験を重視する

・自己実現や内なる平和を追求する

 

つまり

目に見えないもの

人としての在り方

 

自分の外側を磨くのか

内側を磨くのか

という違いかな。

 

さて、あなたはどっちが優位かな。

 

わたしはまだ、物質主義。

でも、心理学とか人の心について勉強したり

幸せってなんだろう?とか考え始めたら

ちょっとずつだけど非物質主義に変わり

始めてきたかな。

 

まだまだ物質主義と非物質主義の間で

揺さぶられることはあるけれどもね。

 

物質主義に支配されてるとさ

結構、他人と比較して自分のダメなところばかりに

目がいっちゃうんだよね。

 

だって、判断基準が

目に見えることだけになっちゃうから

 

例えば、

お金は多い方がいい

地位は高い方がいい

いいところに就職する

いい学校に進学する

とかね。

 

24時間働けますか?っていう

CMが流行った時代もあったのよ。

20年以上前かな。

バブル崩壊の後でね。

 

その時は、金融業界に就職することが

もうひとつのステータスだったり、

残業をたくさんする方がすごい

みたいな、変な感じだった時があるのよね。

 

まぁ、占星術的なことを言えば

地の時代は物質主義。

物質重視っていう時代だったんだって。

その時代から風の時代に変わって

今度は物質じゃなくて情報の時代って。

そして、個人プレーではなくみんなと協力しながら

何かをしていく時代って。

 

よく考えたらさ、情報も目に見えないものだよね。

みんなと協力する、っていうのも想いで、これも

目に見えないものだよね。

 

個人個人のそもそもの幸せってなぁに?

 

ということをとても重要視するように

なってきてると思う。

 

物質、形あるものはいつか壊れる。

これはもう自然の摂理だと思う。

 

でも、形のないものはどうだろう。

大切に大切にすればするほど

輝いていくものな気がするんだ。

 

それは

自分自身を大切にする

ということでもあるよ。

 

そう考えると、

人間は物質と非物質、両方

持ってるね。

(今更気づいた)

 

どっちを優先しますか?

という話でもあるのかな。

 

わたしは、非物質主義を

優先したいな。

 

お金も使えばなくなる。

地位だって不動のものじゃない。

いいところに就職したからといって安泰とも限らない

いい学校に進学しても卒業する

 

内面が磨かれていれば

何が起きてもきっと平気でいられると

思うんだよね。

 

だから、わたしはずっと磨き続けている。

時々、うまくいかないこともあるけれど。

物質主義になる時もあるけれど。

 

そりゃそうだよなぁ、って。

世の中自分がコントロールできないものの

方が多いじゃない。

 

でも、内面を少しでも磨くことができれば

物事の捉え方も変わってさ、

面白くなっていくんだよね。

 

なので、やっぱり声を大にして言いたいのよ。

自分を知るって大事!

って。

 

物質主義が悪い、って言ってるんじゃないよ。

そこは勘違いなきよう。

ただね、どっぷり物質主義に浸かっちゃうとね

どこかで息切れしますよ、って話。

いつか自分自身を見失っちゃいますよ、

そうなる前に立ち止まってくださいね、とは

言いたい。

 

自分を知ることに興味が出てきた、という

あなたに出会えたら嬉しいなぁ。

 

よかったら、読んでみてね。

 

 

 

 

クラッカーブログランキング参加中

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング